メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > シンボリックリンクは作成可?

質問

• エコノミー

シンボリックリンクは作成可?
  • 本文:

お世話になります。

ストレージ容量節約のため、シンボリックリンク(ショートカット)を作成して、必要なディレクトリに配布したいと考えていますが、可能でしょうか?
     ファイルマネージャーにも機能が見当たらないので、あきらめた方がいいでしょうか?

• 緊急度:通常投稿者:さくら巴さん投稿時間:2020/05/30 14:14
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10279

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

シンボリックリンクを作ること自体は、「シンボリックリンクを作成するプログラムを自分で作成してそれを実行する」ことで、可能ですが、
    自分でやり方を思いつかないようだと、トラブルの原因になりがちなので、やめた方がいいと思いますよ。

# シンボリックリンクを作っても、本来、アクセスできてはいけない領域へのリンクは、セキュリティ上の理由で、どのみちアクセスできませんし。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2020/05/30 15:05
質問者からのコメント

ジョバンニさん、コメントありがとうございます。

実体ファイルはホームディレクトリ内のPDFですのでリンクすることは問題ないと思います。配布先が20箇所程度のため、重複は無駄な気がしますが、リンクは諦め、実体のコピーを置くことにしました。

別途の方法は、気長に勉強したいと思います。

今後共よろしくお願いいたします。