メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • フリー

    独自ドメインの料金に関して
  • 本文:

    現在別の有料レンタルサーバーで、独自ドメインのウェブサイトを所有しており、
    今回こちらのスターサーバーフリーへの移転を検討しています。
    こちらの無料サーバーへ移管する際ですが、独自ドメイン維持費は別途料金が発生するのでしょうか?
    マニュアルページやよくある質問ページを読み、追加ドメイン設定などの説明についてはわかりましたが、
    料金設定について不明な点がありましたので、質問させていただきました。

  • 緊急度:通常投稿者:Qjagonさん投稿時間:2020/01/13 09:49
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9909

  • 本文:

    >スターサーバーフリーへの移転を検討
    >無料サーバーへ移管

    サイトの移転と、ドメインの移管は別問題です。
    現在の有料サーバーで独自ドメインの更新料が無料なのは、そのサーバー管理会社の好意みたいなものですよね。
    そこを使っている限りは無料(というかサーバーの利用料金に含まれていると見るべき)というだけのことなので、そのサーバーを使わなくなったらドメインの維持費は自分で出すことになるはずです。
    ドメインの移管あるいは他での使用が許可されているのかどうかも含めてスターサーバーフリーの方で探すことではなく、現在使用している場所で確認することではないでしょうか。

    スターサーバーでは有料のサーバーでも、独自ドメインがおまけについてくることはありません。

    独自ドメインをスタードメインに移管すれば、ドメインの更新料のみで「スタードメイン無料サーバー」が使えますが、これは「スターサーバーフリー」とは別のものです。

    「スターサーバーフリー」ではSSLが使えないのでサイトのURLをhttpsで始まるようにできない、など制約があります。
    そのあたりも含めてキチンと自分で確認したほうがいいと思います。


    >無料サーバーへ移管する際ですが、独自ドメイン維持費は別途料金が発生するのでしょうか?
    無料のサーバー/ホームページスペース/ブログサービスなどで独自ドメインの料金を持ってくれるところなんてありません。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2020/01/13 13:28
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。ちなみに現在使っている有料サーバーでも独自ドメインの更新料は別途払っているので、無料ではありません。
そして移管の方法がわからなくて質問しているのではありません。

私が確認したのは
https://www.star.ne.jp/free/functions.php
こちらのページです。ご覧になったことはありますか?「他社サービスで取得した独自ドメインも設定できます。」とありますよね。
ですから、スターサーバーフリー自体の料金は無料なようですが、他社から移管手続きを行った上だと
独自ドメインの方はどういう仕様なのか?ということをお聞きしたかったのです。
少なくともスターサーバーフリーに登録した時点で、ウェブサイトスペースは確保できているかと思います。
その上で、他社で取得した独自ドメインを移管する際の詳細を質問したんですよ。その辺りの説明は上記のURLでは少なくとも説明されていません。

ただ、kashaさんのご回答ですと移管にあたっては新規にスタードメインを利用する、もしくは移管手続きをした上でスタードメインのサーバーが使えるということですね。
移管はまだもう少し考えようかと思います。ありがとうございました。