メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > FileZillaホスト名の設定について

質問

• FileZillaホスト名の設定について
  • 本文:

今まで使用していたFfftpがPCの切り替えで失われていまいました。
    新たにFileZillaをインストールして、HP管理をする為に設定をしています。

・ホスト名:ドメイン名(ユーザー名と同じ)
    ・ユーザー名:ユーザー名
    ・パスワード:初期の指定されたパス
    を入力して接続をするとエラーになります。

エラー内容は
    ホスト:(ドメイン名);21 ホスト名が証明書と一致しません

と表示されます。

Q&A掲示板では下記の様に書かれていますので、それに従いましたが・・・
    対応方法を教えて頂けませんでしょうか。

「FTP ホスト名は、「スターサーバー」では、サーバアカウント開設時に初期設定されている FTP アカウントと結果的に同じになります。」

• 緊急度:急ぎ投稿者:hana-hanaさん投稿時間:2019/11/14 06:27
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9744

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4301
    こちらに書こうかと思ったのですが、ここに書き足しておいた方がよさそうなので

ここの掲示板は投稿者名で過去の投稿を一覧にするなどの機能が無いので、続きなら前の投稿のURLを自分で貼らないとなんのことだかわからなくて回答がつかないことがあります。

過去の投稿からぷららにもサイトがあっておそらくそちらに置ききれないものをジオシティーズあたりにでも置いていたのに無くなってしまったので他の場所を探しているようにも見えます。
    対応OSがXPまでのソフトを使ってアルバムみたいなのが製作されているようですし、新規に作ったにしてはサイトの作りが全般古いです。
    古いプロバイダータイプのサーバーとそれ以外とでは使い勝手も制限も違いますので、マニュアルなどには一通り目を通したほうがいいと思います。

https://www.star.ne.jp/free/manual/free.php

ファイルマネージャー
    https://www.star.ne.jp/free/manual/tool_webftp_1.php

IE11はいろんなサービスで利用ができなくなってきています。
    セキュリティ以外のパッチもここ数年行われていないのでいろんな技術に対応していません。
    マイクロソフトからChromiumベースのEdgeの正式版が出ると大半のサイトで切られると思います。

>>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
    <<

ここはユーザー同士の助け合いの場しかないので、不具合などはネットオウルのサポートにメールで問い合わせることになります。
    https://www.star.ne.jp/free/support/guidance.php

無料のものは不具合以外のサポートがありません。
    だからマニュアルやFAQよくある質問などからまず自分で探して解決ということになっています。

容量がいっぱいになっている可能性があるのなら、一定量のファイルをいったんサーバーから削除して、問題のファイルをアップロードしてみるという手もあるのではないかと思います。
    それでもなおエラーになるのならそのファイルが何らかのチェックに引っかかっていると推測できます。

>フリー容量2GB⇒4GB という追加申請が可能な様に思いましたが申請すれば出来るのでしょうか?
    スターサーバーフリーになる前はできたはずですが、今は無理ではないかと思います。
    どこにも申請用のボタンらしきものは見つけられません。
    容量増加の4Gのほうはスマートフォンからの閲覧時には広告が入ります。
    https://www.star.ne.jp/free/
    そのあたりもよく考えて最初に申し込め、ということではないかと

あれこれ読んでいないようなので3か月経ってサイトが消えたと騒ぎそうなのですが、そちらは大丈夫なんでしょうか

契約の更新について
    https://www.star.ne.jp/free/manual/contract_service_update.php

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/11/17 13:30
質問者からのコメント

有り難うございます。

>対応OSがXPまでのソフトを使ってアルバムみたいなのが製作されているようですし、新規に作ったにしてはサイトの作りが全般古いです。
古いプロバイダータイプのサーバーとそれ以外とでは使い勝手も制限も違いますので、マニュアルなどには一通り目を通したほうがいいと思います。

2000年前半から見よう見まねでHPを作成しております。
有識者から見ると、多々指摘されるところが有る思いますが、多すぎて編集を考えていません。
というより、知識レベルが低いのも問題ですが(^^)

>マイクロソフトからChromiumベースのEdgeの正式版が出ると大半のサイトで切られると思います。

残念な事ですが、将来的に、表示できなくなると言う事でしょうか?
●申し訳ありませんが、この件についてご存じの範囲で教えて頂けないでしょうか?

