メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

• フリー

.htaccessファイルが作動しません
  • 本文:

初めまして。たいへん初歩的な質問だと思うのですが、どうしても解らないので質問させて頂きます。
    HPを、特定ドメインからのアクセスのみ許可する環境にしたいのですが。.htaccessファイルの具体的な記述例や自動生成サイトなど、色々な場所を巡ってはコピペしてファイルを作りアップロードするものの、思ったように動作してくれません。.htaccessファイルが適用されてるはずのページにブクマからアクセスする事で動作確認をしていますが、普通にページが表示されてしまいます。
    自分でも色々調べたつもりではありますが、何が解らないのか解らないような状態です…すみません。
    こんな質問内容ですが、何かピンと来た方、お力を貸して頂けると助かります…

• 緊急度:通常投稿者:天野トワさん投稿時間:2020/05/26 00:56
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10266

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

ふわふわとしていて、実際に何をやったのかが第三者にはわからない状態です。

>.htaccessファイルが適用されてるはずのページに
    サイト全体ではなく、特定のページをお気に入り(ブックマーク)に入れられたくない、トップページ経由で必ずアクセスして欲しい、とかそういうことなのかもしれませんが。

どこの何を見てどう記述し、なにで保存してどこへアップロードしたのかが第三者にはわからないので

可能性だけあげると
    WindowsPCで拡張子を表するにチェックが入っておらず、保存したファイルが.htaccess.txt、.htaccess.htmlなど違うファイル名になっているのに気づいていない
    .htaccessをアップロードした場所が間違っている
    あるいは他の場所にある.htaccessの影響を受けている
    同じ.htaccessに書かれた他の要素が邪魔をしている
    最後に改行が入っていない
    等も考えられます。

このため他の要素が無い状態で確認してみる必要があると既に返答があったのだと思います。

スターサーバーはフリーも含めてApacheのバージョンは2.4.6です。
    2.2.*の記述でも動くようにmod_access_compatというものが入っているようですが、2.2.*で動いているのはウェブクロウだけだと思います。
    Web検索をすると出てくる「.htaccessファイルの具体的な記述例や自動生成サイト」の大半は2.2.*についてだと思いますが、探し方によっては違うものが出てくる可能性もあるので、やっぱりもう少し具体的に書いた方がいいのではないでしょうか。

https://allabout.co.jp/gm/gc/23962/
    こういうところに書いてある注意事項も既に読んでいるんですよね?

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/05/26 08:03
質問者からのコメント

回答有難うございます。
すみません、本当に色々なページを見て色々試したという事もあり、何をどう、どこまで記せば良いかも判らず、このような質問の仕方になってしまい本当にすみません。
ご指摘くださった可能性については、全て当て嵌まりません。allaboutさんのページも読ませて頂いております。
記述に使っているのはWindows付属のメモ帳、.htaccessはテスト用htmlと同じ階層にアップロードしています。

回答 No.10264

• 本文:

order deny,allow
    deny from all
    allow from .example.com

-------
    上記を試したら、動作してるように見えるが・・。

.example.comからのアクセスのみOKで、
    それ以外は、403で拒否してる。

上記をそのまま適用すれば、
    あなたの環境は、「 .example.com」以外になるので
    403でアクセスできなくなるよ。

アクセス拒否されないのなら、なにか勘違いしてる可能性があると思う。

上記でアクセス拒否されてるのを確認した後で、
    許可したいドメインを書き換えて、
    確認したほうが良いと思う。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/05/26 02:42
質問者からのコメント

回答有難うございます。
試してみたのですが、普通にアクセスできてしまいます…

回答 No.10265

• 本文:

アクセスする側の、DNSの逆引き・正引きが正しく設定されていないのでは?

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2020/05/26 06:31
質問者からのコメント

回答有難うございます。
なんだか初めて聞く言葉です… 可能性はありますので、調べてみようと思います。