メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

• フリー PHP+MySQL

FTP設定について
  • 本文:

FTPアカウント設定のWebログイン、または編集ボタンを押しても元の画面に戻ってしまい、設定画面に移行できません。
    対処方法はあるでしょうか?

• 緊急度:通常投稿者:かつんさんさんさん投稿時間:2020/08/09 18:08
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10488

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

WebFTPの「ログイン」のリンクは、クリックすると新しいウインドウ(またはタブ)がポップアップするようになっているので、
    ブラウザアドオンやパーソナルファイアウォールなどが妨害することもありえます。

しかし、「編集」のボタンはポップアップではなくそのままページが遷移するので、それが開かないのはおかしいです。
    Cookieの受け入れなどの問題であればそもそも「サーバー管理ツール」自体にうまく入れないので、それでもないように思います。

まずは、別のウェブブラウザでも試してみるとよいと思います。
    どの環境でもダメだとすると、
    私のサーバアカウントで試したところ正常に動作していますので、あなたのサーバアカウントのみ固有で障害が発生している可能性があります。
    だとすると、(もしかすると時間経過すると直るかもしれませんが、)
    ネットオウルのサポートの人に連絡して直してもらわないと解決しないケースかもしれません。
    障害対応に関しては、無料プランでもサポートがありますから、障害ならば直してもらえるはずです。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2020/08/10 05:56
質問者からのコメント

ご返信ありがとうございます。
障害のサポート窓口に相談してみようと思います。ほかの方の返信にも書いたのですが、.starfreeのほかに独自ドメインを使用しています。
ドメインごとに設定画面に遷移できたり、できなかったりするのでしょうか。

回答 No.10489

• 本文:

たまに入れないと書く人がいらっしゃいますが、大半の人は使用環境を提示しません。

・OS及び使用しているブラウザの種類とバージョン
    ・他の機器を持っている時にはそっちでは入れるかどうか
    ・ネットオウル側に海外からのアクセスと判定されている可能性があるので、固定回線ではなくキャリア回線からはどうか
    ・別のブラウザではどうか
    ・対策ソフトや広告ブロック機能が邪魔している可能性はどうか

等を考慮する必要があるかなと思います。

https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2888

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/08/10 07:05
質問者からのコメント

ご返信ありがとうございます。ご質問下記■にて回答します。(改行がうまくいかず読みづらいかもしれません)
・OS及び使用しているブラウザの種類とバージョン
 ■Windows10 chrome84.0.4147.105になります。
・他の機器を持っている時にはそっちでは入れるかどうか
 ■他のPCはないので、試していません。
・ネットオウル側に海外からのアクセスと判定されている可能性があるので、固定回線ではなくキャリア回線からはどうか
 ■試しましたが、同様にFTP設定画面に進めませんでした。
・別のブラウザではどうか
 ■edgeで試しましたが、同様にFTP設定画面に進めませんでした。
・対策ソフトや広告ブロック機能が邪魔している可能性はどうか
 ■独自ドメインを使用しているのですが、「***.starfree.jp」のドメインの方はFTP設定画面に遷移できました。知識なく申し訳ないのですが、ドメインごとに何か違いがあるのでしょうか?

回答 No.10490

• 本文:

スターサーバーフリーは3か月ごとに利用継続の意思表示をしないと凍結されます。
    登録したまま放置していてもその3か月は経過しますので、凍結状態になっている可能性もあるかもしれません。

https://www.star.ne.jp/free/manual/contract_service_update.php

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/08/10 08:28

回答 No.10491

• 本文:

>独自ドメインを使用している

スターサーバーで独自ドメインを取得しているのなら、スターサーバーフリーも使えますが、スタードメイン無料サーバーも使えます。

その独自ドメインをどこで取得し、どこに紐づけしているのかが問題なんじゃないでしょうか。

独自ドメインもスターサーバーフリーで使うつもりなのか
    それとは別にスタードメイン無料サーバーももう新婚だのならそう書かないと第三者には状況がわかりません。
    両者は別のサービスで、サーバーも別です。
    URLも違いますし入る場所も違います。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/08/11 06:37
質問者からのコメント

kasha様
不具合窓口のサポートに問い合わせしたところ、サーバ側の不具合でした。現在は無事FTP設定画面に遷移できるようになりました。丁寧に対応いただきありがとうございました。

回答 No.10492

• 本文:

独自ドメインを取得したばかりであるならば、ドメインの手続きが全部終わっていないで仮凍結されているという可能性もあるんじゃないでしょうか?

「メールアドレスの有効性確認を行ってください」と表示されています。
    https://www.star-domain.jp/faq/domain_register.php#q02

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/08/11 06:48
質問者からのコメント

kasha様
度々のアドバイスありがとうございます。独自ドメインについては、数か月前に別の業者にて取得し、Whois認証にてスターサーバーフリーのサービスと紐づけは完了しています。Wordpressのインストールを終え、独自ドメインのURLにアクセスしWordpressの編集ができるところまで来ています。それでFTP接続しバックアップを取ろうとした際、今回の事象になっています。
一度障害サポートに問い合わせすべきでしょうか?

回答 No.10493

• 本文:

独自ドメインには初期ドメインと別にFTPアカウントがつくられますから、
    片方だけ障害発生ということも起こりえます。

ウェブサイトは稼働しているとなるとディスクスペースは確保されているので、FTPアカウントの作成や管理の関連だけでバグが起こっているのかもしれません。

なるべくならば、FileZillaやFFFTPのようなFTPクライアントソフトウェアでも、ログイン可能かどうか試してみてください。
    それでもログイン不可能であれば、エラーメッセージの内容が判断の手がかりになるかもしれません。

もしもシステムの内部で発生したバグならば、ユーザには手の出しようがないです。
    今日は平日なのでおそらくは、サポートに問合せれば早めに返答がくるかと思います。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2020/08/11 11:08
質問者からのコメント

ayaguchi様
不具合窓口のサポートに問い合わせしたところ、サーバ側の不具合でした。現在は無事FTP設定画面に遷移できるようになりました。丁寧に対応いただきありがとうございました。

回答 No.10547

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2020/09/08 22:57