質問
- このメールはネットオウルさんからきているのでしょうか?
-
本文:
下記メールがとどきました。
メンテナスがあるのであれば知っておく必要があるのですが、まだクリックしていません。
送り主のアドレスがおかしい気がするのですがネットオウルさんから来たメールでしょうか?
-----------------------------------------------
送信元
Net Owl Maintenance Information <naoyuki_5513@jcom.home.ne.jp>
-----------------------------------------------
平素はネットオウルをご利用いただきありがとうございます。
メンテナンスに伴うサービス停止時間等の詳細は以下をご参照ください。
https://www.netowl.jp/mente_detail.php?view_id=2511
この度はメンテナンスにご協力いただき、ありがとうございました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◇ URL:https://www.netowl.jp/
◇ E-Mail:support@netowl.jp
◇ Q&A掲示板:https://secure.netowl.jp/bbs/
ネットオウル株式会社 https://www.netowl.jp/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――― - 緊急度:急ぎ投稿者:abarisさん投稿時間:2020/02/28 13:11
回答 No.10056
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム-- - 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2020/03/18 11:23
回答 No.10000
この回答がベストアンサーです
【注意喚起】当サービスを装ったフィッシングメールにご注意ください(2/20 PM1:00更新)
https://www.netowl.jp/news_detail.php?view_id=2475
>メールに記載のURLにアクセスする場合、URLの文字列が上記に合致するか、十分にご確認ください。
>また、HTMLメールでは、リンク先のURLが上記のURLであるかのように見せかけながら他のサイトに誘導することも仕組み上可能です。
どこから送られたメールなのかは詳細ヘッダーを見ないとわからないと思いますが、本当にjcom.home.ne.jpから来たのなら、そのメールアドレスの持ち主がそもそも乗っ取りにあっています。
メンテナンスや障害の情報は、ネットオウルのトップページ、あるいは各サービスのトップページからも閲覧可能です。
>https://www.netowl.jp/mente_detail.php?view_id=2511
このURLは2/20に既に終わったものの案内のページです。
ただ上記注意喚起のページにも書かれているとおりHTMLで書かれている場合には、見た目とは違うところに誘導される可能性が高いです。
これは目新しい手口ではありません。