メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > WPのデータベースについて

質問

  • ライト

    WPのデータベースについて
  • 本文:

    データベース(DB)について

    WPが参照しているWBはどのファイルを見ればわかりますか?

    テスト用や簡単インストールで新しくDBを作り、DB移転が上手くできなかったりで、以前のDBを指定して使ったりして、
    どれがどれかわからなくなってきました。

    プラグインBackupDBのデータを見たら

    DBデータ :xxxx_wp2.sql.gz でした。

    wp-configは、ユーザ名、パスワード部分はわかるのですが・・・

    バックアップファイルを、DBインポートするのですが、不安です。

  • 緊急度:通常投稿者:towlさん投稿時間:2019/12/10 22:25
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9815

  • 本文:

    すいません 追記です
    間違いがありました。そそっかしくてすみません

    プラグインは、有名な BackWPupです。


    要点は、プラグインBackWPupのデータの

    wp-configには

    // ** MySQL 設定 - この情報はホスティング先から入手してください。 ** //
    /** WordPress のためのデータベース名 */
    define('DB_NAME', 'xxxx_wp1');

    /** MySQL データベースのユーザー名 */
    define('DB_USER', 'xxxx_wp1');

    となっていて、
    BackWPupのDBデータが xxxx_wp2.sql.gz 
    になっている疑問です

    どちらなのでしょうか

  • 投稿者:towlさん 投稿時間:2019/12/10 22:37

回答 No.9816

  • 本文:

    こういう質問をする時に大事なのは、あなたの説明を読んだだけで、貴方のしたことを他人が再現できるか、ということなんですよ。

    あなたの説明だけからだと、どうしても、そのファイルはbackwpupで作成されたものではない、という結論にしかならない。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/12/11 00:37

回答 No.9817

  • 本文:

    ミニバードから移行した人はMySQLが5つ使えるようですが、そうでないライトサーバーの利用者が使えるMySQLは1つです。

    過去の質問を見ると、他社のサーバーを使っていたりもするようなので、第三者には何をどうしているのかこの書き方ではわからないですね。

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4000
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3686
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3889
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4037
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4068
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3687

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4307

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/12/11 01:17

回答 No.9818

  • 本文:

    すみません、更新作業で混乱しておりまして。
    つたない質問にレスをどうも。

    長くなるので控えておりましたが、いきさつは、WPサイトを作りなおしておりまして
    更新完了後もトラブルがあり
    更新直後に取ったバックアップデータで更新直後状態に復元中です。

    DBの復元が上手くいかないので悩んでおります。
    状況を整理しますと

    1.元wpサイトは DB:xxxx_WP1 使用していた

    2.復元wpサイトは、WP簡単インストールでもう1つ作成
    DB:xxxx_WP2 使用 でそこへミラーサイトのWPデータを入れた

    3.しかし”DBが無い” とのエラー
    4.そこで、wp-configを書き換えて、DB:xxxx_WP1 使用にしたらうまくできた

    それで復元サイトはDB:xxxx_WP1を使用のはず。
    しかし、BackWPupのDBファイルが最初の質問内容になっていて混乱しています。

    バックアップをマメに取ったDBも xxxx_WP1 なので、もし誤ったデータで更新したらと、不安です

    あまり上手く説明できないのですが、
    今のWPサイトにアクセスして、そのWPが使っているDBを特定したい、というのが目的です

    困っていますのでよろしくお願いします

  • 投稿者:towlさん 投稿時間:2019/12/11 02:14
質問者からのコメント

本人の追記です
書いていてふと、
ミラーサイトからデータ移転のときにBackWPupもそのまま持ってきたので、
BackWPupの以前のバックアップ設定が残っていて、その設定でバックアップを取ったから、使っているDBが的外れになった可能性もありそうです

もう一度いろいろ試してみます

回答 No.9819

  • 本文:

    mysql のダンプデータなら、解凍(展開)してから、最初の数行を読んでみれば、

    -- MySQL dump 10.16 Distrib 10.1.41-MariaDB, for FreeBSD11.3 (amd64)
    --
    -- Host: localhost Database: demo
    -- ------------------------------------------------------
    -- Server version 10.1.41-MariaDB


    といった具合に、どのサーバーのどのデータベースのダンプなのか書いてあるのでは?

    (ちなみにこれは、backwpupのものではない)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/12/11 07:21

回答 No.9822

  • 本文:

    とりあえずわかりました

    backwpUPを入れなおしてデータを見るとDB:xxxx_WP1 でした。
    やはり上の推測が当たっていたようです。

    レスいただいた方々ありがとうございました。

    まとめに役立つようなポイントを書いておきます

    WPプラグインBackWPupは
    サイト移転時に持っていくとバックアップ設定(ジョブ)が以前のサイトの設定の恐れがある
    移転すれば、BackWPupも新しくしたほうが念のためでしょう

  • 投稿者:towlさん 投稿時間:2019/12/11 11:34