メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー/フリー 容量増加/フリー PHP+MySQLプラン > 【スターサーバー】DBに接続できない

質問

• フリー PHP+MySQL

【スターサーバー】DBに接続できない
  • 本文:

最近PHPの勉強を始めた初心者です。
    ローカル環境で作成したサイトを公開したいと思い、スターサーバーを利用しています。
    しかし、DBへの接続ができずに困っています。

【現状】
    自作のサイト自体は表示されており、自作サイトのユーザー登録画面から登録をしようと思ってもDBには何も登録されません。
    自分で書いた「try〜catch」での例外処理がされ、自作のエラー文が表示されます。(その他にエラーは何も表示されません)

【コード】

function.phpとして下記のものを設定し、それぞれDBへ接続する際に「$dbh = dbConnect();」として呼び出しています。

●function.php↓

function dbConnect(){
    $dsn = 'mysql:dbname=****_say;host=mysql*.php.starfree.ne.jp;charset=utf8';
    $user = '****_****(MYSQLユーザー名)';
    $password = '******(MYSQLパスワード)';
    $options = array(
    PDO::ATTR_ERRMODE => PDO::ERRMODE_EXCEPTION,
    PDO::ATTR_DEFAULT_FETCH_MODE => PDO::FETCH_ASSOC,
    PDO::MYSQL_ATTR_USE_BUFFERED_QUERY => true,
    );
    $dbh = new PDO($dsn, $user, $password, $options);
    return $dbh;
    }

●ユーザー登録ページ↓

if(empty($err_msg)){
    try{
    $dbh = dbConnect();

*INSERT文など

}catch(Exception $e){
    error_log('エラー発生:' . $e->getMessage());
    $err_msg['○○'] = MSG○○;
    }

何かコードの書き方など根本的に間違っているのでしょうか?
    データベース名や、ユーザー名、パスワード等は間違ってはいないと思うのですが。。
    よろしくお願いいたします。

• 緊急度:緊急投稿者:sample8792さん投稿時間:2020/08/16 10:34
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10502

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

簡単なサンプル作って、動作確認すれば?

DB接続部分が怪しいとおもうのなら、その部分だけ動作させて
    動作することを確認すれば?

DB接続確認
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4540

========
    動作検証用サンプル
    ========

//自身の環境に合わせて書き換える
    $hostname = "mysql1.star.ne.jp"; //MySQLホスト名
    $dbname ="test_db"; //データベース名
    $username = "test_web"; //MySQLユーザ名
    $password = "xxxxxxx"; //MYSQLのパスワード

//------
    $dsn = "mysql:host=".$hostname.";dbname=".$dbname;

try {
    $dbh = new PDO($dsn, $username, $password);
    } catch (PDOException $e) {
    echo 'Connection failed: ' . $e->getMessage();
    }

DBに登録できないのは、
    >*INSERT文など

の処理の部分でエラーが発生して、INSETできてないとかいう可能性もあるよね?

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/08/16 15:17

回答 No.10548

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2020/09/08 22:58