メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > FTPソフトで「どのサーバーにも接続されていません」表示される

質問

  • スタンダード

    FTPソフトで「どのサーバーにも接続されていません」表示される
  • 本文:

    filezillaにて、ホームページの更新中に突如「どのサーバーにも接続されていません。」と表示され接続が不可能になってしまいました。

    そのため削除も更新も出来ずにいます。

    スターサーバーを使用しているドメインのみが影響をうけていて、他社のサーバーを使用しているドメインには接続できます。

    FTPフリーソフトをffftpやfilezillaや他のツールを使用してもスターサーバーを使用しているドメインのみ接続できない状況です。

    しかしファイルマネージャーからは接続できて、サイトの更新は反映されます。しかしサイト量から現実的にファイルマネージャーを使用して更新などを行うと非現実的な時間と量を余儀なくされます。

    お問合せを利用しましたが、サーバー上問題における障害や不具合がないとのことです。

    しかし、
    ・複数FTPソフトを試したが接続不可能〔他のサーバーは問題がない〕

    という不具合に見舞われています。

    現在サイトの削除も更新も、接続自体できないため何もできない状態になってしまっています。

    ネット上探しても情報が見つからず困っています。

    何か少しでも対処法が分かる方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

    質問など分かりにくい場合には、指摘していただければ幸いです。

    お手数おかけいたします。

  • 緊急度:緊急投稿者:ケンサンさん投稿時間:2020/10/29 20:19
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10700

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:


    スターサーバーに、自身で「.ftpaccess」を配置してるとかそういうのはないですかね?

    IPで接続許可してた場合は、IPが変わってしまうと拒否されると思う。



    ffftpで接続したときのエラーメッセージは、どういうのがでてますかね?



    >初期のサーバーサブドメインをセットしてみましたが、
    >同じくどのサーバーにも接続されていません。とでてしまいました。

    初期サーバーのサブドメインで、時間を少し開けて、何回かFTP接続して
    その時刻を記録する。


    その時刻と可能なら自身接続元のグローバルIPアドレスを
    サポートに問い合わせて、ログを調べてもらう。

    接続拒否してる場合でも、ログが残るはずなので、そこで原因が切り分けられるのでは?


    ログが残らないとなれば、実際に接続しに行ってないということなので、
    どこかで、ブロックしてるものがあるのでは?とかいう具合になって、
    スターサーバー側の問題でないことがはっきりすると思う。



    >試しに契約が切れている他社サーバーのアカウントが残っていたので
    >接続してみると瞬時に「どのサーバーにも接続されていません。」
    >と出てしまいます。

    filezillaだと、パスワードが違っても、「どのサーバーにも接続されていません。」になるのでは?










  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/10/30 13:29
質問者からのコメント

>ログが残らないとなれば、実際に接続しに行ってないということなので、
>どこかで、ブロックしてるものがあるのでは?とかいう具合になって、
>スターサーバー側の問題でないことがはっきりすると思う。

私のパソコンのアクセスなどに関係していると私も思っています。

一応他サーバーに切り替えることで引き続き運営が可能なため、
潔く他サーバーで運営するという形にすることにしました。

回答頂き感謝しております。

回答 No.10694

  • 本文:

    >filezillaにて、ホームページの更新中に突如「どのサーバーにも
    >接続されていません。」と表示され接続が不可能になってしまいました。

    Windowsか、MACか不明だけど、OS自体を再起動させてみるとか?



    >・複数FTPソフトを試したが接続不可能〔他のサーバーは問題がない〕


    その場合、エラーメッセージのようなものが表示されると思うのですが
    そのメッセージも手掛かりになるかと思います。

    ・サーバーが見つかりません
    ・ログオンできません

    とかその手のメッセージがでてくるかと思うのですが・・。


    >スターサーバーを使用しているドメインのみが影響をうけていて、

    ドメインが独自ドメインのことをいってるのなら、
    スターサーバーについている「初期ドメイン」でも、FTP接続可能かどうかを
    調べてみては?




