質問
-
スタンダード
外部サーバーからのメール受信できない -
本文:
スターサーバー設定のためにメールサーバー設定を変更して以降だと思われますが、外部からのメールが「Sorry, I couldn't find any host named *****.jp. (#5.1.2)」となって受信できない状態になっています。
スターサーバーからの送受信は問題無いのですが、原因がわかりません。何か参考になることがありましたらご教示頂きたくお願いします。 - 緊急度:急ぎ投稿者:孝法大師さん投稿時間:2019/12/06 01:34
回答 No.9796
-
本文:
メールのトラブルは、エラーで戻ってきたメールのヘッダ部分を、「省略したり、編集したりせずにそのまま全文」引用しない限り、一般論以上の答えは、返ってきません。
ドメイン名を伏せるなど何を言わんかや。
(どこのサポートにいっても、メールのヘッダの添付はほぼ必須のはず)
- 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/12/07 04:56
回答 No.9803
-
本文:
メール送信エラーの原因・理由・対応方法 | ヘテムルブログ https://blog.heteml.jp/?p=8
他社のヘルプだけど・・。
エラーメッセージ通りなんじゃないかなぁと思うんだけど・・。
>>
上記のようなエラーが発生している場合、送信先の「xxx.com」というドメインが存在していないか、
何らかの理由で利用ができない可能性がございます。
<<
■
>>
連絡を頂いた時点で、私の別のサーバーからのメールや携帯電話からのメールで確認したのですが、全て同じように拒否され独自ドメイン(****.jp)は存在しない形でメールサーバーから拒否されます。
Netowlのサーバーからの送受信は出来ますので、メールサーバの設定は特に問題ないと思うのですが。ドツボに嵌ってしまいました。(^^;
<<
「Netowlのサーバーからの送受信は出来ますので」
ローカル(Netowlのサーバー)では、ドメインが見つかるが
外部からは、ドメインが見つからない
っていう話なので、
設定が間違ってるのでは?
ネームサーバーの設定とか、間違ってないんですかね?
メールサーバーの設定というよりかは、
・ネームサーバーの指定
・DNSレコードの指定
関係では?
- 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/12/07 14:10
質問者からのコメント
k-tanさん ありがとうございました。
お陰様で解決致しました。
結論的にはネームサーバーの参照先指定が「ファイヤーバード」であるべきところが「ネームサーバー参照先がスタードメイン指定」になっておりました。(^^;
単純に、スタードメインに変わったという事から生じた私の解釈ミスによるもので、今回の件で学ばせていただきました。
回答 No.9871
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム-- - 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/12/25 16:16
回答 No.9795
この回答がベストアンサーです
「特定の相手からの受信ができない」ということなら、
相手が、『存在しないドメイン名を名乗っている』とか、「そのドメインと関係ないサーバーから送信しているとか、そのドメインのネームサーバーの設定が間違っているとか」で、spam と判定されている可能性が大。
大抵は、送信側の設定の問題。
質問者からのコメント
お忙しい中、ご回答をありがとうございます。
私の表現が間違っておりまして、特定の相手ではありません。 連絡を頂いた方からは、時々受信しておりましたが、メールサーバーの設定を変更して以来、拒否されたらしいのです。
そのため、他のメルマガ等も一切受信出来ておりません。
連絡を頂いた時点で、私の別のサーバーからのメールや携帯電話からのメールで確認したのですが、全て同じように拒否され独自ドメイン(****.jp)は存在しない形でメールサーバーから拒否されます。
Netowlのサーバーからの送受信は出来ますので、メールサーバの設定は特に問題ないと思うのですが。ドツボに嵌ってしまいました。(^^;