メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー/フリー 容量増加/フリー PHP+MySQLプラン > データベース設定でホスト名の変更の仕方

質問

  • フリー PHP+MySQL

    データベース設定でホスト名の変更の仕方
  • 本文:

    【初心者です】
    スターサーバーフリーのサーバー管理ツールのデータベース設定でMySQL追加、ユーザー権限付与をしたのですが、以下のエラーが起きます。

    (HY000/1130):Host 'xxx' is not allowed to connect to this MariaDB server

    過去の質問内容を閲覧していたところ、同様のエラーの投稿を見つけました。

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3956

    上記の投稿で「ホストの修正」とありましたが、ホストの変更の仕方が分かりません。

    初心者なので分かりやすく説明して頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

  • 緊急度:通常投稿者:mkdskさん投稿時間:2020/06/16 09:25
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10376

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3956
    > 上記の投稿で「ホストの修正」とありましたが、ホストの変更の仕方が分かりません。

    その投稿内で貼ってあるURLの画像を見れば判るはずですが、
    自分で稼働させたいプログラム側のMySQLサーバのホスト指定の問題です。

    なので、「ホストの変更の仕方が分かりません」という問いが出てくること自体がおかしいです。

    スターサーバーでは、
    セキュリティの問題や、MySQLサーバだけ利用されるのを防ぐためにも、
    ペアになっているウェブサーバからだけ接続を許可するようになっているはずです。
    ネットオウルの外からはもちろん、別のサーバアカウントからでも接続は禁止されているだろうと思います。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2020/06/16 23:31
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。

理解できました。サーバー側の設定に問題があると思っていましたが、見当違いでした。

スターサーバーの仕組みも教えて頂き、ありがとうございます。
もう一度、PHPファイルの内容を見直します。

回答 No.10375

  • 本文:

    その過去の質問では、PHP(?)内のデータベース呼出し部分を直したように見えます。

    同一のネットオウルIDで複数のスターサーバーフリーを利用している、あるいはウェブクロウやWPblogも利用できているとしても、特定のデータベースのデータを呼び出せるのはそのデータベースを作成したサーバーIDのみだと思います。


    *********

    「mkdsk」と「isampm」という名前で投稿を分けている理由が第三者にはわかりません。

    ここの掲示板は、投稿者名ごとのマイページなどは存在しないですし、過去の投稿を探すのがやっかいです。
    その時によってIDを変えているのであればなおさらです。

    スターサーバーフリーもウェブクロウも利用開始時期によって、1つのIDで借りられる数が違います。

    過去にいじってみた時と違うということのようですが、数十年前に何をやっていてどこまで理解できていたのかも、何をネットで検索してどのページを見たのかも、読んだものをどう解釈してどうやってみたのかも質問者が具体的に書かない限りが第三者にはわかりません。
    1つの質問の中で、それがわかるように書かないと欲しい回答が貰いにくいのではないでしょうか。


    そのあたりをすっ飛ばして”初心者”なので勘弁してくれというのは通用しないと思います。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/06/16 11:54
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。

理解できました。サーバー側の設定に問題があると思っていましたが、見当違いでした。

なお、「isampm」という名前で投稿した覚えはありません。今回が初投稿であり、投稿前に他の方の質問内容を検索して閲覧していただけです。

もう一度、PHPファイルの内容を見直します。
学びがあり、ありがとうございました。