  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/10/30 06:33

回答 No.10695

  • 本文:

    スタンダードなら、FTPアカウントの追加が可能なので、
    追加してみて、そのアカウントで接続を試してみる

    まあ、原因切り分けのためであって、解決方法ではないですが・・。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/10/30 06:35

回答 No.10697

  • 本文:

    >エラーメッセージのようなものが表示されると思うのですが
    そのメッセージも手掛かりになるかと思います。

    >・サーバーが見つかりません
    >・ログオンできません

    >とかその手のメッセージがでてくるかと思うのですが・・。

    独自ドメインが複数ありますが、すべて同じく「どのサーバーにも接続されていません。」と出てしまいます。

    試しに契約が切れている他社サーバーのアカウントが残っていたので接続してみると瞬時に「どのサーバーにも接続されていません。」と出てしまいます。

    同じ事がスターサーバーで起きているので、エラーというよりは契約切れしたサーバーにつないでるように瞬時に「どのサーバーにも接続されていません。」と出てしまいます。

    契約が残っているのとアップロード中に接続が切れてしまい、その後はずっと繋げられない状況になってしまっています。

    つまり接続すらできていないという風に思えます。他サーバーは、瞬時にいつも通りにつながります。

    >ドメインが独自ドメインのことをいってるのなら、
    >スターサーバーについている「初期ドメイン」でも、FTP接続可能かどうかを調べてみては?

    初期のサーバーサブドメインをセットしてみましたが、同じくどのサーバーにも接続されていません。とでてしまいました。


    また何か分かりましたらよろしくお願いいたします。
    回答ありがとうございます。

  • 投稿者:ケンサンさん 投稿時間:2020/10/30 08:26

回答 No.10698

  • 本文:

    追記です。

    ・ワードプレスなどCMSに関しては、通常通り運営できています。〔スターサーバーを利用中〕
    ・ファイルマネージャーからのアップロード並びにログインなどは可能です。

    FTPフリーソフト複数使用した場合でもスターサーバー上にある複数ドメインに接続不可能となっています。〔HTML更新〕

    再度お直しなどを行った結果、設定ミスは、特に見当たりません。突然接続不可能になったので、以前は何も問題がありませんした。

  • 投稿者:ケンサンさん 投稿時間:2020/10/30 08:57

回答 No.10699

  • 本文:

    >OS自体を再起動させてみる

    スリープモードではなく、いったんPCの電源を切ってみてはと言われているのですが、それはやってみたのでしょうか?


    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。
    <<

    ここに書かれたことからでしか第三者は判断ができません。
    そのPCが家にある個人のものなのか、会社などの組織の物なのかもわかりません。
    在宅勤務で何らかの業務をそのPCで行っている場合、VPNなどを使うと思います。
    同時にFTPなどを使うとそれらもそのVPN経由でネットに接続することになるので、VPNを管理しているところから制限がかかる可能性があります。
    (VPNの運用に支障をきたす業務に関係のないものは遮断されるということです)
    他社サーバーも利用されているようですが、そちらでもスターサーバーと同じぐらいの量のデータをアップロードしているのでしょうか。


    ファイルマネージャーはサーバーの管理画面経由で入る方法と
    https://www.star.ne.jp/login/webftp.php
    こちらからFTPのアカウントとパスワードを入力する方法があります。


    ルーターなどを第三者が管理している場合には、その人が制限を加えているのかもしれません。
    対策ソフトなどがブロックしているかもしれません。
    対策ソフトがブロックしている場合には、そちらのログから確認ができると思います。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/10/30 12:04
質問者からのコメント

ウイルス対策ソフトをオフにしたり、
windowsセキリティー関連も色々行いましたが、
特に変化がないです。

一応1つのドメインで他サーバーで運用可能か試したところ問題がないため
現在スターサーバー上置いてあるドメインを他社サーバーに移行すれば運営可能です。

サーバー移転で解決させようと思います。

回答頂き感謝しております。