メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > 無線ルーター変更でサーバー接続不可

質問

  • 無線ルーター変更でサーバー接続不可
  • 本文:

    先日、buffaloの無線ルーターを買い替えたところ、Starserverへの接続が出来なくなりました。
    今まで問題が無かったため何が原因か不明です。
    ちなみに古い無線ルータに繋ぎなおすと正常に接続ができます。

    サーバーへのアクセスにはホームページビルダーを使用していますが
    接続設定は何も変更しておりません。

    宜しくお願いします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:久保軟式野球さん投稿時間:2020/09/28 16:41
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10597

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。
    <<

    『久保軟式野球』でWeb検索をすると
    行くぜ!Webソフトボール・ベースボールというサイト内に該当ページがあるのが確認できます。
    こちらはRAT Co.,Ltd. のクラウドサーバーを利用したサービスのようなので、ネットオウルとは無関係です。

    そのサイト内のギャラリーがstarfree.jp上にあるようです。
    スターサーバーは利用しているサーバーによって制限が違うので、質問者がその旨を書かないと欲しい回答が貰えないことがあります。
    (質問のカテゴリー選択が不十分です)


    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3530

    >>
    スターサーバーでは、サーバーへの不正なアクセスを防止するため、国外ネットワークからの接続を遮断しています。
    プロバイダや接続する環境によっては、国外ネットワークからの接続と誤認され、FTP接続に失敗する可能性があります。

    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_ftp_1.php
    <<

    ファイルマネージャー経由では入れるというのならこれかもしれません。



    buffalo.jpサーバーダウンによる通信障害に関するお知らせ
    https://www.buffalo.jp/news/detail/20190107-01.html
    >インターネット接続確認に使用している参照先サーバーは、機種群によって異なるため上記対象機種以外では発生いたしません。

    過去にあった障害情報でこういうことが出ているので、古いルーターと新しいルーターが違う機種であるならば、どこかでなにかに引っかかっている可能性はあります。


    ルーターを交換したといっても、全く同じ機種を購入することもあるでしょうし、何かあって古い機種にしたかもしれません。
    回線契約などを変えずにIPV6も使えるようにできるプロバイダーもあるようですので、そこで何か引っかかっているかもしれません。

    ネット回線も、LAN回線を壁のジャックに差し込むだけの場合もあれば、PCなどで接続設定を設定しないとつながらない場合もあります。
    同じメーカーのルーターであっても、機種によってルーターの管理画面のプログラムが異なることがあります。
    なにか不具合があってファームウェアの更新をすると直る可能性もあります。

    PCに入っている対策ソフトが誤検知をしてる可能性も少しはあると思います。


    エラーログが表示されるFTPソフトで試してみると多少の原因の切り分けはできるのではないでしょうか。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/09/29 20:03
質問者からのコメント

gご回答ありがとうございます。
色々と勉強になりました。