メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > WordPressにSSL設定を適用したとたん、別のサイトに

質問

  • スタンダード

    WordPressにSSL設定を適用したとたん、別のサイトに
  • 本文:

    たいへん困っているというか、こんなことが現実にあるのか?と
    感じているのですが


    独自ドメイン***.co.jpをスターサーバで取得し、
    WordPressを簡易インストールで設置いたしました。
    同時に ***.co.jpについて「無料独自SSL」の追加をしました。

    ここまでは、過去にも何度もスターサーバ上で行っており
    特に不明点はありません。


    WordPressにログインし、プラグインを利用して
    SSL設定をオンにしたところ、ログインができなくなり、
    【WordPressのブログ名も別のものになっている】
    ために、「ユーザーがいない」と言われ、
    完全にアクセスできなくなってしまいました。

    なんか海外のFXの紹介ページみたいのになっていて…
    はじめての経験のため混乱しています。

    ちなみに、 co.jpドメインを取得したのは19時間前、
    これにアクセスができた事は、WPのインストールが叶った事から
    間違いはないのですが、

    SSL化した際の http:// が https:// になっただけで
    別サーバに吸われてしまう、などということが
    あり得るのでしょうか?


    上記手順を、すべて今日の夕方以降に実施してしまったため、
    SSLがまだ動いていない?からなのでしょうか。


    Webサイトとして設置運用したく、
    S化は何よりまず作業しておきたい、と取り掛かった矢先に
    このような頓挫してしまいました。
    ご助言等をいただけますと大変助かります。

  • 緊急度:緊急投稿者:N-sysさん投稿時間:2020/03/10 21:52
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10023

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > WordPressにログインし、プラグインを利用して
    > SSL設定をオンにしたところ、

    そのプラグインが、何かに汚染されていたのでは?

    ○まず、「いわゆるSSL設定をオン」というのは、https: でちゃんとアクセスできることを確認してからするものですが、この確認を省略していませんか?

    ○.htaccess を取り敢えず、wordpress の標準のものに戻す。
    (標準のものが判らなければ、取り敢えず削除)

    ○nslookupなどの DNS関連のツールを使って、サイトのAレコードが、スターサーバーに向いているかどうか確認する。

    ○ wordpressのデータベースoptionsのsiteurlや、homeの値が正しくなっているかどうかを確認する。
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2616

    ◎上の説明がチンプンカンプンなら、ドメイン名を伏字にして質問するのは10年早い。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2020/03/10 22:16

回答 No.10025

  • 本文:


    >なんか海外のFXの紹介ページみたいのになっていて…

    それが表示されたときのURLをまずは確認しては?

    ***.co.jp内のURLか、それ以外かで変わると思う。


    それ以外なら、単に転送(リダイレクト)されてるだけでは?



    ブラウザを変えてとか、スマホからアクセスしてみるとかは?
    もしそれで正常なら、ブラウザとかパソコンが原因かもね。



    あり得ないとか言う話でなくて、
    原因を一つ一つ切り分けていくしかないと思うんだけど。



    >WordPressにログインし、プラグインを利用して
    <SSL設定をオンにしたところ、ログインができなくなり、
    >【WordPressのブログ名も別のものになっている】
    >ために、「ユーザーがいない」と言われ、
    >完全にアクセスできなくなってしまいました。


    phpMyAdmin を使用することができますか? | レンタルサーバー【スターサーバー】 https://www.star.ne.jp/support/faq/service_phpmyadmin.php


    phpMyAdmin でDBを見るスキル?があるなら、DBを直接みれば
    ユーザーが存在するかどうかとか、サイトのURLが書き換えられてるかどうかもわかると思う。

    スキルがないのなら、あきらめて違う路線で・・。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/03/11 12:43

回答 No.10037

  • 本文:

    (2020年03月11日 掲載)
    【スタードメイン】本日0:00〜13:05までの『.jp』ドメインに関しての登録手続きやネームサーバ設定等のサービスが利用出来なくなる不具合について
    https://www.netowl.jp/mente_detail.php?view_id=2561


    たぶん関係ないとは思うんですけど、念のため

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/03/11 19:03

回答 No.10077

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2020/03/26 11:13