『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > スターサーバー新規取得時のサーバーIDについて

質問

  • スターサーバー新規取得時のサーバーIDについて
  • 本文:

    スターサーバーフリーにて、ホームページを開設する手続きを進めているのですが、サーバー新規取得時のサーバーIDというものが何なのかよく分かりません。マニュアルを読む限り、ネットオウルの会員IDとは別のものであろうことは分かったのですが、サーバーIDがそのままURLの中に含まれたりするものなのでしょうか。
    また、スターサーバーが提供する初期ドメイン=.starfree.jp ということでよろしいのでしょうか。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:ドリンゴードSVさん投稿時間:2020/06/29 21:20
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10401

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    そうです。

    ネットオウルの提供しているサービスは、「スターサーバー」「スターサーバーフリー」のほかにもあります。(以前は、レンタルサーバのサービスだけでも、「ミニバード」や「ファイアーバード」など別のサービス名で分かれており、「スターサーバー」と重複していた過渡期もありました。)
    ネットオウルの会員IDは、これらサービス共通のIDです。また、「メンバー管理ツール」が共通のダッシュボードです。

    「スターサーバー」「スターサーバーフリー」「スタードメイン無料サーバー」に関しては、
    契約する(借りる)サーバーを識別するためのID(サーバーアカウント)が振られます。
    また、それぞれのサーバを管理するために「サーバー管理ツール」というダッシュボードがあります。

    「スターサーバーフリー」の場合は、初期ドメインは、 [サーバーID].starfree.jp です。
    有料版の「スターサーバー」においては、 [サーバーID].stars.ne.jp です。

    なお、「スターサーバーフリー」の場合は、追加可能な独自ドメイン数が1個のみで、「ネットオウルのドメイン」もないので、初期ドメインおよび独自ドメインで最大2個しかない点に注意してください。この2個に対して必要に応じてサブドメインを増やして対応することになります。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2020/06/30 02:28
質問者からのコメント

詳しい解説と付随情報、ありがとうございます。
サーバーIDがURLの中に含まれるということは、それも考慮に入れたサーバーIDを付与しないと困ることになりそうですね…。
サーバー管理ツールについても、後程確認の上、問題なく運用できるようにしていきたいと思います。

回答 No.10402

  • 本文:

    やってみればわかることですが
    初期ドメインとネットオウルのドメインはサブドメインを作ることができません。
    サブドメインが設定できるのは自分が管理している独自ドメインだけです。

    ここ以外でも、複数のツールが1つの会員IDで使えるところでは、それぞれのツールにIDが割り振られるのが普通ではないかと思います。
    そのIDはブログやホームページの場合にはそのままURLに含まれることが多いはずです。

    サーバーIDを変更したいという人は過去の質問を探しても結構いたようですが、できたという話は聞いたことがありません。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/06/30 08:38
質問者からのコメント

詳しい追加情報ありがとうございます。
XREAでもサーバーIDに相当する情報がURLの一部になったので、やはり同様のパターンが多いみたいですね。
初期ドメインにサブドメインを作ることができないということも考慮しながらの運用が不可欠ですね…。

回答 No.10464

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2020/07/22 11:43