>料のものは不具合以外のサポートがありません。
だからマニュアルやFAQよくある質問などからまず自分で探して解決ということになっています。
今回、質問させて頂いて皆さんからのアドバイス情報等を読んで、質問への回答が読者の皆さんだと認識しました。

>スターサーバーフリーになる前はできたはずですが、今は無理ではないかと思います。
>そのあたりもよく考えて最初に申し込め、ということではないかと

フリー2GB⇒4GBへの移行が出来ないと言う事ですね。

>あれこれ読んでいないようなので3か月経ってサイトが消えたと騒ぎそうなのですが、そちらは大丈夫なんでしょうか
ご指摘もっともで、HPが開設できたところで、アップロード、削除、閲覧が出来るとそれ以上を求めていませんでしたので。

3ヶ月毎に、利用更新有無の確認メールが来ますので利用更新をしています。

127円/月の契約も考えなければいけないと言う事かも知れませんね。
それか、分割して他と併用するとか・・。

新たな質問にもディスク管理の指摘がありました。
それには、確認出来ませんでしたと回答してしまいましたが、
無料プランというボタンがあり、下記が確認出来ました。
(失礼な返信をしてしまいました)

ディスク容量 1999.86 / 2000MB

一杯だと確認出来ました。

回答 No.9725

• 本文:

>ホスト名が証明書と一致しません

これでweb検索をするとご丁寧に解説しているサイトが見つかります。

FileZillaでFTPS接続した際に「不明な証明書」という表示が出る理由
    https://serverkurabe.com/filezilla-unknown-certificate/

ホスト名についてはこちらの質問の回答にもあるとおり
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4194

有料サーバーでネットオウルのドメインを使っているのであればそれに
    独自ドメインを設定しているのであればそれになります。

>パスワード:初期の指定されたパス
    こちらは管理画面内から変更が可能です。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/11/14 08:30
質問者からのコメント

有り難うございます。
下記内容がありましたので実施したところ、
上手くサーバーに接続でき、内容が確認出来ました。
>「今後もこの証明書を常に信用する」にチェックを入れてください。

しかし、再度接続をトライするとやはりタイムアウトのエラーになります。

「状態: hanashi.starfree.jp に接続中...
レスポンス: fzSftp started, protocol_version=8
コマンド: open "hanashi.starfree.jp@hanashi.starfree.jp" 22
エラー: 非アクティブになってから 20 秒後に接続がタイムアウトになりました
エラー: サーバーに接続できませんでした」

これはどういう事を言って李うのでしょうか?

回答 No.9726

• 本文:

2回目のは、ftps ではなくて、sftpになっているのでは?

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/11/14 13:43
質問者からのコメント

有り難うございます。

>2回目のは、ftps ではなくて、sftpになっているのでは?
FileZillaの設定を見ると
SFTPのに設定しているつもりは有りません。
公開鍵認証蘭は何もありません。

接続をどちらで行なうかという、設定は無いように思われますが・。

下記ログから何か判りますか?
この中に1度接続できたログが有ます。
最初の2回後かも知れません。
後ろの方は今試しましたのでエラーログです。

状態: 再試行を待機中...
トレース: CControlSocket::DoClose(66)
トレース: CControlSocket::DoClose(66)
状態: hanashi.starfree.jp に接続中...
トレース: CControlSocket::SendNextCommand()
トレース: CSftpConnectOpData::Send() in state 0
トレース: Going to execute D:\program files\FileZilla FTP Client\fzsftp.exe
レスポンス: fzSftp started, protocol_version=8
トレース: CSftpConnectOpData::ParseResponse() in state 0
トレース: CControlSocket::SendNextCommand()
トレース: CSftpConnectOpData::Send() in state 3
コマンド: open "hanashi.starfree.jp@hanashi.starfree.jp" 22
トレース: Connecting to 157.112.187.101 port 22
トレース: We claim version: SSH-2.0-FileZilla_3.45.1
エラー: 非アクティブになってから 20 秒後に接続がタイムアウトになりました
トレース: CControlSocket::DoClose(2050)
トレース: CControlSocket::ResetOperation(2114)
トレース: CSftpConnectOpData::Reset(2114) in state 3
エラー: サーバーに接続できませんでした
トレース: CFileZillaEnginePrivate::ResetOperation(2114)
状態: サーバーから切断されました
トレース: CFileZillaEnginePrivate::ResetOperation(0)
状態: hanashi.starfree.jp に接続中...
トレース: CSftpConnectOpData::Send() in state 0
トレース: Going to execute D:\program files\FileZilla FTP Client\fzsftp.exe
トレース: CSftpConnectOpData::ParseResponse() in state 0
トレース: CSftpConnectOpData::Send() in state 3
トレース: Connecting to 157.112.187.101 port 22
トレース: We claim version: SSH-2.0-FileZilla_3.45.1
トレース: CControlSocket::DoClose(2050)
トレース: CControlSocket::ResetOperation(2114)
トレース: CSftpConnectOpData::Reset(2114) in state 3
トレース: CFileZillaEnginePrivate::ResetOperation(2114)
状態: 再試行を待機中...

