メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • フリー PHP+MySQL

    phpを実行できません。
  • 本文:

    初心者です。よろしくお願いいたします。
     契約はフリーPHP+MySQLです。簡単インストールでWPブログは開設出来ました。ホームページビルダーVer18でブログを作りアップも出来ました。firefoxやchoromでサイトを見てみると、アップは正常のようですが、内容を見てみると、赤字で表示されて入て、エラーが起きている感じです。
     FTPのフリーソフトでは試していませんが、index.htmlのパーミッションがおかしいのでしょうか?

  • 緊急度:通常投稿者:isampmさん投稿時間:2020/05/15 06:53
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10208

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4502

    ひょっとしたらこちらの質問と同じ方かもしれませんが、第三者には『なぜ』『何がしたくて』html内でPHPを動かすことに執着するのかが理解できません。

    既に出ているように、ファイルの拡張子が.htmlのままではphpは動きません。
    スターサーバーフリーでは制限があるので、.htaccessファイル内にAddType は使えないです。

    で、2番目(phpファイルにリンクを貼るほう)をやるのなら、該当ファイルをフリー PHP+MySQLプランのサーバーにアップロードするだけです。
    WordPressをインストールする必要はありません。

    スターサーバーではpublic.html内にしかファイルがアップロードできないようになっています。
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3758

    また、かつてはプロバイダなどのホームページスペースではcgiなどはサーバーの別の領域にアップロードする必要があったようですが、今はそういう処置をしているところはほとんどないと思います。

    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_php_1.php
    >phpを設置する場所 どこでも可能

    PHPの利用できるサーバーでは.phpファイルをアップロードすればそれでいいことになっています。
    ただしフリー PHP+MySQLプランの場合には、使えるphpの関数に制限があります。
    利用を制限しているPHP関数について
    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_php_1.php

    またフリー PHP+MySQLプランではphpは使えますがcgiは使えません。
    https://www.star.ne.jp/free/functions.php

    かつて、htmlとCSSのみのサイトでもMySQLの中に保存しないといけないと思い込んでいる人もいましたが、そういう思い込みは第三者にはわからないので、自分がわかっていると思っているところのうんと手前から何をしたいのかを書かないと第三者にはあなたのやりたいことが理解できません。

    WordPressを利用する必要が無いのなら、インストールしておく必要もありません。
    全部削除してMySQLも削除して問題ありません。
    まったく何も入っていない状態で、ホームページビルダーで作成したものをアップロードしてどうなるのかを確認する必要があります。

    ホームページビルダーではphpファイルや取り扱えないようなので、作成したファイルを.phpで保存できる他のエディタを使う必要があります。

    *************

    Firefoxで該当ファイルの「ソースを表示」すると確かにphpの部分は赤になりますが、Chromeの場合は緑でした。
    エラーなどを確認する時には「ソースを表示ではなく「検証」や「要素を調査」から開発モードで見る人が多いのではないかと思います。

    またダークモードにしていたり、何らかの拡張機能で色を変えている人もいるのでエラー表示が必ずしも赤とは限りません。

    そもそも「ホームページビルダーVer18で作成されたブログ」に何が入っていて、何がどういうエラーになっているのかを具体的に提示できていません。
    そういう人はサイトのURLを提示するしかないのですが、それができないのなら自分でどうにかするしかないんじゃないでしょうか。
    サーバー提供のマニュアルすら確認する気が無いようですし。

    *************

    ブラウザに読み込まれないもののひとつがスライドショーであるのなら、それはAdobeのFlash Playerのサポートが2020年中に終了するため、大半のサポートが継続しているブラウザではデフォルトでswfファイルが動作しないようになっているからです。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/05/17 09:54
質問者からのコメント

kashaさん、回答ありがとうございます。
 当方初心者ですので、分からないことだらけです。正直言って、WPのインストールも必要ないことが分かりませんでした。もう一個あるWPのブログも中途半端なもので、自分の備忘録のようなものです。それでも今のとこはC#が主ですが、コードを張ることが出来て、半分満足してます。
 それと具体的な目的があって、phpをやろうとしているわけではありません。hpbも趣味だった山登りのデータ整理と山野草のデータ整理をした程度です。どっちも今はやっていませんが。その時に「PHP5.0+MySQL5.0で構築する最速Webシステム」を参考にしてましたが、その時はサーバーが必要なことも理解できなくて、再度どの程度やれるのか?やって見ていた、その程度です。
 なので具体的にどうしたくて、エラーが起きているのではありません。やれるのが理解出来たら、前出の参考書のようなことが出来れば、とその程度のことです。
 至らない質問で申し訳ありませんでした。お陰様でいくらかでも、理解できました。
 疑問ですが、wpホルダー内に.htaccessファイルがあるのですが、それ以外のすべてのファイルを削除して、hpbで作ったサイトをアップしたらどうなるんでしょうか?今回はこれで質問を終了します。

回答 No.10199

  • 本文:

