『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > twitterの自動リツイートを設定できるサイトを公開・運用しているのですが動きません。

質問

  • スタンダード

    twitterの自動リツイートを設定できるサイトを公開・運用しているのですが動きません。
  • 本文:

    スタンダードプランのサーバーでtwitterの自動リツイートを設定できるサイトを公開・運用しています。
    登録ユーザー数は数百ほどなのですがそのほとんどが何故か自動リツイートがされていません。
    サーバーがたえきれてないのでは考えたのですがサイトはちゃんと表示されますし、
    これは何が原因なのでしょうか?
    https://rtbou.ne.je/

  • 緊急度:緊急投稿者:idolmaster@grupoさん投稿時間:2020/11/14 20:00
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10748

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    TwitterのAPIにはStandard(無料)、Premium(一部有料)、 Enterprize (有料)と3つあるらしいので、それのどれを使っているのかでも制限が違うんじゃないかと思います。
    Standardだと1つAPIでリツイートの総数は3時間で300、短時間に集中したり、Twitter全体が混んでいたりするともっと低い数字で制限が入ることもあるでしょう。
    Twitterのアカウント1つの制限とはまた別なので、1つのAPIで500以上のユーザーがいるのなら制限に簡単にかかってしまうのでないでしょうか。

    https://sites.google.com/site/tweentwitterclient/manual/apilimit
    >API制限とは何ですか?
    >Twitterが負荷軽減などのために、タイムライン取得、Fav追加、書き込みなど、主にAPI操作に関して設けている一定の制限です。この制限に到達すると、一定時間経過するまでの間APIによる操作が不可能になります。

    TwitterのAPI制限 [2019/11/17現在]
    https://qiita.com/mpyw/items/32d44a063389236c0a65


    https://twittercommunity.com/t/2020-5-2-api-3/137459
    有料でも制限がかかってしまうこともあるので、おかしいと思うのならTwitterの方と交渉するべきことなのではないでしょうか。


    Twitterのアカウントごとの制限にかかっている可能性もあるので、両方の側面から自分で原因を探さないとどうにもならない気がしますが、どうせ近いうちにAPIの仕様変更があるのですからそれから直してもいいのではないでしょうか。
    https://twitter.com/poketrade_bot/status/1269560316628627456

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/11/16 18:20

回答 No.10738

  • 本文:

    >サイトはちゃんと表示されます

    私の環境だとどのブラウザを使ってもセキュリティ証明書がおかしいのでブラウザあるいは対策ソフトにブロックされ、そのサイトは表示できません。

    サーバーのエラーログも見てみたほうがいいのではないでしょうか。

    **************

    Twitter、一時的に「リツイート」機能を仕様変更 引用RTを標準に 米大統領選のデマ拡散防止で
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/10/news033.html


    Twitter、「記事を読まずにリツイートしようとすると警告する機能」を正式実装 「見出しだけでは記事の中身はわかりません」
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2010/22/news151.html


    Twitter、「引用RTの推奨」を当面継続 フォローしてない人の「いいね」はTLに復活
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2011/13/news138.html


    https://help.twitter.com/ja/using-twitter/retweet-faqs
    >リツイートも、アカウントが1日に送信できるツイート数の制限(1、000件)の対象になります。


    https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/twitter-automation
    >リツイートの一括投稿や過剰投稿、スパム的なリツイートはTwitterルールで禁止されています。


    無断投稿をリツイートすると著作者人格権の侵害に--最高裁、Twitterの上告を棄却
    https://japan.cnet.com/article/35157184/



    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3800
    再販規定というのは、サーバーへの負荷以外に、書き込んだことややったことの責任をそのサイトの運営者が取れるのかどうか、というのもあると思います。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/11/15 07:01
質問者からのコメント

失礼しました。
https://rtbot.ne.je/
でした。
一部アカウント、自動リツイートが実行されてないのは
選挙が始まる前からなのでtwitter側の機能変更は関係ないと思います。

回答 No.10742

  • 本文:

    TwitterなどSNS上での選挙活動あるいは扇動についての問題は、前回のアメリカ大統領選挙時から発生しています。

    先にあげたものは今回の選挙に対する対策ですが、それ以前から問題はあったわけです。
    Twitterは当然サーバーが1つではないので、実験的な機能は一部のアカウントで始まりそれでうまくいきそうなら順次範囲を広げてそのうち全員に行き渡るようです。

    過去にはうまく動いていたのに今は動かないのか、最初から動かないのかすらこの書き方ではわかりません。
    Twitterのほうで蹴っているのならサーバーの問題ではないので、ここで聞くべきことではないように思います。


    “Twitter API”に新レート制限 〜ツイート・リツイートはアプリ全体で300件/3時間に (2018年10月23日)
    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1149339.html


    Standard API rate limits per window
    https://developer.twitter.com/ja/docs/basics/rate-limits

    Twitter API v2正式リリース 1つのAPIに3つのアクセスレベル、スレッド化や投票機能が利用可能に(2020年08月13日)
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2008/13/news059.html

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/11/15 13:36
質問者からのコメント

そうではなくて、
500ほどのユーザーが自動リツイートの設定をしているのに
なぜが最初に登録された10ほどのユーザーのアカウントでしか自動リツイートが実行されていません。
これは2018年にサイトを公開してからずっとです。
プログラムに問題があるならば全てのアカウントで自動リツイートが実行されないはずです。
選挙とまったく関係ないキーワードのものも自動リツイートが実行されていないためtwitter側が蹴っているとも考えられません。

回答 No.10762

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2020/11/29 15:48