回答 No.9730

• 本文:

だからさ、

> Connecting to 157.112.187.101 port 22

sftpは port 22 を使うけれど、ftpsは、port 22 は使わないから、使っているプロトコルは、ftpsではないですよ。

> SFTPのに設定しているつもりは有りません。
    > 公開鍵認証蘭は何もありません。

公開鍵を使うのだけが、SFTPではありません。

> 接続をどちらで行なうかという、設定は無いように思われますが・。

ファイル(F)-サイトマネージャ(S)... の「一般」「プロトコル」
    のところね...

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/11/14 22:32
質問者からのコメント

有り難うございます。

ご指摘頂いたプロトコルがsftpになっており、これをFTPに変えたことで正常に接続が出来、サーバー内のフォルダー、ファイルが確認出来ました。
しかし、いくつかのファイルの転送に失敗しています。

ファイル転送は100くらいで実施しました。
ファイル数が多いからなのかと、1つで実施しても失敗します。
失敗するファイルは何度トライしても失敗します。

その時のログを下記に添付しますが、サーバーの問題なのか、
FileZillaの問題なのか判りません。
拡張子はJPGでも、サーバー側はjpgで登録されていますので影響はなさそうです。

サーバー側で考えられることはありませんか?
失敗しているファイル例:20-1616-0.JPG 3683b         

状態: J:\homepage-3bunkatsu-pass\20140920-shima-starfree\NEWHP\page1\2019\swiss\Chamonix\0620\thumbs\20-1616-0.jpg のアップロードを開始しています
コマンド: CWD /page1/2019/swiss/Chamonix/0620/thumbs
レスポンス: 250 CWD command successful
コマンド: TYPE I
レスポンス: 200 Type set to I
コマンド: PASV
レスポンス: 227 Entering Passive Mode (157,112,187,101,234,172).
コマンド: STOR 20-1616-0.jpg
レスポンス: 550 20-1616-0.jpg: Disk quota exceeded
エラー: 致命的なファイル転送エラー

回答 No.9731

• 本文:

>レスポンス: 550 20-1616-0.jpg: Disk quota exceeded

ディスクが溢れている、ですね。
    (他の理由でこうなることもありますが...)

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/11/15 00:02
質問者からのコメント

有り難うございます。

現在フリープランで利用させて頂いています。
フリー:2G容量
アプウロード全ファイル容量:1.51GB
(ディスク上のサイズです)

容量的に問題ないと思います。

何が考えられますか?

回答 No.9732

• 本文:

> フリー:2G容量
    > アプウロード全ファイル容量:1.51GB

ファイルのサイズの合計だけでなく、小さなファイルを大量に作成した場合(同じサーバーに同居の他のユーザーの分を含めて)にも、disk quota exceeded になる可能性は、あるけれど、『障害として、サポートに相談』かな。

# 利用しているサーバーが、スターサーバーフリーの容量増量なら、質問する適切なカテゴリーは、「スターサーバーフリー」の「フリー容量増加」です。次からは正しいカテゴリを選択しましょう。『ネットオウル』のカテゴリは、「ネットオウル全般に関わる問題」のためのカテゴリであって、「ネットオウルに関係する問題ならなんでも」というカテゴリではありません。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/11/15 07:08
質問者からのコメント

有り難うございます。

>小さなファイルを大量に作成した場合・・・
確かに小さなサムネールファイルと写真をセットにしたHP構成ですので、2000フィルくらいになっています。
(過去20年の旅行写真をHPに載せていますので)

>、『障害として、サポートに相談』かな。
これは私の方で相談すべきと言う事でしょうか?
その場合、「スターサーバーフリー」の質問ですれば良いでしょうか?

