メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > ドメインやdnsに関することで分からないことが2つあります。

質問

• ドメインやdnsに関することで分からないことが2つあります。
  • 本文:

ドメインやdnsに関することで分からないことが2つあります。
    1. www.をつけないでドメインを登録した後、www.がついたものも欲しくなり取得したとします。
    この場合、www.がついたドメインは元のドメインのサブドメインにあたるということでいいのでしょうか。また、デフォルトでwww.も使えるレンタルサーバが多いらしい?のですが、これは上記の処理を自動で済ませてくれているからでしょうか。それともwww.はサブドメインとはまた違った特殊な扱いなのでしょうか。

2. www. の有無に関わらず同じサイトにつながることが多いですが、これはdnsの設定でwww.をつけるパターンとつけないパターンのドメインをいずれも同じサーバのipに設定しているからでしょうか。もしそうであるのならば、1つのサーバで2つのドメインを扱っているため、これはマルチドメインと言ってもいいのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

• 緊急度:通常投稿者:鹿島乃亜さん投稿時間:2020/02/28 18:36
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10001

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> 取得したとします。

example.comというドメインを取得すれば、

www.example.com
    login.example.com

といったサブドメイン名は、ドメイン所有者が自由に設定できるので、新たに何かを「取得」する必要はない。「設定を追加」すれば良いだけ。

> www.がついたドメインは元のドメインのサブドメインにあたるということでいいのでしょうか。

その通り。

「www」というサブドメインは、インターネットの歴史上「World Wide Web」の略として使われてきたものなので、「慣習」としてレンタルサーバなどでは「wwwあり」と「wwwなし」とで同じものが見えるよう、「始めから設定してくれている」事が多い。

> dnsの設定でwww.をつけるパターンとつけないパターンのドメインをいずれも同じサーバのipに設定しているからでしょうか

その通り。

> これはマルチドメインと言ってもいいのでしょうか。

それは違う。

サブドメインとはあくまでも ○○.example.com のように、同じドメインの中で○の部分を変えて運用する事を指す。

マルチドメインとは、「example.com」「yahoo.com」のような異なる複数のドメインを運用する事を指す。

• 投稿者:idolmaster@grupoさん 投稿時間:2020/02/28 18:37