メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー WP プレミアム/フリー WPプラン > サイトヘルスステータスに注意コメントがあります

質問

  • フリー WP

    サイトヘルスステータスに注意コメントがあります
  • 本文:

    WPに詳しくないので、教えてください。
     ダッシュボードにコメントがあります。PHPのバージョンが古い、httpsを使ってない、データベースのサーバーが古い。の三点、更新を進められてます。
     freeWPの契約の場合、更新は出来るんでしょうか?結構面倒そうですが、やらないといけないのでしょうか?

  • 緊急度:通常投稿者:isampmさん投稿時間:2020/07/04 11:44
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10429

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > freeWPの契約の場合、更新は出来るんでしょうか?
    >やらないといけないのでしょうか?

    できない部分は放置でよいと思うけど・・。



    (1)PHPのバージョンが古い

    対応可能

    [フリー WP]PHPバージョン設定 | 無料レンタルサーバー【スターサーバーフリー】 https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_php_ver_2.php

    PHP7.4を選択したら消えた。
    ただし、PHPのバージョンをあげると、動作しないプラグインとかある場合があるので注意。

    問題が起こったら、とりあえずは、PHPのバージョンをもとに戻せばよい


    PHP5.6なら、PHP7系に変更したほうが良いと思う。



    (2)httpsを使ってない

    これは無理。あきらめるしかない


    (3)データベースのサーバーが古い

    これも無理。freeWP側が対応しないと無理

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/07/05 01:50
質問者からのコメント

k-tanさん、回答ありがとうございます。
>PHPのバージョンが古い
これだけは対応可能らしいので、やって見たいと思います。それ以外はfreeでは無理そうですので、そのままということにしたいです。要点が分かりました。

回答 No.10428

  • 本文:

    結論だけ手短に最初に書いておきます。
    条件を満たすことはフリーWPでは無理なので、このままでは困るのなら条件を満たすサーバーに移転する必要があります。

    ************


    『スターサーバー』 PHP 7.4、PHP 7.3、PHP 7.2、PHP 7.1、PHP 7.0、PHP 5.6 アップデートのお知らせ
    https://www.star.ne.jp/support/news_detail.php?view_id=2619
    >「フリーWP」プランの一部のサーバー
    >※以下のIPアドレスのサーバーのみが対象です。


    [フリー WP] PHPバージョン設定
    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_php_ver_2.php
    >PHP 7.4.x / 7.3.x / PHP 7.2.xは以下のIPアドレスのサーバーではお使いいただけません。
    「112.78.117.198」「112.78.117.199」「112.78.117.200」
    「112.78.117.201」「157.112.191.82」
    >※ご利用のサーバーのIPアドレスをご確認いただくには、サーバー管理ツールにアクセスいただき、サーバー情報内の「IPアドレス」をご確認ください。


    第三者には現在サーバー管理画面から設定してあるPHPのバージョンも、弩のIPのサーバーを利用しているのかもここに質問者が書かない限りわかりません。

    選択できるPHPのバージョンの最上位を選択済みであるならば、もうどうしようもないと思います。




    >データベースのサーバーが古い
    これも同じことです。
    利用開始時期によってサーバーのスペックが違うようなので、現在どのバージョンを使っているのかを質問者が書かない限り第三者にはわかりません。
    MySQLのバージョンはユーザーがどうこうできることではありません。



    >httpsを使ってない
    いわゆるSSL化はスターサーバーフリーではできません。
    できるのはダッシュボード内だけです。

    管理ツール(ダッシュボード)のSSL設定
    https://www.star.ne.jp/free/manual/wordpress_ssl_setting.php

    サポートの継続しているブラウザでは、HTTPSになっていないサイトにアクセスすると「安全ではない」「保護されていない」などという警告が出てくるようになっています。
    パスワードやメールアドレスを入れる欄ではもうちょっと強めの警告が出るものもあります。
    第三者にサイトを見せる気がないのなら放置でも構いません。

    スターサーバーでは有料でも無料でも証明書の持ち込みができません。
    そのため管理画面内から設定できないサーバーではHTTTPSにすることはできません。



    何度も書いていますが、サーバーのマニュアルやFAQをまず探す努力をしてください。
    また現在の利用状況などを1つの質問内で第三者にわかるように書いてください。
    PHPをいじって遊びたい人が、PHPのバージョンごとの違いにここまで無頓着なのはなぜなのかとは思いますが、自分で調べて自分で判断するべきことかなと思います。



    ***********

    WordPress 各バージョンの動作環境および推奨環境
    https://xakuro.com/blog/wordpress/1299/

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/07/04 15:46
質問者からのコメント

kashaさん、詳しく回答くださいましてありがとうございます。

>条件を満たすことはフリーWPでは無理なので、このままでは困るのなら…
 結論はそうですか?残念ですが、このままということで行こうと思います。

>第三者にサイトを見せる気がないのなら放置でも構いません。
 見せる気が無いのではなくて、見てもらうようなサイトが作れないのです。URLはhttp://isamrx72.wpblog.jp/
です。

>何度も書いていますが、サーバーのマニュアルやFAQ
 努力をしないといけないですね。的確な質問は本当に難しいですね。逆にそれが出来るくらいなら答えが出そうにも思います。