メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > Outolookで受信すると迷惑メールになる。

質問

  • ライト

    Outolookで受信すると迷惑メールになる。
  • 本文:

    ご経験、または情報をお持ちの方がおられる様でしたら、
    ご教授お願いしたく質問させて頂きました。

    「xxxxx@outlook.com」宛にメールを送信した所、
    迷惑メールに振分けられてしまいます。

    メールが届かないと連絡を受け気付いた次第です。

    ・受信側ソフトはOffice 365 Outolook、Web版Outolook
     Windows10標準のメールで現象を確認しました。

    ・Outlook側で振分けの設定は一切行っていません。

    ・「迷惑メールでない」にした後も振分けられます。

    ・「xxxxx@outlook.com」への送信は今回が初めてです。

    ・送信はWebmail(netowl)、Gmailどちらで送っても同じです。

    ・Microsoftコミュニティで「受信メールが勝手にゴミ箱へ
     移動されてしまう」など一通り確認はしました。

    ・カスタマサポートでSPFレコードの設定を追加して
     頂きましたが、効果ありませんでした。

    カスタマサポートから「outlook.com(Microsoft)」へ
    問い合わせる様にと返信が来たのですが...。

    何卒よろしくお願いいたします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:Celicaさん投稿時間:2020/04/18 20:17
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10147

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > ・送信はWebmail(netowl)、Gmailどちらで送っても同じです。

    何をspam判定の条件とするかは、受け取るメールサーバー次第の話ですが、

    うちのメールサーバーであれば、

    1. netowlのwebmailからのメールであれば、
    「User-Agent: Roundcube Webmail/1.3.0 が無い」
    という理由で、
    2. Gmailからのメールであれば、
    「Received: from ****** (121-87-115-121f1.****.*****.ne.jp [***.***.***.***])
    by sv10.minibird.netowl.jp (Postfix) with ESMTPSA id AF45172B7C7が不自然」
    という理由で、(Googleからならeonetは経由しないでしょう)

    拒絶するでしょうね。
    # つまり、「引用されたヘッダは、Webmail(netowl)、Gmailのどちらからのものでもない」

    まあ、spam判定というのは、書かれたものからだけではなく、「当然あるべきものがない」というのも判定の要素であるし、それが、当然にあってしかるべき値でなければ『偽装されたものである』と見做されるし、偽装された要素が一つでもあれば、(spammer以外はそんなことはしないので)かなりの確率でspam判定されます。

    導かれる結論は、『質問者がspammerであるので、outlook.comが迷惑メール判定するのも十分あり得る』という話ですね。
    spammerに「spam判定を避ける方法」なんて教える訳がないですよ。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2020/04/24 07:50
質問者からのコメント


ジョバンニさん、ご指摘ありがとうございました。

回答 No.10130

  • 本文:

    1. なぜspamと判定されたかの理由は、大抵の場合受け取った側のメールのヘッダにかかれているので、
    「その一番重要な情報を伏せて質問しても、碌な情報は得られません」

    2. 「outlook.com(Microsoft)」へ問い合わせる様にと返信が来たのに、なぜ、outlook.comに問い合わせない?
    (まあ、1.と同じことを言われるのがオチだけど...)


    3. 入ってくる情報がゴミなら、出てくる情報もゴミ。(garbage in, grabage out)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2020/04/18 21:56
質問者からのコメント


ジョバンニさん、ご指摘ありがとうございました。

回答 No.10131

  • 本文:

    >特定のユーザーまたはドメインからのメッセージを [迷惑メール] フォルダーに移動しないようにする
    https://support.office.com/ja-jp/article/web-%E7%89%88-outlook-%E3%81%A7%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0%E3%82%92%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%87%A6%E7%90%86%E3%81%99%E3%82%8B-db786e79-54e2-40cc-904f-d89d57b7f41d

    ホワイトリストに入れても、迷惑メールになるんですかね?

    あと、Microsoftコミュニティで聞くほうが良いのでは?



