メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー/フリー 容量増加/フリー PHP+MySQLプラン > アドレス変更後、記事の新規作成・変更更新ができない。

質問

  • フリー PHP+MySQL

    アドレス変更後、記事の新規作成・変更更新ができない。
  • 本文:

    サイトアドレスを、

    http://サイト名.starfree.jp/wp/

    から

    http://サイト名.starfree.jp/

    に変更しましたところ、管理画面からの新規投稿や更新の際ボタンを押しても「作成中...」や「更新中...」と表示されたままになり、使用出来なくなりました。


    変更した手順につきましては、


    ・ 設定>一般>サイトアドレス欄から「/wp」を削除。

    ・ スターサーバーのwebFTPから、wpフォルダにある「index.php」と「.htaccess」をダウンロード。

    ・ それらをルートディレクトリへアップロードして「index.php」に記載されている「/wp-blog-header.php」を「/wp/wp-blog-header.php」に変更。

    ・パーマネント設定で更新ボタンをクリック。


    以上です。サイト自体はエラーなく表示されております。
    解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:arlives-keiさん投稿時間:2020/07/14 02:22
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10444

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >>
    簡単インストールの手順で

    インストール先 http://example.com/wp

    となってるところを

    インストール先 http://example.com/

    のように「wp」のところを空白にしてインストールすると、


    初めから、http://example.com/がトップページになるので楽。
    多くの人がこうしてると思う。

    <<



    WordPressのサイトアドレス変更について
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3389


    自身で解決できない人は、
    一番簡単な方法を採用したほうが良いよ。



  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/07/14 02:30
質問者からのコメント

自身で解決できないからこその質問板なのだと思っていましたが違うのでしょうか...?

簡単インストールし直す方法だと、サイトのデザイン設定や投稿済みの記事データなどのバックアップを取る必要がありますよね(必要ないならすみません)?

それだと大変そうだったので、上記の方法で出来ないかな?と思い、質問させて頂きました。

回答 No.10445

  • 本文:


    >簡単インストールし直す方法だと、サイトのデザイン設定や投稿済みの
    >記事データなどのバックアップを取る必要がありますよね(必要ないなら
    >すみません)?


    とる必要はあります。
    が、今後、この件に絡むトラブルが起こる可能性が0になります。


    >自身で解決できないからこその質問板なのだと思っていましたが違うのでしょうか...?


    不愉快な思いをされたのなら、申し訳ありません。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/07/14 08:32

回答 No.10447

  • 本文:

    >>ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。
    <<


    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4583

    こっちで貰った答えにあったURLを参考にしたということなんでしょうか?
    前回の質問時にはあれこれ手を入れているということは書いてなかったですけど。

    結局フリー PHP+MySQLプランであってフリーWPではなかったようですが、第三者には本当のところどうなのかはわかりません。
    よってこの質問も、本当にPHP+MySQLプラン上にあるWordPressのことなのかすら第三者にはわかりません。


    大きな変更などを行う場合には、元に戻せるように事前にバックアップを取っておくことが必要です。
    これはWordPressに限ったことではありませんが、/wpにあるWordPressを一つ上の階層を移動するやり方を解説している多くのサイトでも事前にバックアップを取っておくことを推奨しています。

    スターサーバーフリーは運営のサポートは不具合のみなので、特に自衛する必要があると思います。
    何か変更を加えることが無くても、定期的にバックアップは取っておいた方がいいでしょう。
    (サーバー上ではなくローカル環境など別の場所に、です。)

    特にスマートフォンしか使わない人はすべてWeb上で済ませようとしますが、それならばバックアップも丁寧なサポートもついていることを売りにしているところに移動したほうがいいのではないでしょうか。


    https://ja.wordpress.org/support/topic/更新できない/
    パーマネント設定で更新ボタンをクリックで解決した例

    wordpressのサイトURLを変更した後に投稿・編集・更新ができない
    https://teratail.com/questions/188953

    自己解決というか、自分と似た状況の人はいないかと探してみるということぐらいはしてもよさそうに思います.
    上記の質問者は結局あきらめて元に戻したようです。
    エラーが出るということは、自身で変更したあるいは別途追加で入れたものが原因の可能性も高いでしょう。
    運用しているWordPressのバージョンも、テーマも、入れた拡張機能なども列挙することもなく第三者に察しろというのは無理があります。



    WordPressのことなら、ここではなくwordpress.orgのフォーラムで聞いても同じですね。
    どこで聞いても貰えた答えが合っているのか、自分の環境で上手くいくかなどは読んだ人が判断することです。
    それでだめだったとしてもだれも責任なんて取ってくれません。


    https://help.mixhost.jp/hc/ja/articles/360005149991-http-ドメイン-wp-からドメイン直下に変更する方法
    >/wpがない状態にされたい場合は、一番簡単な方法としては一旦WordPressを削除していただき、再インストールする方法となります。


    **********

    今確認してみたところ、スターサーバーフリーでも有料のスターサーバーでも現在は簡単インストールでWordPressを選択すると/wp/内ではなく、その上のフォルダーに入れるようになっています。
    EC-CUBEとPukiWikiは従来と同じくそれぞれのフォルダー内がデフォルトになっているままです。
    この変更がいいのか悪いのかは運用の仕方によると思いますが、デフォルトのindex.html等が残ったままなのに気づかずサイトが表示されないなどの質問が増えるかもしれません。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/07/14 12:43
質問者からのコメント

何故ここの皆さんは解答にきつい言葉を使われるのでしょう?知識豊富な者同士しか使ってはいけない質問板なら回答者様の言葉が荒くなる気持ちもわかりますが...。

記載して頂いた記事などはすでに目を通しており、技術的知識がないながらも関連ワードなどをあれこれ検索し、色々な記事に目を通した上で解決しないので、同じスターサーバー内で解決してる方が新たにいるかもしれないと思い、質問させて頂きました。


読ませて頂いて、自分が導入しているテーマや拡張機能などが問題の可能性が高いということで、自分にはバックアップ&再簡単インストールが一番みたいですし、ついでにバックアップサポートが充実している他社へ引っ越します!ありがとうございました!