メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > SSLボックス > Let's Encrypt SSL証明書 新規取得におけるWEB認証

質問

  • Let's Encrypt SSL証明書 新規取得におけるWEB認証
  • 本文:

    トークンファイルのダウンロードと、ダウンロードしたトークンファイルを指定URLに配置して、所有者確認開始ボタン押下と進みました。
    数時間待って、"所有者確認中です。画面を閉じずにしばらくお待ちください。"から先に進まないのですが、うまくいっていないということですか?
    ちなみにダウンロードしたトークンファイルは、"ダウンロード"という名前で、中身が、"."といった不可思議な内容です。
    この状態は正常なのでしょうか。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:fujisan0306さん投稿時間:2019/12/09 09:22
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9813

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    http://(発行しようとしているドメイン)/.well-known/acme-challenge/(トークンファイル名)

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3968


    たぶん、トークンファイル名(文字列)で認証してるので、ファイル名が重要だと思う。


    で、多くのブラウザーでは、トークンファイル名でダウンロードできるはずだけど、


    あなたの環境では、

    「ダウンロード」という名前になったり、「SSLBOX」という名前になるのでは?


    名前を変更しないというのは、トークンファイル名でダウンロードできる環境であって、あなたの場合は、できないのでは?


    トークンファイル名が分からないのなら、仕方がないが、トークンファイル名がどこかに書かれてるのなら、その名前に変更すれば?と思っただけです。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/12/09 21:15

回答 No.9810

  • 本文:

    トークンファイルで検索すれば、すぐに見つかると思うが..

    https://secure.netowl.jp/bbs/search.cgi?keyword=トークンファイル

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4217

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/12/09 11:45

回答 No.9811

  • 本文:

    /.well-known/acme-challenge/長い文字列

    に配置しろと書かれてると思う。


    >"ダウンロード"という名前で、中身が、"."といった不可思議な内容です。

    ダウンロードというファイル名を、上記の「長い文字列」に変更して

    /.well-known/acme-challenge/にそのファイルを配置すれば、たぶん行けるんじゃないかなぁと思う。

    ファイルの中身は、たぶん問題ないと思う。




    http://example.com/.well-known/acme-challenge/長い文字列


    で、ブラウザからアクセスできることも念のため確認すればよいかも。


    example.comは、SSL化したいサイトのトップページ

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/12/09 14:52
質問者からのコメント

WEB認証画面では、ダウンロードしたトークンファイルをrenameするようなことなく、http://{ドメイン}/.well-known/acme-challenge/トークンファイルとして配置して、所有者確認ボタンを押せとなっています。
最初の質問を投げた時には、トークンファイル名は数回リトライしてみても"ダウンロード"、先ほど再度同動作してみましたら"sslbox"でした。
とりあえず、http://{ドメイン}/.well-known/acme-challenge/sslboxに配置して、所有者確認ボタンを押しましたが、相変わらず長時間反応無しです。
ちなみに、トークンファイルを配置したURL,http://{ドメイン}/.well-known/acme-challenge/sslboxは外部からエラーもなくアクセスできます。
このurlにアクセスできればOKっぽいので、トークンファイルの内容はどうでも良いという点は理解できました。
今のところ、所有者確認ボタン押下で、カスケードされたままで無反応という問題があります。