メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > ワードプレスでSSLを設定すると、プレビューができなくなりました。

質問

  • スタンダード

    ワードプレスでSSLを設定すると、プレビューができなくなりました。
  • 本文:

    タイトル通り、ワードプレスで作っているサイトのURLにこちらの無料SSLを導入すると、きちんとSSLは機能しておりますし編集・更新はできるのですがプレビュー画面がどうしても『下書きをプレビューする権限がありません。』と出て表示されません。
    対応策として、以下の項目にチャレンジしました。


    1.ワードプレスの『設定<一般』のワードプレスアドレスとサイトアドレスを『http』から『https』のSSLに変更済み。

    2.認証用ユニークキーの再設定。→プレビュー画面直らず

    3.ワードプレスアドレスとサイトアドレスが違うため、ネットで調べた以下のコード

    >>>ここから
    function replace_preview_post_link ( $url ) {
    $replace_url = str_replace('サイトアドレス (URL)の入力http〜', 'WordPress アドレス (URL)を入力http〜', $url);
    return $replace_url;
    }
    add_filter('preview_post_link', 'replace_preview_post_link');
    >>>ここまで

    を『wp-includes』内の『fanctions.php』に用いる。(※変更点はもちろん変更した上で入力しました。)→プレビュー画面直らず。


    4.同じコードを今度は使用しているテーマ(AGENT)のフォルダの中にある『factions.php』に用いてみる。→『サイトに重大なエラーが起きています。』と表示され、ワードプレスのログイン画面・ダッシュボードだけでなく、普通にサイトを閲覧することもできなくなったため、元に戻しました。


    5、クロームの閲覧履歴の削除を行う。→効果なし




    以上です。
    ネットで他の対応策を調べようにも見つからず、お手上げ状態になったためこちらで質問させていただきました。
    更新すれば適用されるとはいえ、このまま進めてしまってよいものか非常に不安なので何卒ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 緊急度:緊急投稿者:ハイハイさん投稿時間:2019/12/25 18:40
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9875

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    ・SSL化する前は問題なかった
    ・SSL化してから問題が発生
    ・SSL化以外のことをしていない

    この条件の場合なら、

    wordpressからログアウトして、

    httpsの管理画面のほうで、ログインしなおせば
    治りそうな気がするけど・・。



    >2.認証用ユニークキーの再設定。→プレビュー画面直らず

    これをすでにしてるので、
    ログアウトして、再ログインはしてるかもしれないが・・。





    SSL化前は問題ないのなら、

    >3.ワードプレスアドレスとサイトアドレスが違うため、ネットで調べた以下のコード


    は関係ないだろうし、かつ適用しないほうがよいと思う。

    もし関係あるのなら、SSL化前から発生してるはず。

    >『wp-includes』内の『fanctions.php』に用いる

    これは普通はしない

    普通は、テーマフォルダの中にある『factions.php』に行う。
    ネットで何も書かれてない場合は、テーマファイルのほう。


    >5、クロームの閲覧履歴の削除を行う。→効果なし

    Cookieの削除も試してみては?

    それか、別ブラウザでログインして問題ないか試してみる。
    別ブラウザで問題ないのなら、サーバー側は問題ないってことになる。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/12/25 23:15
質問者からのコメント

>k-tanさん

回答してくださりありがとうございます。

>・SSL化する前は問題なかった
・SSL化してから問題が発生
・SSL化以外のことをしていない

まさにその通りです。

>3.ワードプレスアドレスとサイトアドレスが違うため、ネットで調べた以下のコード

ご指摘通り元に戻しました。ありがとうございます。


>それか、別ブラウザでログインして問題ないか試してみる。
別ブラウザで問題ないのなら、サーバー側は問題ないってことになる。

cookieも削除しており、別ブラウザ、そして別PCでも試してみましたが同じ症状でした。
ここからふと思い立って、個別ページを『SiteOrigin Page Builder』というプラグインを使用して作っていないページならばどうだろうかと試してみると、そちらは通常通り下書きをプレビューすることができましたので、サーバー等の問題ではなくプラグインの方で何かしらの干渉が起きているようだと判明いたしました。
前任者からサイトの管理を引き継いだばかりで、何が何だかよくわかっていないプラグインも多数入っており原因究明に時間がかかりそうですが、そちらにスポットを当てて考えていきます。

ご助力いただきありがとうございました。

回答 No.9876

  • 本文:

    function replace_preview_post_link ( $url ) {
    $replace_url = str_replace('サイトアドレス (URL)の入力http〜', 'WordPress アドレス (URL)を入力http〜', $url);
    return $replace_url;
    }
    add_filter('preview_post_link', 'replace_preview_post_link');

    SSL化してるのになぜhtt?
    たぶん、サイトアドレスとワードプレスアドレスが別ドメインかな?どちらもssl化してあるのかな?

    サイトアドレス明かして聞く
    カスタマイズした部分は明かす
    でないと分からないですね

  • 投稿者:Don.Gabachoさん 投稿時間:2019/12/26 09:00

回答 No.9901

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2020/01/10 15:59