    >送信はWebmail(netowl)、Gmailどちらで送っても同じです。

    独自ドメインメールで両方とも送信してるとした場合に、

    送信元のメールサーバーのドメインと、メールアドレスのドメインが一致しない場合は、迷惑メール扱いになる確率高いとかあるのでは?


    gmailから、gmail.comのアドレスで、同じ文面で送信してみたら
    少しは切り分けできるかも。

    まあ、切り分けできても、できる事はほとんどないと思うけど・・。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/04/20 02:43
質問者からのコメント

k-tanさん、ご回答ありがとうございます。

※Outlookのホワイトリストに付いて記載します。

「迷惑メールのオプション」を「自動処理なし(N)」にした場合
  迷惑メールに振分けられる。

「信頼できる差出人のリスト」へアドレスを登録した場合
  迷惑メールに振分けられる。

「信頼できる宛先のリスト」へドメインを登録した場合
  受信トレイへ入ります。

※gmailのsmtpはnetowl指定のサーバを使用しています。
 設定前、いくつかの送信先で迷惑メールになった為。

※gmailからの「xxx@gmail.com」のメールは正常に
 受信トレイへ入ります。

※私のドメインだけが迷惑メールに振分けられていますので、
 Outlookの設定には問題はないと思っています。

Microsoftコミュニティで類似の内容を再度いくつか参照した
ところ、下記が掲示されていました

https://sendersupport.olc.protection.outlook.com/pm/postmaster.aspx

※二つ目の項目に当てはまるかと思います。

1.ネットオウルの他のユーザ(サーバ)でも同様の事象が
  発生しているか。
  (発生していないなら私が利用しているサーバの問題)

2.過去に同じサーバを利用しているユーザが送信した
  spamの影響で、メールが届かなくなったことがありました。
  (ネットオウルのユーザ、サーバではありません)
  サーバがブラックリストへ登録されていないか。
  (可能性は低いですが)

以上、URLを含めカスタマーサポートへ再度の問い合わせを
行いました。

カスタマーサポートからの回答が有りましたら、掲載させて
頂きます。

回答 No.10134

  • 本文:

    私の環境ではSPFレコードの設定で迷惑メールにならずにOUTLOOK.COMで受信されています。

    ジョバンニさんが仰るようにメールヘッダ情報を教えていただかないと
    的確な回答は得られないと思いますよ。

  • 投稿者:雪音さん 投稿時間:2020/04/22 10:36
質問者からのコメント


雪音さん、ご回答ありがとうございます。

SPFレコードの件に関しまして、貴重なコメントを頂きありがとうございます。

カスタマーサポートでヘッダ情報を解析して頂き、SPFレコードを追加して頂きましたが、
改善できませんでした。

「SPFレコードの設定で」とありますが、サーバー管理ツールで設定出来るのでしょうか?
カスタマーサポートに依頼され、設定されたのでしょうか?

ヘッダ情報に関しましては、引き続きカスタマーサポートで確認をお願いしている最中ですが、
下記へ掲載します。

よろしくお願いします。


Received: from DB5EUR03HT189.eop-EUR03.prod.protection.outlook.com
(2603:1096:100:2d::36) by SL2PR03MB4587.apcprd03.prod.outlook.com with HTTPS
via SL2PR04CA0024.APCPRD04.PROD.OUTLOOK.COM; Wed, 22 Apr 2020 13:18:59 +0000
Received: from DB5EUR03FT037.eop-EUR03.prod.protection.outlook.com
(2a01:111:e400:7e0a::53) by
DB5EUR03HT189.eop-EUR03.prod.protection.outlook.com (2a01:111:e400:7e0a::218)
with Microsoft SMTP Server (version=TLS1_2,
cipher=TLS_ECDHE_RSA_WITH_AES_256_GCM_SHA384) id 15.20.2900.18; Wed, 22 Apr
2020 13:18:58 +0000
Authentication-Results: spf=pass (sender IP is 112.78.117.11)
smtp.mailfrom=*******.com; outlook.com; dkim=none (message not signed)
header.d=none;outlook.com; dmarc=bestguesspass action=none
header.from=*******.com;compauth=pass reason=109
Received-SPF: Pass (protection.outlook.com: domain of *******.com designates
112.78.117.11 as permitted sender) receiver=protection.outlook.com;
client-ip=112.78.117.11; helo=sv10.minibird.netowl.jp;
Received: from sv10.minibird.netowl.jp (112.78.117.11) by
DB5EUR03FT037.mail.protection.outlook.com (10.152.20.215) with Microsoft SMTP
Server (version=TLS1_2, cipher=TLS_ECDHE_RSA_WITH_AES_256_GCM_SHA384) id
15.20.2900.18 via Frontend Transport; Wed, 22 Apr 2020 13:18:57 +0000
X-IncomingTopHeaderMarker:
OriginalChecksum:BEE25229CE551BF1C120964FE4027B473171D508332AE2F216E0B3BE91C74E38;UpperCasedChecksum:60095BAD2F2B356EA95BCC2FEE91449C79CF35C1762CD1E72410AE1A3DB217AB;SizeAsReceived:1039;Count:14
Received: from virusgw1.netowl.jp (virusgw1.netowl.jp [157.112.191.243])
by sv10.minibird.netowl.jp (Postfix) with ESMTP id BBF9F7883DC
for <*.*******@outlook.com>; Wed, 22 Apr 2020 22:18:55 +0900 (JST)
Received: from sv10.minibird.netowl.jp (112.78.117.11)
by virusgw1.netowl.jp (F-Secure/fsigk_smtp/521/virusgw1.netowl.jp);
Wed, 22 Apr 2020 22:18:55 +0900 (JST)
X-Virus-Status: clean(F-Secure/fsigk_smtp/521/virusgw1.netowl.jp)
Received: from ****** (121-87-115-121f1.****.*****.ne.jp [***.***.***.***])
by sv10.minibird.netowl.jp (Postfix) with ESMTPSA id AF45172B7C7
for <*.*******@outlook.com>; Wed, 22 Apr 2020 22:18:55 +0900 (JST)
From: <****@*******.com>
To: <*.*******@outlook.com>
Subject: TEST
Date: Wed, 22 Apr 2020 22:18:56 +0900
Message-ID: <001e01d618a8$939c8890$bad599b0$@*******.com>

