メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • フリー

    webFTP(ファイルマネージャ)について
  • 本文:

    サーバーにファールをアップロードすると、途中でエラーになります。
    「disk quota exceeded 」となって。
    >念のため、webFTP(ファイルマネージャ)の方からアップロードすることも試してみたほうがいいかもしれません。

    と言うことで、
    スターサーバーフリーの方に問い合わせをします。
    この「webFTP」の利用方法を教えて頂けませんでしょうか?

    webFTPと言うものが良く解っていませんが、IE11でスターサーバーへ接続すれば出来るのでは無いかと・・。

  • 緊急度:通常投稿者:hana-hanaさん投稿時間:2019/11/17 12:30
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9753

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >ログイン⇒メンバー管理ツール⇒スターサーバー管理⇒サーバーアカウント一覧
    >現在管理中のサーバーアカウントは以下の通りです。
    > (何も表示されません)
    >有料プラン ご契約中のサーバーアカウントはございません



    ログイン⇒メンバー管理ツール⇒スターサーバー管理のところ

    ・サーバーアカウント一覧
    ・新規お申し込み
    ・SSLオプション購入
    ・無料プラン管理


    となってるので、一番下のリンクから、サーバー管理画面に行けるはず。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/11/18 23:45
質問者からのコメント

有り難うございます。

返信した後、私の確認漏れで「無料プラン」のボタンがあり、確認出来ましたが
訂正方法が無く手を煩わせてしまいました。

申し訳無かったです。

今は、アップロードファイル内容を見直して、不要なファイル等を削除し容量提言が低減が出来問題が解消できました。

回答 No.9747

  • 本文:

    >>

    フリープランでは、アップロード可能なファイルサイズの上限を「3MB」としています。
    https://www.star.ne.jp/free/faq/homepage_upload_limit.php

    <<

    たとえば、この制限にひかっかってる可能性は?

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/11/17 16:14
質問者からのコメント

有り難うございます。

>上限を「3MB」としています。
ファイルサイズは3〜200kbくらいですが1000〜2000枚です。

ftpでアップロードに失敗するので、ファイルマネージャーでどうかというアドバイスも有ましたので調べました。

調べてみたら下記の内容で、実用には耐えないと。
>フ6つ以上のファイルを一気にアップロードできません。
>ファイルマネージャーは簡易的なものです。
F>TPによるアップロードをおすすめします。

回答 No.9748

  • 本文:

    >disk quota exceeded
    使用可能なディスク容量を超えたときに発生するエラーですので、どのような方法でもアップロードできません。

  • 投稿者:Don.Gabachoさん 投稿時間:2019/11/17 16:15
質問者からのコメント

有り難うございます。

説明が不十分でした。
>現在フリープランで利用させて頂いています。
>フリー:2G容量
>アプウロード全ファイル容量:1.51GB
>(ディスク上のサイズです)
という内容が無くては、回答者様の言うとおりですね。

ただこれだけの情報では、サーバー側の状況を判断でき無いとも回答を頂きましたが・・・それで、ファイルマネージャーでアップロード使用と思った次第です。

でも、アップロード条件が小さすぎて運用に堪えないことが判りました。

後は、広告付きのフリープラン4GBにしたら、上手くアップロードできるのかと言う事ですが。

回答 No.9749

  • 本文:


    > 調べてみたら下記の内容で、実用には耐えないと。

    一応、補足しておくと、

    「本当に ディスク容量が一杯で、アップロードできないなら、ファイルマネージャでもアップロードできないはずだから、ファイルマネージャでもアップロードできないことを確認してみてはいかが?」

    と言っているんですよ。(実用に耐えるかどうかは問題ではない)
    元々FileZillaの問題かというところから始まっているのでね。

    「ファイルマネージャでアップロードできるようなら、disk quota exeeded の表示がおかしいということで、サーバー障害の可能性がある」のと、

    「ローカルディスク上で、1.51GBなら、誤差を考慮しても、ずれが大きすぎるから、『サーバー上での本当の容量を確認』するとか、『1.51GBの計算から漏れているものがあるのでは?』と指摘している」のです。

    (まあ、本当に「フリー」のサーバーを使っているのかも、ちょっと怪しいし。... 無料の別のサービスを「フリー」のことだと思っているケースは、結構多い。)


    「全ファイル数:20062 というのも、普通の使い方からすると、極端に多いですね。1.51GBの中から、この2万個のファイルが計算から抜けているのでは?」

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/11/17 18:52
質問者からのコメント

有り難うございます。

>実用に耐えるかどうかは問題ではない
そうでしたね、確認すべきは本当に追加できないことなのかどうかですね。

ファイルマネージャーの操作方法が未だ判っていませんので、後ほど確認して見たいと思います。

>無料の別のサービスを「フリー」のことだと思っているケースは、結構多い。
私もそのつもりでいますが・・・何を確認すれば・・

>全ファイル数:20062 というのも・・・
2000ファイルなんだけれど、どこかに書いてありましたか?
そうだとすると大変失礼でした。

回答 No.9750

  • 本文:

    disk quota exceeded (容量オーバー)のメッセージは正しい可能性が高いのでは?

    容量オーバーと言ってる限りは、多くの場合、そのはず。


    >私もそのつもりでいますが・・・何を確認すれば・・


    ディスク容量 2651.24 / 3000MB

    https://www.star.ne.jp/free/manual/tool_server_1.php

    サーバーの管理ツールのアカウント情報の所に、現在の使用容量が上記のように、表示されてると思う。


    これでみて、空き容量をみないと意味ないと思う。



    >ファイルサイズは3〜200kbくらいですが1000〜2000枚です。

    小さいファイル1ファイルなら、現状でもFTPでアップロードできるのでは?

    そういう地味なことをして、原因切り分けていくほうがよいと思うけどね。



    >ファイルサイズは3〜200kbくらいですが1000〜2000枚です。

    ファイル数が多いのが原因だとおもうのなら、100程度に小分けしてFTPすれば?


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/11/17 20:27
質問者からのコメント

有り難うございます。

>サーバーの管理ツールのアカウント情報の所に、現在の使用容量が上記のように、表示されてると思う。

ログイン⇒メンバー管理ツール⇒スターサーバー管理⇒サーバーアカウント一覧
現在管理中のサーバーアカウントは以下の通りです。
 (何も表示されません)
有料プラン ご契約中のサーバーアカウントはございません

フリーの範囲で利用させて頂いていますので、このサービスは対象外かも知れません。
それで、他の方からも同じ情報が有ましたが判りませんでした。

>小さいファイル1ファイルなら、現状でもFTPでアップロードできるのでは?
再度エラーが発生する迄アップロードし、
試しに1ファイルをアップロードしてみましたが、エラーになってしまいました。

容量オーバーの表現は正しいかも知れません。
運用するに辺り、広告付きの4GBの申請をするしか無いのかと思っています。
どの程度の広告かわかりませんが・・・・。