質問
- SSLの更新作業
-
本文:
SSLの更新作業の手順がわからないので、教えてください。
- 緊急度:緊急投稿者:no1pcさん投稿時間:2019/11/02 17:02
回答 No.9700
-
本文:
https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4203
>自動更新を実行したら解決しました。
過去に何をしたのか覚えていないということなのでしょうか?
スタードメイン無料サーバーならそれをカテゴリーから選んで質問するべきですし、それ以外のところなら自分の状況をもっときちんと説明するべきです。
この質問では無料SSLのことなのか有料のもののことなのかすら第三者にはわかりません。
- 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/11/02 17:10
質問者からのコメント
kashaさん
ご回答ありがとうございました。
少し時間を於いたら更新されていました。
回答 No.9705
-
本文:
https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4287
使用しているレンタルサーバーの機能なので、
ネットオウル以外のレンタルサーバーの場合は、ここでなくて違うところで・・。
スタードメインを利用してるが、レンタスサーバーが他社の場合は、他社のマニュアルを確認。
■
ます、スターサーバー付属の無料サーバーや有料のスターサーバーで、独自ドメインで、無料のSSLを利用してる場合は、自動更新。
手動更新は、自動更新に失敗した時しかできない(みたい)
サーバー管理ツールで確認しても、手動更新ボタンは、自動更新に失敗してない限りでてこないと思う。
■
>>
無料独自SSLなので
30日前、25日前、20日前に、自動更新されません
なので有効期限の25日前、20日前にも自動更新されないみたいです
自動更新ではなく自分で更新する方法が分かりません
<<
・無料独自SSLは、自動更新
・好きな時に手動で更新する方法は提供されてない(はず)。
- 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/11/03 00:59
質問者からのコメント
k-tanさん
ご回答ありがとうございました。
少し時間を於いたら更新されていました。
回答 No.9706
-
本文:
レンタルサーバーの管理画面の
ドメイン=>SSL設定のところの
「★無料独自SSL」
コモンネーム URL
blog.exeample.com https://blog.exeample.com 削除する
みたいに、該当するものが一覧に表示されてますか?
表示されてないのなら、SSLの設定自体が消されてるのでは?
その場合は、再度、新規に追加すればOKだと思う。
- 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/11/03 01:08
質問者からのコメント
k-tanさん
ご回答ありがとうございました。
少し時間を於いたら更新されていました。
回答 No.9757
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム-- - 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/11/20 16:14
質問者からのコメント
ネットオウル運営者さま
ご回答ありがとうございました。
少し時間を於いたら更新されていました。
回答 No.9708
この回答がベストアンサーです
最後の質問が既に閉められているので、ひょっとしたら解決しているのかもしれませんが
前回の質問と同じURLであるならば、まだ証明書の有効期限は切れていないはずです。
まだ期限が切れていないのになんらかの警告が出るのであれば、閲覧環境側の問題ですのでここで聞いてもあんまり意味がありません。
ちょっと検索をして探してみたところ、ルーターがおかしかったという場合もあるようです。
ネットオウルのサーバーの管理画面内からは現在の証明書の期限などを見ることはできません。
SSL設定のとなりにある「無料独自SSL追加」というところをクリックして「すでに独自SSLが設定されています。」という文字が表示されているのであれば管理画面内でできることはありません。
サーバー側で自動更新に失敗した時のみ手動更新のボタンが出現します。
何度設定しても、消えてしまうという場合には
ブラウザの「戻る」で管理画面内を移動しない、など自分の行動を見直してみる必要があるかもしれません。
そもそも証明書の更新が行われていないようだ、と判断した根拠が提示されていないのですが、ブラウザからの確認であるならばキャッシュを削除するあるいはサイトの強制再読み込みをしてみてどうなるのかをまず見たほうが良いように思います。
特に携帯端末の場合、キャッシュが強いので古い情報を見て慌てている可能性もあります。
また対策ソフトでHTTPSの保護機能などを使っている場合には、対策ソフトの証明書が差し込まれます。
https://www.cman.jp/network/support/ssl.html
こういうところで本当に更新されていないことをまず確認しましょう。
質問者からのコメント
kashaさん ありがとうございました。
ご案内された通りブラウザからのキャッシュ、閲覧履歴データの削除を実行してみたら、正常に更新されていました。