メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > サーバー契約者と連絡が取れなくなりHPの更新ができない

質問

  • サーバー契約者と連絡が取れなくなりHPの更新ができない
  • 本文:

    HP作成業者に依頼して、HPを作成したが、
    作成業者と連絡が取れず、HPの更新作業が滞っている状態。
    Whoisで検索すると、スタードメインで契約していることがわかったが、その後、どうすればいいのかわからない。
    作成担当者を変更したい
    (管理アカウントやパスワードなどの変更をしたい)が、
    どうすれば良いか?

  • 緊急度:緊急投稿者:yellowcandyさん投稿時間:2020/06/09 14:37
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10323

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    https://www.star.ne.jp/support/faq/etc_alter.php

    Q. ホームページ作成の代行を行っているのですが利用は可能でしょうか?
    A. 申し訳ございませんが、ホームページ作成業者さまのご契約にて、クライアント様のホームページを公開することは禁止しております。


    最初のステップで、規約違反なので、救済方法はないですね。
    名義の変更も禁止されているので、
    現実問題としては、
    /靴靴(正しい)名義で契約をして、
    旧名義のサイトを(可能ならば)新しい名義のサイトにコピーする。
    ドメイン名も名義変更もやや手続きが必要(ネットオウル単体ではたぶん無理)なので、専門家の世話になるか、裏技を駆使しないと無理ではないですかね。。。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2020/06/09 15:33
質問者からのコメント

裏技ってなんでしょうか?ジョバンニさん教えてください!!ヘルプミー

回答 No.10324

  • 本文:

    jpドメインなら、正攻法としては、
    https://jprs.jp/about/dom-rule/drp/
    に従って、「自分が正当なドメイン名の所有者であること」を証明できれば、ドメイン名を取得できる。
    .jpドメインは、『日本に住所を持つこと』が所有の必須条件だから、whoisに登録されている住所に連絡がとれなければ、「作成業者と連絡が取れず」自体が、ドメイン名所有の条件を満たさない理由になって、そのドメイン名を無効にできる。
    # もちろん、一回郵便が届かないくらいでは駄目で、少なくとも数回、たぶん数年位郵便が届かないことを立証する必要がある。

    .jpドメインでなければ、どうするんでしょうかねぇ。作成業者が協力的なら、名義変更に甘いレジストラに一旦移管するのが方法だと思いますが、非協力的ならかなり難しいのでは?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2020/06/09 17:02

回答 No.10326

  • 本文:

    >Whoisで検索すると、スタードメインで契約している

    これはドメインの話ですよね?
    ネームサーバーからサイトのあるサーバーを特定したわけではなさそうな・・・

    ドメインは取り戻せる可能性はあるにしても、取り戻してどこかのサーバーに設定してもサイト内容がそこに自動的に移動してくるわけではないです。
    サイトの内容の保全が必要ならドメインとは別に自分でネット上から保存するなりしないとサーバーの契約が切れた時に全部消えてしまいます。

    またスタードメイン無料サーバー上にサイトがある場合には、ドメインを他に移管した時点でデータが消えると思います。


    >作成担当者を変更したい
    ドメインやサーバーの契約は自身で行い、サイト内容だけを第三者に作ってもらうようにしないとまた同じような状況になるんじゃないでしょうか。

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1899

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/06/10 12:22

回答 No.10421

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2020/07/02 10:58