メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > php高速化設定で503

質問

  • ライト

    php高速化設定で503
  • 本文:

    php高速化設定を早速試してみましたが、サイトが「503 Service Unavailable」となってしまいアクセスできなくなります。これって私だけ?

    試してみた方いますか?

    ちなみに、ワードプレスサイトとそれ以外のサイト2つで試してみましたが同じ結果でした

    どちらもPHPバージョンはPHP7.2.27です

  • 緊急度:通常投稿者:8843さん投稿時間:2020/02/13 11:07
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9983

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    サーバーの設定関連のエラーなので
    サポートに問い合わせ案件だと思います。

    ちなみにうちのサーバーはsv33でちゃんと動きました

  • 投稿者:雪音さん 投稿時間:2020/02/15 20:05

回答 No.9970

  • 本文:

    新しい機能をリリースするときに、「普通の(大多数が使っている)環境で、正しく動作する」ことくらいは、必ずテストしているはずなので、

    >これって私だけ?

    まあ、
    ○短い答え: あなただけ。
    ○長い答え: あなたの環境がどのくらい普通の環境と違っているのかを説明しない限り、答えは得られない。

    でしょう。こういう機能に飛びつく人は、今までにもいろいろな最適化を組み込んでいることが多いし、高速化のための調整は、互いに衝突しがちなので、その辺の機能を全部停止してから試してみてはいかが?

    ○「今まで動いていた」というのは、「普通の環境である」という理由にはなりません。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2020/02/13 12:07

回答 No.9973

  • 本文:

    Wordpressでないサイトで試してみたが、PHPは問題なく動作してるように見えます。


    原因の切り分けとして、PHPで発生してるのか、普通のHTMLファイルで発生してるのかを調べてみては?

    両方で発生してるのなら、

    .htaccess関連かも。



    >>
    「PHP高速化設定」機能がONの時は「PHP-FPM」を使用、OFFの時は「FastCGI」を使用しています。
    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_php_speed.php
    <<


    PHP高速化設定をすると、ルートドメインの.htaccessファイルを書き換えてるようです。FastCGIの設定をコメント化してました。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/02/15 13:38
質問者からのコメント

返信ありがとうございます

全く同じ内容のindex.htmlとindex.phpを用意し、その1ファイルだけをそれぞれアップロードしたところ、phpの拡張子がつくファイルだけ503となってることがわかりました

エラーログを調べてみたら、以下のエラーが出ていました
No such file or directory: AH02454: FCGI: attempt to connect to Unix domain socket /run/php72-fpm/bet-abc.sock (abc.fpm72) failed

まさに教えたいただいた「PHP高速化設定」機能のPHP-FPMが見つからないとの内容なのかと思います。

なぜこのエラーが出るのかまだわかっていませんが、引き続き調査してみます

回答 No.9981

  • 本文:

    >PHP高速化設定をすると、ルートドメインの.htaccessファイルを書き換えて
    >るようです。FastCGIの設定をコメント化してました。


    ごめんなさい。間違ってました。
    .htaccessファイルの書き換えはしてないようです。



    >エラーログを調べてみたら、以下のエラーが出ていました
    >No such file or directory: AH02454: FCGI: attempt to connect to Unix domain socket /run/php72-fpm/bet-abc.sock (abc.fpm72) failed

    このエラーが出てるということで、サポートに問い合わせてみたら?


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2020/02/15 15:53

回答 No.9982

  • 本文:

    > 全く同じ内容のindex.htmlとindex.phpを用意し、

    .php ファイルを .html ファイルに見せかけるなんて、バカな真似をしている?

    そういうのは、真っ先に説明するべき事項だと思うよ。
    (Handlerの設定が衝突していて、fcgi扱いされているんでしょ。)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2020/02/15 16:53

回答 No.9985

  • 本文:

    サポートに問い合わせました。

    その結果、スターサーバー側に不具合があった様です。不具合は修正してもらいました。
    現在はPHP高速化ONで元気に動いています

    みなさんお付き合い頂き、ありがとうございました。

  • 投稿者:8843さん 投稿時間:2020/02/17 18:26