メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > 掲示板質問クローズのスタッフからのメッセージについて

質問

• 掲示板質問クローズのスタッフからのメッセージについて
  • 本文:

ネットオウル新人です。ざっと掲示板を見て見ましたが、気になる点があります。

「平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。」で始まるスタッフのクローズメッセージ。

長い文章不要ではありませんか?他の回答よりも長いこともしばしばです。クローズなのですからクローズとして一行で済ませて、ここに書いてある長い文章はリンク先に置いておけばいいと思うのです。

質問じゃないのですが、掲示板を使って見たかったのと、みなさん、これ変だと思ってないのか、ご意見を承りたく、書いて見ました。

• 緊急度:通常投稿者:びささん投稿時間:2019/12/06 23:05
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9801

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>ざっと掲示板を見て見ましたが

ちゃんと見たのならわかると思いますが、質問者が質問を閉め切った場合には、そのネットオウルのメッセージは挿入されません。

質問を締め切るということは、とりあえず困っていることは解決したということを意味します。
    解決しても締めない人もいますが、大半のスタッフメッセージが挿入されているものは質問の仕方が雑だったり第三者には何が聞きたいのかわからない場合がほとんどです。
    そのあとには新規の書き込みはできないので、最後まで読む必要もスクロールする必要もないんですよね。

ちゃんと読めばわかると思いますが、注意書きもオンラインマニュアルもFAQもあるのに読まないまま質問をしているであろう質問者への書き込みであって、他の人のためのものではないと思います。

全員が注意書きを読んでオンラインマニュアルもFAQ、お知らせなどを確認し、さらに似たような質問が過去になかったかを検索していれば、掲示板に投稿されている質問はかなり減ると思います。

>>
    Q&A掲示板ご利用にあたっての注意
    ご利用の前に、利用規約をお読みの上、規約に則ったご利用をお願いします。
    また、他人に対するいやがらせや、誹謗中傷、広告目的、著作権を侵害する著作物の類、個人情報などの書き込みは禁止しています。
    <<

こういう注意書きもあるんですが、読んだんでしょうか?
    「利用規約」のところにはリンクが貼ってありますがそちらにも目を通してからこの質問をしたのでしょうか?
    自分がやらないことを他の人がやると思える根拠は何でしょう。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/12/07 09:11

回答 No.9797

• 本文:

リンクじゃほとんどの人は、読まない。

ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。

ですら読まない人が多いし、

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

ですら、読まない人ばかり。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/12/07 05:02

回答 No.9798

• 本文:

質問主です
    読まないんですね
    読まないならなおさらいらないですよね

クローズします スタッフより

だけでいいなと思います
    スタッフさんへ

• 投稿者:びささん 投稿時間:2019/12/07 06:27

回答 No.9799

• 本文:

> 読まないならなおさらいらないですよね

読んでいる人は、変な質問はしないからね。。。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/12/07 07:02

回答 No.9808

• 本文:

掲示板の個々の回答は質問内容に対する意見交換の場だとおもっているものです。
    もし、普遍的な、言い換えると、固定的なメッセージを、何度も別の場所に書くのは、普通は「クロスポスト」といって、避けるのがネットマナーだと思います。

今回、そのクロスポストに当たるメッセージが、運営側が主体的に行っているのは、ネット企業として不思議だなとおもっての質問でした。

Webというシステムができてからは、こう言った固定的なメッセージは固定的なリンク先に案内すればいい話なのになあ、と思ってのことです。

しかも、質問者だけへのメッセージであるなら、運営側は質問者のメールアドレスにメッセージを送れば済む話です。

他の利用者のためではないのですから、掲示板上に書く意味が全くありません。

運営側が掲示板の使い方を間違えてると思います。

• 投稿者:びささん 投稿時間:2019/12/09 09:06
質問者からのコメント

間違えてました
「クロスポスト」ではなく「マルチポスト」です
読み替えてください
お手数おかけします

回答 No.9812

• 本文:

僕は、変だと思わないです。

逆に、意外と、よくあるパターンのような気がするけど・・。

責任が取れる運営者が決めるべき問題であると僕は思うというところもある。

リンクに変更したら、サポートへの問い合わせが増えたという場合に、その損害?は誰が責任とるの?っていう話ですよ。あなたですか?

>>
    Webというシステムができてからは、こう言った固定的なメッセージは固定的なリンク先に案内すればいい話なのになあ、と思ってのことです。
    <<

「強制的に読ませたい場合は、リンクは不適切」とどっちが、一般論であり、

かつ、今回のケースでは、どちらを採用したほうが、メリットあるかですよね。

もちろん、メリットというのは、運営者からみたメリットだけど。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/12/09 15:43

回答 No.9814

• 本文:

> しかも、質問者だけへのメッセージであるなら、運営側は質問者のメールアドレスにメッセージを送れば済む話です。

メールでねぇ。。。

「自分はQ&Aで質問しろと導かれたからそうしただけだ。注意されるような悪いことはしていない。」と反発されるだけですよ。
    しかも、他の質問者のところには、どういうメールが届いているかわからない訳だし。

過去にも、「一行の回答ってなんだ。こんな奴が返事をするなんて非常識な会社だ」といって逆切れした人もいましたしね。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/12/10 01:20

回答 No.9870

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

また、当メッセージに対するご意見、誠にありがとうございます。

いただいたご意見は今後のサービス改善に役立ててまいりますが、
    運営チームからの直接の回答はいたしかねますことをご了承ください。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/12/25 16:14