メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • スタードメイン無料サーバー

    FTPで接続できません
  • 本文:

    メールで◆初期設定ドメインに関する情報に掲載されている
    □FTPソフト設定情報のとおりに入れたのですが
    FTPで接続できません。

    もうひとつウェブクロウでサーバーを持っていますが、そちらは接続できました。

    ファイルマネージャーでデータを1つずつ入れるのは手間なので、FTPサーバー使いたいのですがどうすればよいでしょうか?
    どうぞよろしくお願い致します。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:abe10000さん投稿時間:2020/10/05 10:34
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10636

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:


    ファイルマネージャーを使って、
    「FTPソフト設定情報」のユーザーでログイン出来たら、

    ・IDとパスワードは正しい
    ・FTPサーバーの準備は完了してる

    ことがわかる



    スタードメイン無料サーバー で、
    とりあえず、その独自ドメインでブラウザーで
    ページが表示されるかどうかを確認。

    なにか表示されるようになってるはず。

    これで、DNSの設定が正しいのと
    DNS関係の準備が完了してるのが判明する



    ここまでわかれば、あとは、アプリの設定の問題だと思う。

    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_ftp_3.php


    FTPアプリで接続できないときに、
    英語のエラーメッセージのようなものが表示されると思うので
    それが、通常は解決の参考になる。





    FTPソフトになにを使ってるかにもよると思う。


    おそらく「ウェブクロウ」と同じ設定でOKそうな気はするが
    スタードメイン無料サーバー のほうが、いろいろ新しいので
    そのあたりは微妙なところでは?













  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/10/05 21:37
質問者からのコメント

丁寧にわかりやすく説明していただき、ありがとうございました!!
DNSのキーワード検索かけたり、FAQ読みこんでいても理解がたりず
途方にくれていたので本当に助かりました。

〉ファイルマネージャー
〉ブラウザ表示
問題なく表示されます。
さきほどまで、
ファイルマネージャーで1つ1つ手動でアップロードしていました。

ブラウザが表示されるかでDNSの準備が完了してされているのか判断できるんですね。
勉強になりました。

〉FTP
エラーログをみたところ、
コンピューターの既定 のアクセス許可の設定の問題のようでした。

スタードメインサーバーのほうが新しいと情報をいただいたので、
その面からみてみます。

FTPサーバーも種類によって違うんですね。
いろいろと教えていただきありがとうございました。

回答 No.10633

  • 本文:

    エラーメッセージを書くとか、エラーログを引用するとか、そういう発想はないのでしょうか?

    多分、「DNSの設定変更(新規ドメインの取得や、ネームサーバーの変更等を含む)は、反映されるまでに、最大3日程度かかることがある」を忘れているか、

    あるいは、そもそもDNSの設定を忘れているか、

    どちらかでは?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2020/10/05 14:48
質問者からのコメント

ご回答いただきありがとうございます。

〉エラーサーバー
その発想ございませんでした。
申し訳ございませんでした。調べてみます。

新規ドメインの取得から反映までの日数については、取得してから1週間経っているので違うかと思います。

ネームサーバー、DNSが不勉強のため、調べて設定をみてみます。

回答 No.10686

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2020/10/25 17:56