メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > 初期設定されていたドメインにwordpressをインストールしてしまいました。追加のスタードメインに変更したいです。

質問

  • スタンダード

    初期設定されていたドメインにwordpressをインストールしてしまいました。追加のスタードメインに変更したいです。
  • 本文:

    サーバーを借りるときに設定されていたドメイン(〜〜stars.ne.jp)に
    簡単インストールからwordpressをインストールしました。
    それですと、サイトのアドレスが(〜〜stars.ne.jp)となり、グーグルアドセンスの初回のサイトURL登録みたいなものが通らない(.comや.jp等の短いドメイン限定っぽい)のでドメインを新たに取得しました。(〜xyz)
    こちらの新しいドメイン(〜xyz)に新たに
    簡単インストールからwordpressをインストールしたところ、インストールさきのURLを踏んでも”無効なURLです。
    プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
    しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。"
    と表示されてしまいサイトに行くことができません。→6時間ぐらい待ちましたが状況変わらず。
    新しいドメインへの変更方法があれば教えて下さい。
    ドメインの変更が出来ないのであれば、無料期間中なので一旦解約し、新しくサーバーを申し込んでバックアップからサイトを復元してドメインを変更しようと思っています。




  • 緊急度:通常投稿者:livetubestarさん投稿時間:2020/11/11 02:53
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10729

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    (1)
    レンタルサーバーに、独自ドメインを追加
    https://www.star.ne.jp/manual/domain_add_star.php

    (2)
    追加されたドメインでブラウザアクセスして
    動作することを確認。


    (3)
    追加されたドメインにたいして、簡単インストールからwordpressをインストール

    ----------

    (1)(3)を今回やってるのなら、手順は正しいのでは?
    Wordpressをインストールする前に、独自ドメインが使えることを確認していたら、原因の切り分けをしやすかったとは思う。


    独自ドメインですが、スタードメインで取得で設定してるのなら
    すべて、ネットオウルのサービスなので、
    サポートに問い合わせたら、調べてもらえるかもと思う。

    独自ドメインを他社で取得設定してるのなら
    ネームサーバーとかDNSレコードの問題の可能性はあるとは思う。



    >6時間ぐらい待ちましたが状況変わらず。

    ブラウザのキャッシュをクリアとか?

    別のブラウザからアクセスしてみるとか、
    スマホからアクセスしてみるとかで。




    >>
    独自ドメインの追加から実際に独自ドメインがご利用可能となるまで、数時間から2日程度お時間がかかります。
    https://www.star.ne.jp/manual/domain_add_star.php
    <<

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/11/11 04:27
質問者からのコメント

k-tanさんありがとうございます。解決できました。ネームサーバーの設定を行ったところ新しいドメインにサイトが表示されるようになりました。