    赤字で何と表示されているのでしょう?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2020/05/15 07:37
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。赤字で表示になるのは、phpで書いた部分です。例えば
<?php
echo "ホームページビルダーでPHPを利用";
?>
の三行です。通常のブログの部分は正常のようです。それ以外もコピペすると
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<meta name="GENERATOR" content="JustSystems Homepage Builder Version 18.0.14.0 for Windows">
<title></title>

</head>
<body><script type="text/javascript" src="https://ad.netowl.jp/js/star-php.js"></script>
<?php
echo "ホームページビルダーでPHPを利用";
?>
<B>用意するもの</B>
<ol>
<LI>Appache
<LI>PHP
<LI>MySQL

</ol>
</body>
</html>
上の様になっています。

回答 No.10201

  • 本文:

    WordPressを使うのにホームページビルダーは必須ではありません。

    https://www.justsystems.com/jp/products/hpb_18/wordpress.html
    >掲載情報は、2014年10月時点のものです

    動作環境のところを見ると
    動作確認しているWordPressのバージョン情報が3.4〜3.8.1なので、WordPress5.0以降ではホームページビルダーVer18を使わないほうがいいのではないでしょうか。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/05/15 09:45
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
 freeのFTPを暫く使ってないので、忘れたので、hpbのサイト転送を使ってみましたが、Netowlでもサイト転送というのがあるようですが、おなじきのうなんでしょうか?

回答 No.10202

  • 本文:

    > 内容を見てみると、赤字で表示されて入て、

    「内容を見てみる」というのが、どういう操作を意味しているのか理解しかねますが、もしかしてデバッガでソースを見るとかしているのでしょうか?

    > index.htmlのパーミッションが...

    と書かれているところをみると、ファイル名が、index.htmlでアップロードしているのでしょうか?

    htmlファイルとしてアップロードしているのなら、html内の『<?』は文法違反です。無効なタグとして扱われるので、普通は無視されて表示されません。
    phpファイルとして扱って欲しいのなら、拡張子は .html でなく .php にしてください。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2020/05/15 10:25
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
>内容を見ると、赤字で

 サイトが表示されている状態で、右クリックでソースを見ることが出来ます。そのことです。

>index.htmlのパーミッションが
 phpのコードはhtmlファイルに混在可能と思っていました。違うようなので、別のファイルを作ってnewpage1.phpとします。print一個だけ書いてみましたが、やはりだめです。
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<meta name="GENERATOR" content="JustSystems Homepage Builder Version 18.0.14.0 for Windows">
<title></title>
</head>
<body><script type="text/javascript" src="https://ad.netowl.jp/js/star-php.js"></script>
<b>用意するもの</b>
<ol>
<li>Appache
<li>PHP
<li>MySQL
</ol>
<p><a href="newpage1.php">newpage1.phpへのリンク</a></p>
</body>
</html>

newpage1.phpの内容は
<?php
print "<H1>abc</H1>";
?>
ですが、エラーです。パーミッションが違うか、php文法が違うか、.htaccessのかきかたがちがうか?とメッセージが出てます。どこからエラーを直していけばいいのでしょうか?

回答 No.10203

  • 本文:

    > ですが、エラーです。

    エラーの内容は?
    (こういう大事なところを省略してはいけません。)

    > php文法が違うか、

    プログラムの修正は、どのエディタを使っていますか?(ホームページビルダでしょうか?)
    ファイルマネージャ(webFTP)で開いて、そのまま保存しても同じ症状でしょうか?

    > .htaccessのかきかたがちがう

    もし、.htsccess を弄っているのなら、その修正は元にもどしましょう。元がわからないのなら、.htaccessは削除するか、別の名前に変更しましょう。
    初心者は、(訳もわからずに).htaccessを弄ってはいけません。(どこかのサイトに書いてあったとしても、世の中には間違った解説はたくさん蔓延しています。鵜呑みにしてはいけません。)

    > phpのコードはhtmlファイルに混在可能と思っていました。

    間違った解説の典型的な例ですね。こんなことが(但し書き無しに)書かれているサイトは、サイト全体がすべて信用できませんので、参考にしてはいけません。

    > サイトが表示されている状態で、右クリックでソースを見ることが出来ます。

    右クリックでソースを見たときに、赤くなるのは、そのブラウザの仕様ですね。

    > print一個だけ書いてみましたが、やはりだめです。

    どうだめなのでしょう?
    (説明を省略してはいけません。)


    # まあ、余計な文字(BOMとか、改行とか、空白とか、全角文字とか)が、紛れ込んでいる可能性も考えた方がよいのでは?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2020/05/15 19:16
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
>エラーです。
 現在はindex.htmlは正常に表示されていて、newpage1がリンクされていてそこをクリックすると500Intenal Saver Errorになります。その内容としては前回の書き込みの通り、phpの文法が違うか?(ホームページビルダーでphpのコードを書いてます。).htaccessは弄ってませんので、デフォルトかと思いますが、表示方法が分かりません。
 ファイルマネージャー(webFTP)の開き方も分かりませんので、教えてください。
>print一個だけ書いてみましたが、やはりだめです。
 上に書いたようにエラー500がでます。
言葉足らず、かもしれませんが、よろしくお願いします。

回答 No.10204

  • 本文:

