メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > MySQLを追加したらサイトがみれない。

質問

• ライト

MySQLを追加したらサイトがみれない。
  • 本文:

ミニバードのライトプラン(旧ミニバード)で、MySQLを1個使いワードプレスのサイトAを運営していました。

このプランでは、MySQLは5個使えると思いますので、もう1個追加してワードプレスのサイトBを運営したところ、ワードプレスのサイトAが以下のような表示が出て
    みれなくなりました。

(Internet Explorer)Web サイトはページを表示できません HTTP 500

(Google Chrome)  Error establishing a database connection

サイトAのMySQL情報は、

MariaDB5.5 (旧MySQL5.0)バージョン
    5.5.x

MariaDB5.5 (旧MySQL5.0)ホスト名
    mysql4.minibird.netowl.jp

IPアドレス
    ○○○○○

サイトBのMySQL情報は、

MySQL5.7バージョン
    5.7.x

MySQL5.7ホスト名
    mysql2b.minibird.netowl.jp

IPアドレス
    △△△△△

となってます。原因は何が考えられますでしょうか?
    宜しくお願いします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:じょあさん投稿時間:2019/12/11 07:42
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9837

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

初めてなら難しいでしょうね
    今ちょうどDB設定しているところなので、説明してみます

wp-cofig は開いて見れたということで

>wp-configには

// ** MySQL 設定 - この情報はホスティング先から入手してください。 ** //
    /** WordPress のためのデータベース名 */
    define('DB_NAME', 'xxxx_wp1');

/** MySQL データベースのユーザー名 */
    define('DB_USER', 'xxxx_wp1');

DBパスワードもその下にあります

wp-config内のこの部分を検索機能で探して、確認
    この部分がそのサイトが使うDBです

次にサーバーのDB情報
    サーバー管理画面の「データベース設定」で一覧が見れますから、これと較べてみましょう

簡単インストールならデータベース名が
    最初に作成したもの あなたでいう サイトA にたぶん WP1 の名前が付いているでしょう

• 投稿者:towlさん 投稿時間:2019/12/11 13:25
質問者からのコメント

パスワードがまちがっていたようです。解決できました。有り難うございました。

回答 No.9820

• 本文:

こういう質問をする時に大事なのは、あなたの説明を読んだだけで、貴方のしたことを他人が再現できるか、ということなんですよ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/12/11 07:58

回答 No.9824

• 本文:

->ジョバンニさん 厳しすぎないですかね(笑)
    私の投稿のあとなので、頑張って伝えているように見えます(笑)

DBに関しては詳しくないですが、同様のことを実行した経験から書きます

まず、サイトB追加は簡単インストールでしたですよね

確認するのは
    サイトA,Bのwp-cofigで利用するDB情報、DBパスワードがそれぞれのどのDBかを確認できます(不明なら検索で)

たぶんそれが合ってない可能性があります

• 投稿者:towlさん 投稿時間:2019/12/11 11:58
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。wp-cofig確認してみましたが、知識があまりなく手が止まってしまいました。あまり詳しくなく説明が足りない面もあり申し訳ございませんでした。

回答 No.9842

• 本文:

>(Google Chrome)  Error establishing a database connection

DB接続エラー

>サイトAのMySQL情報は、
    >MariaDB5.5 (旧MySQL5.0)ホスト名
    >mysql4.minibird.netowl.jp

>サイトBのMySQL情報は、
    >MySQL5.7バージョン
    >5.7.x

>MySQL5.7ホスト名
    >mysql2b.minibird.netowl.jp

本当に、「mysql4.minibird.netowl.jp」なんですかね?
    mysql2.minibird.netowl.jp とかの間違いでは?

5.7が
    mysql2b.minibird.netowl.jp
    なら、

5.5は「b]がついてない
    mysql2.minibird.netowl.jp

の可能性が高いけど。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/12/11 20:43

回答 No.9843

• 本文:

> あまり詳しくなく説明が足りない面もあり

自分のしたことを書くのに、『あまり詳しくない』は、関係ありません。

「しようとしたこと」ではなく、「実際にしたこと」を書かないと、どこが違うのか指摘しようがありません。

それから、

『サイトAのMySQL情報は』

と書くときは、どうやってそれを確認したのか、「どこそこを見たらそう書いてあった」とか、書いた方がいいです。
    往々にして、違うところを見ていて勘違いしていた、ということがあるので。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/12/12 13:24

回答 No.9845

• 本文:

厳しすぎて質問者さん、いなくなったみたいですね

私には内容は伝わりますので、多分見てないと思いますが
    思い当たる経験から書いておきます

もしかするとドメイン追加せずに、サイトAに簡単インストールでwp追加した可能性が考えられます。

どちらにしてもバックアップデータでサイトAは復元することになるでしょう

• 投稿者:towlさん 投稿時間:2019/12/13 20:41

回答 No.9872

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/12/25 16:18