メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • フリー PHP+MySQL

    phpMyAdminは制限ありますか?
  • 本文:

    初心者です。よろしくお願いいたします。
     ネットから探して、テーブルのデータの変更等をしようとしましたが、データの表示は出来ますが、変更が上手く出来ません。free契約では、使える機能の制限がありますか?

  • 緊急度:通常投稿者:isampmさん投稿時間:2020/06/11 10:24
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10357

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >上の回答への図入りの再質問で分かりますでしょうか?


    画面の上部の黄色いラインのところに、メッセージが表示されてます。

    Current selection does not contain a unique column. Grid edit, checkbox, Edit, Copy and Delete features are not available.


    一意の列が含まれていません。グリッド編集、チェックボックス、編集、コピー、削除機能は利用できません


    該当テーブルに、ユニークキー(一意の列)を設定すればOKだと思う。

    上記の英語のメッセージでGoogle検索すれば、事例や対策方法が出てくる

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/06/12 01:59
質問者からのコメント

k-tanさん、回答ありがとうございました。
 英語のメッセージでも無視してはダメのようです。idにプライマリーキーを設定して、ユニークも設定したと思いますが、その後の表示に少し疑問ですが、ネットで見たようになって、編集できるようになりました。確かkashaさんが、回答に書かれている通りだと、納得です。最後はsqlに変わるのですからね。只、やり方が分からなかったです。

回答 No.10351

  • 本文:

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4422

    >ネットから探して
    探して参考にしたURLを提示しないと何をしようとしたのかが第三者にはわかりません。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/06/11 10:56
質問者からのコメント

kashaさん、回答ありがとうございます。
 良いのか悪いのか分かりませんが、怒られそうですが、ブログにSS付きでありますので、参考にして貰えたら、分かるかなあと思います。ここでは図をはれないようですので。
http://isamrx72.wpblog.jp/2020/06/11/%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%abmeibo%e3%81%ae%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%82%92%e4%bf%ae%e6%ad%a3%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%84/

回答 No.10352

  • 本文:

    SELECT、INSERT、UPDATE、DELETE
    レコード操作する、SQLはすべて使える。

    だからデータの更新・変更もできる。

    テーブルの作成はできるが
    データベースの作成は、phpMyAdminからは権限がないから無理だと思うよ。



    >テーブルのデータの変更等をしようとしましたが

    phpMyAdminの画面で、データベースを選択してから、操作してないので
    エラーになるとか、そういうオチでは?

    ネットオウルの場合、 phpMyAdminでログインすると、
    データベースを選択してない画面になると思う。

    左側のところで、データベースをクリックすると、データベース選択になる。


















  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/06/11 11:16
質問者からのコメント

k-tanさん、回答ありがとうございます。
 文章で的確に表現するには、かなりの知識が無いとできないようです。上の回答への図入りの再質問で分かりますでしょうか?

回答 No.10360

  • 本文:

    データベースに接続できません
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4540


    あと、上記ですが、

    >>
    データベースへアクセスする権限を持ったユーザを設定することが出来ます。

    権限追加ユーザの選択

    一覧画面において、該当のデータベースの「権限追加可能ユーザ」より、権限を設定するユーザを選択してください。

    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_database_1.php

    <<


    新規にユーザーを作って追加した時に、
    上記の操作をしてないのが原因だと思われます。

    実際試してみると、再現できました。

    つまり、指定したデータベースを操作する(接続含む)権限がないユーザだからという話だと思います。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/06/12 02:14
質問者からのコメント

k-tanさん、回答ありがとうございます。
 追加したユーザにデータベースのアクセス権が無かったようです。元のユーザーには在ったようで、すんなり接続できました。お陰様でした。