回答 No.10136

  • 本文:

    >※Outlookのホワイトリストに付いて記載します。


    たとえば、
    xxxxx@example.com は迷惑メールに絶対にしないという意味で
    xxxx@example.comのアドレスをホワイトリストとして登録する


    そういうのできないんですかね?



    ・迷惑メール振り分けられると、メールが受信されない(拒否)は意味が違う
    ・迷惑メールの振り分けルールは、受け取り側が決めてる



    迷惑メールに振り分ける条件は、複数あるはずで、かつ非公開になってることが多いと思う。

    設定が同じでも、このアドレスだけメーワクメールに振り分けられるというのは普通にありえる。



    >SPFレコードの件に関しまして

    これも設定したほうが、迷惑メールに振り分けられにくいという一般的な話で、

    実際に、迷惑メールに振り分けられないという保証のある設定でも何でもない(はず)。


    だって、この設定したら迷惑メールにならないというのがあったら、SPAM業者撃退できないような・・。


    詳細は、メール受信側のサポートでないと分からないはず。

    >>
    カスタマサポートから「outlook.com(Microsoft)」へ
    問い合わせる様にと返信が来たのですが...。
    <<

    だから、これだと思う。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/04/23 03:08

回答 No.10137

  • 本文:

    >※Outlookのホワイトリストに付いて記載します。

    もちろん、受け取り手側にしてもらわないとダメだと思います。

    そういうのやってもらうのが無理で、
    こちら側の設定でなんとかしたいという話ですか?



    >メールが届かないと連絡を受け気付いた次第です。

    迷惑メールに振り分けられてませんか?
    という案件で、

    送り手側の設定で、何とかしたいという話ですかね?



    上記の条件なら、

    >>
    カスタマサポートから「outlook.com(Microsoft)」へ
    問い合わせる様にと返信が来たのですが...。
    <<

    で、「outlook.com(Microsoft)」のサポートに
    原因を教えてもらうとかしない限り、無理では?


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/04/23 03:21
質問者からのコメント


k-tanさん。ご回答ありがとうございます。


ネットオウルをご利用されている方で、ホワイトボックスを使わなくても
普通にoutlook.comの受信トレイへ受信されている方がおられます。

同じサービスを受けているのに何故か、私のサーバから送られるメールが
迷惑メールへ振分けられてしまいます。

カスタマサポートからの回答が「上位のプランへ変更すれば解決します」なら、
それでもいいと思っています。

ホワイトボックスの登録で送信先の方の手を煩わせる事が無くなるのでしたら、
上位のプランへ変更します。


前回のご回答に返信させて頂きました通り、カスタマサポートにて解析を
行って頂いています。

上記の様な回答にはならないと思いますが、送信側に全く問題がないことが
分かりましたら、outlook.comのサポートへと合わせようと思っています。

サービスに差が出ているだけに、送信側に問題がある様に思えます。

回答 No.10138

  • 本文:

    X- で始まる行はついてないのでしょうか?

    X-Microsoft-Antispam: とか、
    X-Microsoft-Exchange-Diagnostics: とか、
    或いは
    Priority:
    X-mailer:
    Content-type:
    Content-transfer-encoding:
    Content-description:
    Return-Path:
    とか。

    まあ、envelope-from が偽装されている時点で、正確な情報を提供する意思がないことは見え見えなので、ゴミなのだけれど。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2020/04/23 04:11
質問者からのコメント

ジョバンニさん、ご指摘ありがとうございました。

回答 No.10180

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2020/05/06 11:16