>「ネットオウルに関係する問題ならなんでも」というカテゴリではありません。
失礼しました、良く解っていなかったので・・・気をつけます。

回答 No.9733

• 本文:

2018/11/27
    『スターサーバーフリー』ディスク容量倍増のお知らせ
    https://www.netowl.jp/news_detail.php?view_id=2222
    >ディスク容量を以下の通り増量いたします。

>フリー     :1GB → 2GB
    >フリー 容量増加 :2GB → 4GB
    >フリー PHP+MySQL:1GB → 2GB

なので分母が2Gならフリーですね。

無料のところしか使う気が無い人は、他の人も同じはずと思い込んで説明を端折る傾向にありますが、ここはドメインだけを取得することもできるし、SSL証明書を他のサーバーで利用するためだけに利用する人もいます。
    サーバーにしても有料のものと無料のものとでは制限が違います。
    無料でも有料でも複数の選択肢があるので、どれを選択したのかで利用できる機能に違いがあります。
    いわゆる”ホームページスペース”のように、全員がほぼ同じ環境しか利用できないところとは違うので、そのあたりを省略した質問には省略した回答しかつきません。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/11/15 10:11
質問者からのコメント

有り難うございます。

>フリー     :1GB → 2GB
>フリー 容量増加 :2GB → 4GB
>フリー PHP+MySQL:1GB → 2GB
これは4GB迄フリーで利用できると言う事ではないですよね。
容量増加申請すれば出来そうに思いましたので。

>無料のところしか使う気が無い人は、他の人も同じはずと思い込んで説明を端折る傾向にありますが・・・
ご指摘の様に、無料でHPが作成できる部分のサーバーをお借りするだけの利用です。
質問の場所が違うと言う事ですね、それは申し訳なかったと思います。

カテゴリー ⇒ スターサーバーフリー ⇒ 新しく質問をする ですね。
コメント書いて確認するで、見ると改行されていないので見づらいですね。

回答 No.9735

• 本文:

> 確かに小さなサムネールファイルと写真をセットにしたHP構成ですので、2000フィルくらいになっています。

スターサーバーフリーは、詳細スペックを調べる手段がほとんどないので断定はできませんが、2000程度のレベルの話ではなくて、200000位のレベルの話です。

(他社のサーバーの話ですが、i-nodeの数が足りなくなってこういう症状になったケースがあります。)

> これは私の方で相談すべきと言う事でしょうか?

システム障害っぽいので、この掲示板で聞いても、有益な情報はでてこないだろうということです。

... まあ、念のため、webFTP(ファイルマネージャ)の方からアップロードすることも試してみたほうがいいかもしれません。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/11/15 14:44
質問者からのコメント

有り難うございます。

ffftpでトライしてみようかとも思いましたが、同じ結果になるだろうと思い止めました。
今回の問題は、現状のサービスの範囲と言う事でしょうか?

>、webFTP(ファイルマネージャ)の方からアップロード・・・・
新たにwebFTPがどう言う物か調べて、運用、操作方法を確認はしてみますが・・・。
残念ですね、新たな事を考えなくてはいけないので。

回答 No.9736

• 本文:

> アプウロード全ファイル容量:1.51GB
    >(ディスク上のサイズです)

ところで、この「ディスク上でのサイズです」は、どうやって調べましたか?

まさか、Windows上のハードディスクの使用容量 なんてことはないですよね?

ネットオウルのサーバーは、概ね、

ディスク容量 270.256 / 3000MB

といった表示なので、「アップロード全ファイル容量」という書き方はしていないはず。

大雑把にいうと、「各ファイルの大きさを4KB単位で切り上げたものの合計」+「若干の余分な容量」が、スターサーバーでのディスク使用量、なので、単純にファイルの大きさを合計したものが、スターサーバーでのディスク使用量ではありません。
    その辺は大丈夫でしょうか?

写真が平均1MBで、2000件だと、それだけで、約2GBですが、計算を間違えていませんか?