    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。
    <<


    >簡単インストールでWPブログは開設出来ました。
    >ホームページビルダーVer18でブログを作りアップも出来ました

    『WPブログ』というのはネットオウルに過去にあったWordPress専用サーバーのことであって、他のサーバーにWordPressを入れてブログをやることとは別の意味合いになります。


    1つの場所にいろんなファイルが混在している状態なんでしょうか?
    WordPressが同じ場所にある、あるいはそのindexの上位になにかあるのなら、そちらの.htaccessファイルの影響を受けるのではないかと思います。

    ブラウザといっても人によって使っているものが違います。
    確認に使っている機器のOSとブラウザの種類とそのバージョンぐらい書きましょう。
    また、エラー文はサーバーの管理画面から
    PHP環境設定>php,int設定変更>display_startup_errors と display_errors をON にして確認するのではないでしょうか。
    サーバーで動作させているPHPのバージョンも書いた方がいいでしょう。


    >パーミッションが違うか、php文法が違うか、.htaccessのかきかたがちがうか?とメッセージが出てます。

    各種エラーメッセージ
    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_server_error.php


    >Netowlでもサイト転送というのがあるようですが、おなじきのうなんでしょうか?

    https://www.star.ne.jp/free/manual/tool_server_1.php
    >サイト転送設定  サイトにアクセスしたユーザーを別サイトへ転送します。


    ファイルマネージャー
    https://www.star.ne.jp/free/manual/tool_webftp_1.php

    FTPソフトの設定
    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_ftp_1.php

    こちらの設定変更画面からもファイルマネージャーに入れます。

    ------------
    PHPをホームページビルダーで使う方法
    https://webmaster.chielog.com/php/56.html
    >投稿日: 2010年11月30日

    元ネタはこれなんでしょうか?
    だいぶ古いし、更新が2016年で止まっているみたいですけど。

    ホームページビルダーは使ったことが無いのですが、ちょっと検索をかけてもPHPの編集はできないという回答しか見つからないですね。
    なにがしたいのかわかりませんが、PHPを扱えるエディタで作業をしたほうがいいように思います。

    --------------
    なにも入っていない「フリー PHP+MySQLプラン」に以下を『index.php』として保存したら一応表示されたことだけ付け加えておきます。
    改行が入っていないので「ホームページビルダーでPHPを利用」と「用意するもの」は繋がっていましたが。


    <!DOCTYPE html>
    <html lang="ja">
    <head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title></title>

    </head>
    <body>
    <?php
    echo "ホームページビルダーでPHPを利用";
    ?>
    <B>用意するもの</B>
    <ol>
    <li>Appache
    <li>PHP
    <li>MySQL

    </ol>
    </body>
    </html>

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/05/15 22:15

回答 No.10205

  • 本文:

    > 現在はindex.htmlは正常に表示されていて、newpage1がリンクされていてそこをクリックすると500Intenal Saver Errorになります。

    500Intenal Saver Errorなら、
    「サイトが表示されている状態で、右クリックでソースを見ること」
    は、できないと思いますけれど???

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2020/05/15 23:09

回答 No.10206

  • 本文:

    >>
    サーバーパネル「ログファイル」よりエラーログをダウンロードし、エラー内容をご確認ください。


    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_server_error.php
    <<

    これで、実際のエラー内容を確認すれば、わかるのでは?

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/05/16 00:30

回答 No.10207

  • 本文:

    > https://webmaster.chielog.com/php/56.html

    そうそう、上のページを見ているとすると、同じサイトの
    https://webmaster.chielog.com/php/33.html
    も見ている可能性が高くて、そこには、

    >>>
    <追加情報>

    htmlファイルは、通常では、PHPとして動作させることはできません。
    htmlファイルをPHPとして動かすには、下のような一行を書き加えた .htaccess ファイルを当該ディレクトリにアップする必要があります。

    .htaccess

    AddType application/x-httpd-php .html
    <<<

    という記載があるのだけれども、

    質問者は、
    > .htaccessは弄ってませんので、
    と書いているので、本当に弄っていないのならいいのだけれど(症状的には、弄っている可能性大の印象ですけれどね...)

    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_htaccess_2.php
    によれば、

    >>>
    フリー PHP+MySQLプランでは、... 下記設定(ディレクティブ)の利用を制限しています。
    ...
    AddHandler
    AddType
    <<<

    と書いてあって、AddType は、使えないことになっているんですよ。

    巷の間違った情報に惑わされていませんか?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2020/05/16 10:23
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
 少し問題が複雑になってきましたので、単純にしてみようかと思い、一旦前の契約は解除しました。再度、freeのPHP+MySQLを契約して、WPのHPが表示できるまでになっています。FFFTPでWPがインストールされているディレクトリーのファイルをDLしてます。
 そこを見るとindex.phpというファイルがあって、そこがWPのHPの起点になっているんだと思います。自分は取り敢えずWPのHPはフリーで他に持っているので必要ないので、そこのファイルを削除して、.htaccessはどうすればいいのか分かりませんが、そこにhpbで作成したサイトを転送したらどうだろうか?と思っていますが、素人判断なんでアドバイスをお願いします。