メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー/フリー 容量増加/フリー PHP+MySQLプラン > 【至急】助けてください!ログインできない

質問

• フリー

【至急】助けてください!ログインできない
  • 本文:

Word press のテンプレート購入をして、ネイルサロンのHPを作った初心者です。昨日から突然ログインしようとすると下記のエラーが出ます。スターサーバーさんに確認したところ容量がかなりギリギリまで使われているのてファイルを削除するようにご連絡いただきましたか、昨日写真をギャラリーに20枚くらい追加かしましたが、個人で使っていてアクセスもそんなにないはずです。どのように直せば見れるようになるのでしょうか?編集エディタ
    にログインできずにいて、ファイルを消すなどという場所にすら到達しません。全国紙雑誌の取材を控えていてHPを掲載したかったのですが、このままだと新しく一から作成しなおすという選択しかないでしょうか?ウイルスでしょうか?せめてwordpressのエディタ項目が表示されれば各項目のコピーしてセキュリティがしっかりしている有料プランに新しくとも思ったのですが、それすらできず焦っています。

かなりの初心者です。
    誰か助けてください

500 Internal Server Error
    アクセスしようとしたページは
    表示できませんでした。
    CGIやPHPなど内部参照におけるエラーの為、
    目的のページが表示できなかったことを意味します。

以下のような原因が考えられます。

断続的に発生する場合:
    CGIの負荷が大きい(CGIプロセスが多数動作している)。
    常に発生する場合:
    CGIのパーミッション設定に誤りがある。 / CGIのソースコードに問題がある。/ .htaccess の記述に誤りがある。

• 緊急度:緊急投稿者:pinkcrystalsさん投稿時間:2020/06/20 07:52
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10385

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

誤解している人が多いけれど、
    > はじめてのHP作成でまずは無料でと思い、

「無料のサーバーというのは、初心者向けのものではない」ですよ。
    ●第一に、無料のサーバーにはサポートがない。
    ... つまり、トラブルが発生しても、自分で解決できるだけの技量が要求されるサーバーです。
    ●無料のサーバーには、いろいろと制約がある。
    ... 言い換えると、普通のサーバーでは普通にできることが、無料のサーバーでは、制約を避けるように作成するだけの能力が要求される。

どちらの条件も、初心者には難しい要請です。

初心者を自認するなら、有料のサーバーを申し込むべきです。2週間のお試し期間があれば、無理だと判るまでの期間としては十分だと思います。

> サイズごとに変更すると下記が一番大きいファイルでした

探す場所は、『どういう方法でファイルをアップロードしたかに依存しますが』、多くの場合は、
    /wp-contents/uploads/
    の下あたりです。

アップロードしたファイルの他に、アップロードしたファイルによく似た名前の、大きさの違うファイルがたくさん見つかるというのが、よくあるパターンです。

> 昨日写真をギャラリーに20枚くらい追加かしましたが、個人で使っていてアクセスもそんなにないはずです。

wordpressの場合、自分でアップロードしただけの量の容量が消費されるわけではありません。
    使っているプラグインにもよりますが、もとのファイルの数倍の容量のディスクが浪費されることも普通に起こります。
    (特に、他のサイトで、「便利」と評されているプラグインを使うときは、要注意です。便利さと引き換えに、ディスクを浪費するプラグインはたくさんあります。)

無料プランだと、「避けた方がよいプラグインもたくさんあります」。どれが、避けたほうがいいプラグインかを判断するのは、初心者では難しいですから、初心者を自認するなら、有料のプランをお勧めします。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2020/06/20 10:06
質問者からのコメント

ジョバンニ様

おっしゃる通りです。私のような知識がない状態でのHP作成で今回の件ですぐにサポート付きの有料のプランに切り替えようと決意しました。

ご指導、本当にありがとうございました。

有料もたくさんプランがあろ選ぶのすら初心者には難しいのですが、しっかりとアドバイスを受けて確認しようと思います。

/wp-contents/uploads/ の下に2Gがたくさん入っていました、携帯からの画像を使っていたので。

そちらから画像を削除したら、トップ画面が表示されました。
バックアップの取り方などもわからないのでとりあえずコピーして有料に移行したいと思います、
本当に感謝につきます。

朝からあたふたして何も手につかなかったので、ありがとうございました。

回答 No.10383

• 本文:

スターサーバーフリーのフリープランではWordPressを入れられないので、フリー PHP+MySQLプランかフリー WPの間違いでは?
    どちらなのかによって制限が異なります。

>スターサーバーさんに確認したところ容量がかなりギリギリ
    これはサーバーにアップロードした画像などのことです。

>アクセスもそんなにないはず
    データ転送量とは別の問題です。

>ログインできない
    どこに?
    文脈からいってWordPressの管理画面かなと思いますが、
    ここに書き込めているのなら、ネットオウルIDにはログインできる状態だということですよね。
    上部のメンバー管理ツールからサーバーの管理画面に入れます。
    そちらでサーバーの使用状況が確認できます。

メンバー管理ツール > スターサーバー管理 > 無料プラン管理 > 該当するサーバーIDのログイン欄にある「サーバー管理ツール」

フリー PHP+MySQLプランのマニュアル
    https://www.star.ne.jp/free/manual/free_php.php

サイトを管理するのに使っている機器も不明ですので、FTPソフトをダウンロードしてという案内もちょっと難しい感じがします。
    スマートフォンやデジタルカメラで撮った画像をそのままアップロードしていたら、すぐに容量がひっ迫するのではないかと思います。

とりあえず昨日アップロードしたという画像を削除するだけならWebFTP経由でも可能ではないでしょうか。

サーバーの管理画面内から
    FTP設定 > 該当ドメイン名の右端にある「選択」 > WebFTP

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/06/20 08:39
質問者からのコメント

kasha様

ご連絡いただき、本当感謝しています。
プランを間違えました。はじめてのHP作成でまずは無料でと思い、こちらを使っていました。
スマホで撮影した写真をそのままUPしていました。
本当初心者ですみません。

ディスク容量 1999.824 / 2000MB
ドメイン 0 / 1個
サブドメイン 0 / 50個
FTPアカウント 0 / 0個
MySQL 1 / 1個

これはウイルスかと思い泣きそうになっていましたが、初めてご指示いただいた管理画面にアクセスしてみましたが上記でした。サイトはWordPressのログイン画面でしか入ったことがなかったので今ご指示のところにはいりました。

FTP設定 > 該当ドメイン名の右端にある「選択」 > WebFTP
wp-login.phpから下にずらっと一覧がありますが、ド素人の私にはどれを削除すればよいのかわからず、ご指示いただけますでしょうか?

今SarfaceGOからアクセスしていますが、この文章に何故か改行が反映されず、読みにくくて本当に申し訳ありません。

サイズごとに変更すると下記が一番大きいファイルでした
ファイルのダウンロードwp-login.php
47 KB 20/04/06 01:18:07
ファイルのダウンロードdefault_page.png
34 KB 19/12/29 23:40:44
ファイルのダウンロードwp-signup.php
    30 KB 20/04/06 01:18:07

回答 No.10384

• 本文:

更新日時で検索しましたが
    20/06/11 10:03:47 となっており、6月18日に項目を追加して写真をギャラりーにいくつか挙げたのですがそれが更新日付順に変更してみたのですが。下記が一番上にでてきました。

ファイルのダウンロードwp-comments-post.php
    編集削除プロパティイメージ 2 KB 20/06/11 10:03:47
    ファイルのダウンロードlicense.txt
    編集削除プロパティイメージ 19 KB 20/06/11 10:03:47
    ファイルのダウンロードreadme.html
    編集削除プロパティイメージ 10 KB 20/06/11 10:03:47
    ファイルのダウンロードwp-mail.php
    編集削除プロパティイメージ 8 KB 20/04/30 13:27:32

• 投稿者:pinkcrystalsさん 投稿時間:2020/06/20 09:15

回答 No.10386

• 本文:

無料プランから有料プランにしたとしても容量が増えたり広告が表示されなくなったりするぐらいなので、ホームページ制作の知識がない方がwordpressでホームぺージを作るのは、かなり難しいと思います。

もし制作で手詰まりがありましたら、ご相談ください。
    momoyu11@yahoo.co.jp

• 投稿者:yu11さん 投稿時間:2020/06/20 10:51
質問者からのコメント

Wordprerssはテンプレートを購入し、作成していました。
ご指示ありがとうございました。

回答 No.10387

• 本文:

https://secure.netowl.jp/bbs/response/index.cgi?td=4568&cd=0&rd=0

こっちに移動しているようです。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/06/20 12:08

回答 No.10437

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2020/07/08 12:04