メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > SSLボックス > Let's Encrypt SSL証明書の発行に失敗しています

質問

  • Let's Encrypt SSL証明書の発行に失敗しています
  • 本文:

    NTT CommunicationsのBizメール&ウェブ ビジネスというサーバに
    Let's Encrypt のSSL証明書を新規取得しようと試みていますが
    Web認証が通らず つまずいています

    DNSの編集が有料のため Web認証でどうにかしたいと思っています

    http://example.com/.well-known/acme-challenge/tokenfile
    にてトークンファイルは閲覧可能です

    類似の質問
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3968
    も参照しましたが

    当方
    http→httpsのリダイレクトは未設定
    wwwあり→wwwなしのリダイレクトはデフォルトで設定済み
    という状況のため
    wwwなしのドメインでSSLを発行しようとしていますが 確認ができません

    また 念のためトークンファイルを設置するディレクトリのリダイレクトを除外するために
    /.well-knownのディレクトリにhtaccessを作ってRewriteEngine Offも試みましたがダメでした

    他になにか可能性がご教授いただけると幸いです
    よろしくお願いします

  • 緊急度:通常投稿者:c-s-shinnhonさん投稿時間:2020/07/20 12:35
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10463

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >>
    http://(発行しようとしているドメイン)/.well-known/acme-challenge/(トークンファイル名)


    たぶん、トークンファイル名(文字列)で認証してるので、ファイル名が重要だと思う。

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4324
    <<

    このあたりでは? ブラウザでダウンロードする時に、ファイル名が変更されてるとか・・。

    あと、サーバーのログが参照できるのなら、Web認証した時のアクセスログをみて、どのURLにアクセスしてるかを確認してみては?

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/07/20 20:47
質問者からのコメント

ご丁寧にありがとうございます

>> ファイル名変更

ということで念のためダウンロードしたファイルの文字列と照らし合わせ
Web認証の画面で表示されるURLをコピペしてブラウザで開いてみましたが開けました

また ダウンロードしたファイルをFTPでアップするのではなく サーバのコンパネのファイルマネージャーで
ファイル名と中身の文字列をコピペしてファイル作成してもみましたが ダメでした

>> サーバのログ
みたいんですが こちらで自由に確認できないみたいで
サーバ会社の方にも問い合わせしてみます

参考になりました
ご返答いただきありがとうございました

回答 No.10474

  • 本文:

    【解決しました】

    その後 NTTのサーバのコンパネでいろいろ確認していく中で「海外IPフィルタリング」という項目をみつけました
    マニュアルを確認したところ
    「2017年5月26日以降にご利用を開始された場合は、海外IPフィルタ設定は全てに適応されております。」
    とのことで これが影響しているようでした

    ■NTTコミュニケーションズ「Bizメール&ウェブ ビジネス」セットアップマニュアル
    https://support.ntt.com/mw-business/download/detail/pid21000009wd
    P24「3.2.2 海外IPアドレスからのアクセスを許可する」
    ウェブ [ポート番号: 80/443]が該当

    上記対応で 認証に成功しました
    念のため 情報共有させていただきます

    ありがとうございました

  • 投稿者:c-s-shinnhonさん 投稿時間:2020/07/27 12:06