メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > トラブルで独自ドメインの削除と再設定

質問

• ライト

トラブルで独自ドメインの削除と再設定
  • 本文:

いつもお世話さまです。

今回、サイトのスパム攻撃でサーバー停止中です。

復帰のためには、
    ・ドメイン内のすべてのフィル削除後に申請
    ・または、ドメインの削除 で自動の停止解除
    とのことです。

どちらでもよいですが、
    このたび安全と万全を考えて
    すべて削除したうえにドメイン削除後、また登録 
    予定ですが、すべてのファイル削除の方が簡単です。

1.効果はおなじでしょか?

2.ドメインを削除後に再登録すると、使用可能になるまで、また何日かかかりますか?

サイト復活のためには、反省としてセキュリティにも十分にしたいと思います

wpを再びクリーンインストールし、幸いバックアップは十分にあるので
    半年以上まえのwpのバックアップファイルの、記事部分(WPシステム部は除くの意)を移す予定です

何か ご指摘や、同じ経験などありましたら助言ください

• 緊急度:急ぎ投稿者:towlさん投稿時間:2019/11/24 19:34
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9765

• 本文:

> 復帰のためには、
    > ・ドメイン内のすべてのフィル削除後に申請
    > ・または、ドメインの削除 で自動の停止解除
    > とのことです。

どういう経緯で、この対処法が提案されたのか、よくわかりませんが、

「サイトのスパム攻撃」というのは、『サイトがスパム攻撃されている』のでしょうか? あるいは、『サイトがスパム攻撃して』いるのでしょうか?

どのみち、削除なりした後に、もとのファイルを復元したのなら、遅かれ早かれ、同じ結果になる気がしますけれど。。。

> 半年以上まえのwpのバックアップファイルの、記事部分(WPシステム部は除くの意)を移す予定です

う〜ん。バックアップがちゃんと取れているか心配ですけれど...
    wordpressのバックアップは、ファイルのバックアップと、データベースのバックアップの両方を取らないといけませんが、ちゃんと両方を取っていますか?
    (ファイルのバックアップだけ取って、安心している人は結構多いです。その逆も。)

「半年前」というのは、『汚染される前』という意図なんでしょうか?ファイルを削除しても、記事が汚染されていたら(これはデータベースの中)結局、汚染も復元されてしまいますけれども。
    汚染された原因が、プログラム(まあ、プラグインとか、wordpressそのものとか)のバグなら、もう一度そこを突かれるのも時間の問題。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/11/24 21:40

回答 No.9769

• 本文:

基本、サポートにきいて、サポートの指示に従うべき。
    指示内容がよく分からないのなら、サポートに聞くべきだと思う。

A: ドメイン内のすべてのフィル削除後に申請
    B: または、ドメインの削除 で自動の停止解除

サイト復活したいのなら、選ぶべきは、「A]だと個人的には思う。

全削除して、問題がないことを確認されたら、解除してもらえるとかそういう話ではないんですかね?

>1.効果はおなじでしょか?

>>
    ドメイン設定を削除すると、そのドメインに対して設定した機能やファイルなどの各種データも合わせて削除されますのでご注意ください。
    <<

管理画面のドメインのところの削除の注意書きをみればわかるが、
    ドメインを削除すると、そのドメイン内のファイルというかフォルダごと削除されると思う。

効果って何を意味してるか不明だけど、
    再度、ドメインを登録するつもりなら、結果は同じではないかなぁ?!

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/11/25 03:28

回答 No.9772

• 本文:

サイトを一時停止しても、スパム対策にはならないでしょう。
    reCAPTCHAとかでスパム対策したほうが実効性があります。

• 投稿者:Don.Gabachoさん 投稿時間:2019/11/25 11:06

回答 No.9774

• 本文:

レスありがとうございます

状況説明が不明な質問でした

サポートによると
    説明不足でしたが、WPのセキュリティがスキをついて破られ
    不正ファイルを埋め込まれたようです。
    FTPで見て、確かに必要ないファイルがあります

サポートの指摘は
    (他のサーバーでも同様の体験者をみるとサポートの対応は同じで)
    1,2 の方法共に、すべてのファイルを削除しろということ
    次はスキのないようにしろ
    古い汚染の疑いのあるファイルを含めて復活するな

ということのようです
    幸いPCにミラーサイトがあるので
    次回は徹底すべく準備しております

• 投稿者:towlさん 投稿時間:2019/11/25 12:10