メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > メールの受信が出来ない

質問

• スタンダード

メールの受信が出来ない
  • 本文:

メールの送信は出来るのですが受信が出来ないで困っています。
    サポートに問い合わせたら削除して再設定ということでその通りしたのですが結果は変わりません。
    その後、サポートに問い合わせても無しのつぶてで返事を頂けないので
    どうしたらいいものか困っています。
    設定したメールアドレスは今まで使ったことがなく先日とあるサイトの登録に使用して受信出来ていないことが判りました。

• 緊急度:急ぎ投稿者:gaiyaさん投稿時間:2020/09/29 14:21
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10596

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

WEBメール | レンタルサーバー【スターサーバー】 https://www.star.ne.jp/manual/tool_webmail.php

Webメールが用意されてるので、それで送受信の確認をまずはしてみては?

受信ですが、スマホのメールでも知人に頼むでもなんでもよいので
    メールを送信してもらって

Webメールで受信できるかどうか確認してみてください。

それで受信できないのなら、

再度、その事実(送信元のメールアドレス、送信した日時)とかを書いて
    サポートに調査してもらったらどうかなぁと思います。

Webメールなので、メールアプリの設定とか関係なく
    純粋に、レンタルサーバー側の設定の話になると思うので
    調査してもらいやすいと思います。

※通常は送信から10分もまてば受信できるはず。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/09/29 16:07
質問者からのコメント

ご教示いただき有り難うございます。
問い合わせ前に既にウエブメールで受信されてないことを確認、再設定後はFTPにて直接ファイルの中が空であることも確認しています。(送信後)
言われるようにサーバー側のDNSかPOPの問題だと思うのですがスターサーバーは動きが悪いですね。
無しのつぶてでしたので掲示板に上げたところようやくサポートからメールを頂きましたが、内容は最初に問い合わせた内容と全く同じでした。
送信日時とか伝えてその結果はまた削除して再設定を試してくださいということでしょうか?
ちょっと疲れましたので引っ越しを考えています。
メールで問い合わせても返事がないからどうしょうもないですね。
有難うございました。

回答 No.10598

• 本文:

ネットオウルのドメイン | レンタルサーバー【スターサーバー】 https://www.star.ne.jp/service/original_domain.php

スタンダードだと5つまで利用できるので
    1つ作成して、それでメールを作成。

そのメールと、今回のメールと、
    Webメールでそれぞれ送受信してみて
    問題ないかを確認してみては?

これで受信できないのなら、
    ネットオウルのサービスで閉じていて、ログもすべて参照できるので
    調査しやすいと思います。

これで受信できる場合は、外部からメールが受け取れない状態のように思えます。
    そうであっても、まあ、サポートに調べてもらうしかないと思います。

今回問題となってるメールが、ネットオウルのドメインでなくて
    独自ドメインなら、独自ドメインの設定にも関係があるのでは?

https://www.star.ne.jp/manual/domain_add_whois.php

独自ドメインが他社管理で、ネームサーバーがスタードメインを
    指定しないで利用してる場合は、

DNSレコードに、メール用のMXレコードが存在しないとかいろいろ
    考えられると思う。

マニュアルにある以外の想定外の使い方は、サポート外だと思う。

独自ドメインを利用していて、ネームサーバーがスタードメインを
    指定してる場合は、サポートで対応可能なはず。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/09/29 20:28
質問者からのコメント

ご教示頂きありがとうございます。

2つの独自ドメインで運用していて一つのドメインでは問題が発生しておりません。
1年以上前に設定しましたので当初からと思われます。ただ全くメールを利用していなかったので気が付かなかっただけと思われます。
ですからそもそもということになるのですが、ドメインはスタードメインで取得し一度更新もしています。
サイト運用においては問題は発生していませんし、メール設定も利用者側の設定は@マークの前の部分とパスワードの2点だけで完結しますので問題はないものと思われます。
ということでドメイン設定は考えにくいようです。

掲示板に投稿後、2通の配信不能メールが送られてきましたので(戻ってきた?)スターサーバーの技術の方もご覧になっているのでしょう。
また一晩たち10通前後の配信不能メールが戻りましたのでいろいろ努力はされているように思われます。
問題はスターサーバー側にメールが留まり正常に配信されていないということですね。
そして配信されていないにも関わらず配信不能にもなっていない...このあたりがポイントのように思われます。
最も利用者側ではどうにもできませんけど...。

2つのドメインで一つには問題が発生していない。
そして問題発生のドメインではサブドメインメールも送信は出来るが受信は出来ない。
とすれば言われるようにメール用のMXレコードが存在しない..この辺に問題がありそうな感じもします。技術的なことは判りませんけど。

問題発生のドメインはスタ―ドメインで新規に取得・登録したドメインですが数か月後いわゆる中古ドメインであることが判明しています。
どうも欧州あたり?と思われますが詳しくは記憶しておりません。
でも以前の所有者は問題はない方のようで某放送局がリンクを張っているようですね。有難いことです。

いずれにせよ、独自ドメインを利用していて、ネームサーバーがスタードメインですので( Mail Delivery System <MAILER-DAEMON@sv12.star.ne.jp>)こちらで対応してもらうしかありませんね。

ご教示有難うございます。

回答 No.10600

• 本文:

>>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
    >>

・独自ドメインを利用していて、ネームサーバーがスタードメイン
    ・2つドメイン運用していて、片方は問題ない
    ・Webメールで動作確認した

これだけの条件がそろってるので、
    サポートで調査してもらって、問題解決してもらうしかないように
    私は思います。

>配信不能メールが送られてきましたので

送信できない理由とか、エラーメッセージとかも
    メールの本文にかかれてないんですかね

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/09/30 16:26
質問者からのコメント

メッセージのソースをサポートに送ったのですがサポートは判らないみたいですね。
返事が遅いしサポートにもならず疲れました。
あと2か月で更新時期が来ますのでちょうどいい機会です。
引っ越しの予定でいます。

メッセージソースによれば*****@++++.++ が認識出来ていないようです。
技術に回せばもっと的確な返事をもらえると思うのですがそれをしないサポートに意味はないですね。
メッセージソースには送信元、送信先、時刻といったサポートが要求する内容の他、
IPからメールのルートから判るのですけどね。
とにかく動こうとしないということは技術者は常駐していないのでしょうね。
時間稼ぎのように思われます。

他のホスティングサービスではメールやチャット、電話のサポートがあるようですし
SSD 250GBで料金はスターサーバーのスタンダードと同じですし、何より今回のような場合が助かるかな?と思われます。

掲示板に上げるまで3度対応お願いしますと言うメールを送っていますが無視されています。
削除して再設定というサポートで仕事は終わりという認識なのでしょうね。
新たにフォームから送ったら同じ内容の要求でした。
そこでより詳しいメッセージソースを送ったのですが、つまらない返事を頂きました。

ホントにお粗末なサポートです。

回答 No.10617

• 本文:

・ホスト名(FQDN): example.com (独自ドメインを指定)
    ・オプション(任意):MX を指定
    ・dig実行

https://www.cman.jp/network/support/nslookup.html

MXレコードは上記の方法で確認できると思う

動作するほうの独自ドメインと
    動作しないほうの独自ドメインで
    比較してみるとよいかも

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/10/01 00:56

回答 No.10672

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2020/10/18 18:07