メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー WP プレミアム/フリー WPプラン > ワードプレスのお問い合わせメールが届かない

質問

  • フリー WP

    ワードプレスのお問い合わせメールが届かない
  • 本文:

    ワードプレスのContact Form 7でお問い合わせページを作成したのですが。
    お問い合わせしてくださった方への確認メールは届くのですが、
    送っていただいたお問い合わせメールが私の方に届かず困っています。

    WP Mail SMTPで設定を確認したりしているのですが変化ありません。
    こういった場合どんなことが考えられるでしょうか?


  • 緊急度:緊急投稿者:C-OILINGさん投稿時間:2020/06/10 18:44
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10327

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > お問い合わせしてくださった方への確認メールは届くのですが、

    「フリーWP」などの、ネットオウルの無料のサーバーには、メール機能はないので、なにか勘違いをしているのでは?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2020/06/10 20:00

回答 No.10329

  • 本文:

    迷惑メールに振り分けられているとかはないのでしょうか?

    あと、WP Mail SMTPの設定がダメなら、一方だけ届くとかは
    あまりなさそうな気が・・。


    >お問い合わせしてくださった方への確認メールは届くのですが、
    >送っていただいたお問い合わせメールが私の方に届かず困っています。


    私の方のメールアドレスを info@example.comだと仮定します。


    自身で、Contact Form 7で問い合わせしてみて動作確認してみては?

    その時に、「info@example.com」で問い合わせたら、

    確認メールが、info@example.comに
    実際の問い合わせメールが、info@example.comに
    届くはずでは?


    これで、どちらも届かないのなら、受け取り側のメールサーバーの問題かも。

    確認メールだけ届くのなら、Contact Form 7側の設定では?


    切り分けのために、少し試さないと、質問文だけで原因とか想定するのは
    難しい気が・・。


    WP Mail SMTPを導入しなくても
    Contact Form 7だけでも、動作するはずですよね?

    それで動作確認してみて、問題ないのなら、
    WP Mail SMTPの設定では?




  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/06/11 02:02

回答 No.10330

  • 本文:

    「スターサーバーフリー」で独自ドメインを設定しているのなら、
    管理者メールアドレス(通知先メールアドレス)には、そのドメインを使用していないものを使用すること。
    例えば、 example.com でウェブサイトを運用しているのならば、 user@example.com のメールアドレスを送信先にしないことです。

    「スターサーバーフリー」では、メールアカウントの利用が不可(メールアドレスの運用が不可)ですが、
    独自ドメインの設定を追加したときに、ネットオウル側のネームサーバ( ns1.star-domain.jp など)に MX レコードも設定されている可能性があります。
    そうすると、ウェブサーバはネットオウルのネームサーバを引いて「スターサーバーフリー」のサーバにメールを送信しようとすることがありえて、しかし「スターサーバーフリー」ではメール受信が不可能なので、届きません。

    ついでにいうと、このセンでは、
    WordPress のアップグレード通知なども届いていないかもしれません。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2020/06/11 03:54

回答 No.10353

  • 本文:

    回答にはならないんでsけど
    「フリーWP」は2年ぐらい前に新規登録を停止しているので、最近利用を始めたのなら「フリー PHP+MySQLプラン」か「スタードメイン無料サーバー」か有料のスターサーバーのライトプラン以上のどれかじゃないでしょうか?

    「フリーWP」というのはWordPress専用のサーバーのことであって、PHPとMySQLの使えるサーバーにWordPressをインストールした状態を指すものではありません。
    制限などが違うのでどのサーバーを利用しているのかと、メールの受取先をどこにしているのかを明確にしたほうがいいように思います。

    受取用の(架空の)メールアドレスを作成しただけで、どこかにその受取場所ができると思っているということは無いですよね。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/06/11 17:15

回答 No.10420

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2020/07/02 10:58