メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > データを返してほしい

質問

  • データを返してほしい
  • 本文:

    先日アカウント乗っ取られ、そこからフィッシングメールが送信されたことを理由にアカウントを凍結されました。

    今書いているアカウントは別で取得しました。

    もう利用しないのでアップロード済みのデータを返してほしいと頼みましたが、一向に受け入れられず「身分証明書のコピー」または「印鑑証明書のコピー」の郵送を求められました。
    アカウントの再利用は求めていないと言ってもダメです。

    フィッシングメールが送られる前にはクレジットの決済も行われておりました、こちらももちろん身に覚えのないことで、こちらはキャンセルを申し出たら受け入れられたようですが、

    乗っ取られたということは個人情報が流出しているということであり、身分証明書のコピーなどには到底応じられません。
    本当にフィッシングメールが送られたという証拠も提示されていません。

    同じような被害にあった方(はログインできないか)、何か法律やシステムに詳しい方何でもいいのでメッセージ頂けないでしょうか。

    預けているデータは仕事で使用するものです。
    全てのデータを失うことはフリーランスのデザイナーにはつらい経験です。PCを変えてしまったためバックアップもなく。


  • 緊急度:緊急投稿者:困りさん投稿時間:2020/06/03 20:41
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10295

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    どうも論理的に要領をえない感じなのですが(書かれている情報が足りないのかもしれませんが)。

    本人確認書類のコピーを提出しては危ない理由がわかりません。
    アカウントを乗っ取られたということであって、通信事業者自身の情報管理が起因で情報漏えいしたわけではないでしょう。
    それすらも信用ならないのでしたら、別のアカウントを取っては危険でしょうし、よそに行ってプロと相談しているところではないでしょうか。

    (そもそも、ここだけではなくて別のところの情報も漏洩しているのではないかと危惧。)

    アカウントを乗っ取られた原因があるのでしょうが、
    もしも、パスワードが脆弱だったり、使いまわしていたり、よそで漏洩していたりしていたのであれば、明らかにユーザ側の責任になるでしょう。

    レンタルサーバなので、ウェブサーバ上のデータはバックアップをユーザ自身がもっていることは当然の前提(というか、ユーザの手元にあるのがマスターで、アップロードしたのはコピー)です。
    ただ、メールサーバ上のデータはIMAPなので問題になるでしょうが、想定しているユーザであれば、別のメールアドレスにも転送していたりしてコピーをもっています(私もそうです)。もっとも、そこまで気がまわる人は多くはないかもしれませんが。

    基本的には規約(約款)上に書いてある根拠で行われていることでしょうし、
    パスワード管理はユーザの責任の問題ですし(そうでないというならば特段の事由を示さねばならないでしょう)、
    前述のとおり、バックアップをユーザの責任でとっていることがあらかじめ前提になっているサービスです。

    本人確認書類のコピーを提出しないのであれば、犯人の疑いすらかけられてもおかしくありませんので。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2020/06/03 22:25

回答 No.10294

  • 本文:

    本人確認の問題ですからねぇ。

    あなた以外の他人が、あなたと同じことを要求して、それで簡単にデータを渡してしまったら、それこそ問題ではないですか?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2020/06/03 21:12

回答 No.10302

  • 本文:

    あなたのアカウントでログインができたということですから、登録情報や決済登録情報も閲覧されているかもしれないし、変更されているかもしれません。
    それとネットオウルに身分証明書のコピーを出すこととは別の問題ではないでしょうか。
    ネットオウルのシステムがやられているというのなら、その根拠をここに書かないと第三者には納得がいきません。

    ネットオウルのシステムがやられているというのなら、ここに書き込むことも危険だということですし、ネットオウルのサービスすべてが危険だということにもなります。
    (根拠なくそれを主張すると逆にネットオウル側から訴えられそうです)


    ここに登録しているのと同じメールアドレスやID、パスワードなどを他でも使っているのならそちらにも入られている可能性があります。
    また、メールサーバーをここで運用していたのであれば、そのメールで登録している他のサービスでパスワードの再発行などをされ、そちらにも入られている可能性があります。

    使用している機器に何か入り込んでいる可能性もあります。
    ここへの連絡用に登録したメールアドレスがそもそもの発端の可能性もあります。
    いろいろと確認してみないといけないところは多いように思います。


    2019/06/08
    【注意喚起】弊社サービスを装ったフィッシングメールにご注意ください
    https://www.netowl.jp/news_detail.php?view_id=2385

    2020/02/20
    【注意喚起】当サービスを装ったフィッシングメールにご注意ください(2/20 PM1:00更新)
    https://www.netowl.jp/news_detail.php?view_id=2475


    サーバーにあったデータというのが、なにでどういう状態で置かれていたのか知りませんが、”乗っ取り犯”がフィッシングメールを送っただけとは限りません。
    それらのデータも既に消されていたり改ざんされている可能性もあると思います。
    今サーバーにあるデータが返されたとしても、私だったら怖くてそのまま使うことはできません。


    どこのサーバーを借りていても、何らかのサーバートラブルなどの結果、サーバーにあるデータが一部あるいは全部消えてしまうということは起きる可能性があります。
    大事なデータであるならば2重3重にバックアップを取っていないと違うことでサーバーが使えなかった時でも困ります。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/06/04 11:06

回答 No.10378

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2020/06/17 11:17