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/11/16 01:06
質問者からのコメント

有り難うございます。

>ところで、この「ディスク上でのサイズです」は、どうやって調べましたか?
>まさか、Windows上のハードディスクの使用容量 なんてことはないですよね?
ご指摘の方補での数字でした。

他の方法があるか調べたら、DiskInfo3でも判ると言うことで確認しました。
サイズ:1.52GB
ディスクサイズ:1.56GB
全ファイル数:20062
全フォルダ数:853
属性:D(必要情報かは不明)

これも、目的の正しい容量を示していないかも知れません。
とすれば、どの様な方法が望ましいのか教えて頂けないでしょうか。

>写真が平均1MBで、2000件だと、それだけで、約2GBですが、計算を間違えていませんか?
サムネール写真1枚:3〜5kb
表示用写真1枚:100〜200kb
です。

回答 No.9741

• 本文:

> これも、目的の正しい容量を示していないかも知れません。
    > とすれば、どの様な方法が望ましいのか教えて頂けないでしょうか。

『ネットオウルのサーバーは、概ね、
    ディスク容量 270.256 / 3000MB
    といった表示なので』

と書いてあるのだから、ネットオウルのサーバー情報をみれば、そう書いてあるんですよ。

画像関連は、例えばメディアライブラリなどに登録していたりすると、さまざまな大きさのサムネイルを勝手に作成したりするので(まあ、デフォルトだと4〜5種類くらい)アップロードしたファイルの大きさの数倍の容量を消費していることもよくあることです。

それと、各種プラグインも勝手にいろいろな作業用ファイルを作成するので、アップロードしたサイズだけが、サーバーの容量を消費するわけではありません。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/11/16 19:57
質問者からのコメント

有り難うございます。

>『ネットオウルのサーバーは、概ね、
>ディスク容量 270.256 / 3000MB
>といった表示なので』
フリー容量に対する有効容量が90%くらいということかな?
例えば2GBの場合は1.8GBが有効範囲と言う事でしょうか?
1.8GBなら未だ許容範囲内だと思いますが・・・。

利用者として、なにか判断できる方法はありませんか?
アップロードして出来なくなって判ると言うことでしょうか?

>それと、各種プラグインも勝手にいろいろな作業用ファイルを作成するので、アップロードしたサイズだけが、サーバーの容量を消費するわけではありません。
これは、現在の使用容量がどのくらいだという表示が確認出来ますか?

それと、フリー容量2GB⇒4GB という追加申請が可能な様に思いましたが申請すれば出来るのでしょうか?
この質問はスターサーバーフリーで確認することでしょうか?

回答 No.9752

• 本文:

マルチポスト状態にすると面倒なことになるんですよね・・・。

IE11がOS上で使えなくなるのではなく、IE11では利用できないサイトがどんどん増えるだろうということです。
    Googleなどは最新のバージョン及びそのひとつ前のものしか対応しないことが多いので、Edgeの新しいのが出ると現在のWindows10専用のEdgeと新しいEdgeしか対応しなくなる可能性があります。
    Googleなどのサービスを使わないのなら問題は当面先送りになるでしょう。
    海外のサービスだとGitHubなどは去年の夏にIE11は切ってしまっています。

>多すぎて編集を考えていません。
    お好きにどうぞ
    今現在はスマートフォンの利用者が多いです。
    Windowsの利用者は少数派になっています。
    その状況でMS 明朝を指定しても、そのフォントが入っていない機器から閲覧するとMS 明朝では表示されません。
    その機器に入っているブラウザのデフォルトの文字で表示されます。
    誰かに見せる気が無いのなら、好きにすればいいと思います。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/11/18 19:50
質問者からのコメント

有り難うございます。

>誰かに見せる気が無いのなら、好きにすればいいと思います。
良かった、まだ継続して利用できる期間があると言うことで安心しました。

ゴミみたいなものでも手間暇掛けての集大成ですので、閲覧できなくなるのはさみしいです。(^^)

追記
今回の問題が解消できたことを連絡します。
皆さんのアドバイスのお陰で、私のHPへのアップロード容量が限界にあると確認出来ましたので、その内容を見し、不要ファイルを削除する等で容量を下げて解消できました。

皆さん、丁寧なアドバイスを有り難うございました。