メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > Hpの一部が字化けして困っています。

質問

  • Hpの一部が字化けして困っています。
  • 本文:

    よろしくお願いします。

    2020年07月10日頃に、パソコンのスイッチ切る時に、「更新してシャットダウン」しましたが、その後に、Windowsのバージョンアップされたせいなのか、自分のホームページの一部が、字化けしてしまいました。
    以前からの一部の知人から「字化け」は指摘されたこともありましたが、今は、自分のパソコンでも「字化け」してしまいました。

    ネットオウルで作成したホームページは、EUC-JP/LFで作成していました。
    http://alps3047.stars.ne.jp/shiberia.html等です。


    字化けが修正できれば、とてもありがたいのですが。
    是非、お願いいたします。

  • 緊急度:通常投稿者:舞浜荷駄隊さん投稿時間:2020/07/17 18:59
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10459

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    修正版を、http://one.percent.jp/shiberia.html に置いておきましたので、ご参考まで。

    修正箇所は、先頭部分を
    <!doctype html>
    <html>
    <head>
    <meta charset="utf-8">
    <title>シベリア鉄道</title>
    </head>
    に直して、全体をutf-8 で保存し直しただけです。

    これで、chromeでも文字化けしないと思います。(No. などのいくつかの文字はまだ化けますが)

    なお、最初の "Владивосток"の部分は、キリル文字指定を追加しておきました。ちょっと格好よくなったかな?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2020/07/18 17:57

回答 No.10456

  • 本文:

    WindowsUpdateの更新で、
    ブラウザのMicrosoft Edgeが、Chromium ベースの新しいものになったからだと思う。

    Chromium ベースというのは、ほぼ、Google Chromeと表示の仕方が同じ。

    手元で試すと、

    Google Chrome =>文字化けする
    旧 Edge =>OK
    FireFox =>OK
    IE11 =>OK




    無駄な気はするが、
    HTMLで、

    <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=EUC-JP">

    を挿入してみては?


    もしくは、該当ページだけ、UTF-8で作り直す。

    エディターで、EUC-JPで開いて、ファイルの保存で、UTF-8で保存して、
    FTPで転送するだけで治りそうな気はする。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/07/17 20:50

回答 No.10457

  • 本文:

    私の手元の環境では

    Google Chrome =>文字化けする
    Chromiumベースの Edge =>文字化けする
    Chromiumベースの 他のブラウザ =>文字化けする
    FireFox =>OK
    IE11 =>OK

    です。

    >ネットオウルで作成したホームページ
    ローカル環境で何らかのテキストエディタで作成したものをアップロードしているのではなく、ファイルマネージャー(WebFTP)で直接ファイルを新規作成しタグなどを手打ちで作っているということなんでしょうか。

    そのページのソースをそのまま、空きスペースに持ってきてEUC-JP/LFで保存してみてもやっぱり当然文字化けします。


    </head>の直前に
    <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=EUC-JP">
    を入れてEUC-JP/LFで上書きしてみたところ、Chromiumベースのブラウザでも文字化けすることなく表示されるようになりました。

    ローカル環境で作業をしているのなら、サクラエディタなどファイル内の特定のファイルなどを一括変換できるものでまとめて処理し、それをアップロードし直すだけでもなんとかなりそうです。
    今は、ですが。

    ***************

    以下は蛇足です。


    https://support.google.com/chrome/thread/6651402?hl=ja

    ブラウザ(chrome)のデフォルトエンコードってUTF-8じゃないの?
    https://crieit.net/posts/chrome-UTF-8

    続・ブラウザ(chrome)のデフォルトエンコードってUTF-8じゃないの?
    https://crieit.net/posts/chrome-UTF-8-5f0ef9d3db43f

    おそらくcharsetを書いていないと、サーバー側で設定されているcharsetで判別されるのでしょう。
    今現在サポートが続いているサーバーOSを使っているところではUTF-8になっているところが大半だと思います。
    ネットオウルもUTF-8です。


    今はスマートフォンやMac、ChromeBookなどWindows環境ではない機器でネット閲覧をする人が多いです。
    このためIE6あるいはそれ以前のバージョンからの閲覧に特化したサイトでは、文字化けしたり表示がおかしくなったりします。


    DOCTYPE宣言がないとIE7でも表示は古いまま
    https://allabout.co.jp/gm/gc/23914/

    これは2007年1月の記事です。
    いまだとHTML5で作るのが普通になっています。

    HTML5の書き方の基礎
    https://allabout.co.jp/gm/gc/373464/

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/07/18 09:10

回答 No.10458

  • 本文:

    ついでに
    EUC-JPの文章をcharsetなしの状態に戻し
    WebFTPから開いてUTF-8で保存し直してみたところ

    Chromiumベースの Edge =>OK
    FireFox、IE11、Chromeはじめその他のChromiumベースのブラウザ
    =>文字化けする

    という結果になりました。
    ローカル環境で保存し直しても同じことになるのかは確認していません。

    やっぱり、charsetはちゃんと入れたほうがいいと思います。

    またWebFTPから開いて文字コードを変更すると環境依存文字が「?」に変換されます。
    このため当該のページでは「癸院廚「?1」になってしまいます。

    環境依存文字(最近だと絵文字なども含みます)はそれが入っていない環境からの閲覧の場合、当然表示されません。
    このため、charsetを設定しても閲覧環境によっては一部文字化けというか表示されない箇所が残ります。

    解説サイトによってはUTF-8にすれば環境依存文字でもすべて使えるかのように書いているところもありますが、絵文字などは同一機器内でもブラウザによって表示が異なるものがあるので注意が必要かと思います。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/07/18 11:54

回答 No.10478

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2020/07/31 14:04