『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > 利用停止について

質問

  • 利用停止について
  • 本文:

    現在スタードメインとスターサーバーを
    利用しているのですが、一時、利用停止してまた再開したい時は延滞金や手続き手数料は発生しますでしょうか?
    前に支払いが遅れて凍結してしまい、再開するのにかなりの金額がかかったのですが同じ手続きをしないと再開できないのでしょうか⁇
    それとも今の支払いの延長で再開出来るのでしょうか?
    お忙しい中申し訳ございませんがご連絡をお待ちしております。

  • 緊急度:通常投稿者:masashiitoさん投稿時間:2020/08/24 13:00
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10512

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    | ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。 |

    ここはネットオウルのサポートではありません。
    この掲示板の本来の趣旨は、例えばウェブサイト制作の技術的質問など、ネットオウルのサポート範囲外の質問について対応することです。


    > 一時、利用停止してまた再開したい時は延滞金や手続き手数料は発生しますでしょうか?

    独自ドメインは一時停止というわけにはいきませんから、料金を支払い続けて権利を維持し、DNSレコードだけ削除しておくのがよいでしょう。
    独自ドメインの権利を一度手放すと、再取得が可能だという保証はありません。むしろ別の人に取得されてしまうことがよくあります。(その独自ドメインを元保有者に売りつけたり、以前からあるウェブサイトアクセス数にタダ乗りしたり、さらには不正アクセス・アカウント乗っ取り・メール盗み読んだりする目的で、取得する業者があります。)

    「スターサーバー」の有料プランを契約しているのであれば、
    料金がかかるのを避けたければ解約しておくことは考えられますが、
    同じサーバーアカウント名(初期ドメイン名)で再度契約することは不可能ですので、別のサーバーアカウント名で新規契約することになるでしょう。


    > 前に支払いが遅れて凍結してしまい、再開するのにかなりの金額がかかったのですが同じ手続きをしないと再開できないのでしょうか

    それは独自ドメインの、いわば「うっかり失効」でしょうから、
    「凍結」とか「再開」とかではなく、「失効」と「復旧」のことでしょう。
    なお、失効した独自ドメインに復旧手数料がかかるのは、ネットオウル社だけの問題ではなくて、上位レジストラ、レジストリ、業界全体で決まってくることです。
    また、復旧可能な期間には定めがありますので、その期間も徒過すると、元保有者の資格で取り戻すことは不可能になり、他の一般人と同じ条件で取得を争わねばならなくなります。

    | Q ドメインの有効期限が切れてしまいました。引き続き使いたいのですが、どうすればいいですか?
    https://www.star-domain.jp/faq/domain_update.php


    こういうわけなので、要は、独自ドメインに関しては普通に更新料金を払い続けるべきでしょう。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2020/08/24 22:05

回答 No.10513

  • 本文:


    改めてサポートに問い合わせいたしました。
    自分が無知でありこちらに間違えて投稿してしまいました
    すみません。
    わざわざご回答していただきありがとうございます。

  • 投稿者:masashiitoさん 投稿時間:2020/08/24 23:03

回答 No.10516

  • 本文:

    Q.解約する方法を教えてください。
    https://www.star.ne.jp/support/faq/contract_quit.php
    >「利用中のサービス」から、該当サービスの選択肢の状態を「利用停止」にします。

    「利用停止」イコール解約なので、サーバーにはデータは残らないです。
    次に利用する時には新規申し込みになるはずです。

    利用料金が切れて凍結された場合でも、ある程度の期間経過後に削除されてしまうようです。
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2746

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/08/25 10:27

回答 No.10542

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2020/09/08 22:48