『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > 【至急】独自ドメインのメールが、急に送受信できなくなりました。

質問

  • スタンダード

    【至急】独自ドメインのメールが、急に送受信できなくなりました。
  • 本文:

    もう数年、使用している独自ドメインにて、2つのメールアドレスを取得して、利用しています。

    最近、突然、メール送受信ができなくなりましたので、メールサーバーの容量が足りないのか?と思いサーバー管理画面を確認してみましたが、契約しているライトプランは50Gあるとの事でしたので、2つのメールアドレスがこれまで受信していた全体の容量はまだまだ50 Gには全然到達していないということはわかりました。
    ですか、管理画面のメール設定のところを見ると、1メールアドレスにつき2,000Mまでしか容量設定ができなくなっていました。変更しようとしても2,000M以下までしか数字が入れられないのは何故でしょうか、、?
    試しに、サーバープランを、50 Gライトプランから100Gスタンダードプランに引き上げてみたのですが、この2,000M以下までしかメールボックスの容量か設定できない事は同じでした。突然、仕事のメールが送受信出来なくなっていますので、とても困っています。どうしたら再び送受信するようになるのでしょうか、。因みに、メールソフトのアカウント設定は普通にできていると思います。

  • 緊急度:緊急投稿者:ライフ&アースmmさん投稿時間:2020/10/16 20:07
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10667

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    一つのメールアドレスに対して2000MBが最大値です。
    https://www.star.ne.jp/support/faq/mail_capacity.php

    メールを溜めすぎなのでしょうから、
    メールをダウンロードするなり他のメールボックスに移動するなり削除するなりして、
    メールボックスの空き領域を増やしてください。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2020/10/16 22:37
質問者からのコメント

回答、ありがとうございます。
メールボックスからメールを他のメールアドレスに移す作業を、スムーズにできる方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか。
みなさんはどのようにされていますか?

回答 No.10669

  • 本文:

    > メールボックスからメールを他のメールアドレスに移す作業を、スムーズにできる方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか。

    メールをコピーする専用のIMAPクライアントもありますが、
    一般的なメールクライアントでメールをコピー(移動)させるのが穏当でしょう。

    別のメールボックスへ移動させるとなると、
    サーバ管理者ならばサーバマシン上でデータを移動させるだけで済むかもしれませんが、
    一般的ないわゆるレンタルサーバである以上は、一般ユーザの権限では、移動させるにはメールをダウンロードしてアップロードするという往復の通信が発生するので時間はかかります。

    よって、別のメールボックスへ移動させるよりも、ローカルマシンにPOPでダウンロードしたほうが、通信が片道なので早くは終わるはずです。

    かりにroot権限が出るような専用サーバを借りていれば、サーバマシン上でメールのコピーやバックアップは可能でしょうし、
    そもそもユーザやメールボックス単位での容量制限を受けなくて済むはずですが。

    もちろん結局は、
    不要なメールは削除すること(Trash内にも残さない)、
    メールを放置しておかずに移動や削除などを随時おこなっておくこと、
    容量の大きなやりとりにはメールを用いないこと、
    また、メール転送機能を用いて、容量のもっと多いところにコピーを転送しバックアップとして利用して、スターサーバーのメールボックス内では適宜削除するというやりかたをとればよいといえます。

    そもそも2000MBだとかなり多い量なので、これを溢れるという使い方は見直した方がよいかもしれません。
    かの Gmail だってサービスインしたときはたしか容量1GBで、メール削除せずにアーカイブするという利用方法を推奨、
    当時は1GBは多いということで大きな話題になったくらいですし。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2020/10/18 01:20

回答 No.10708

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2020/11/02 23:09