メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

• フリー

iconsというフォルダー名について
  • 本文:

他社のレンタルサーバーにアップロードしていた自作のウェブサイトを、スターサーバーフリーに移設したところ、「icons」というサブフォルダーに格納された画像ファイルが読み込まれないという症状が発生しました。
    試行錯誤の末、サブフォルダーの名称を「icons」から「icon」に変更したら、ようやく解決しました。

「icons」というのはスターサーバーでは使えないワードなのでしょうか?(まさかとは思いましたが。。。)

ちなみに私のウェブサイトでiconsに格納していた画像ファイルは、他の全ページにリンクさせているフォルダなので、数千個ものファイルのHTMLの記述を、手作業で訂正する羽目になりました。
    恐ろしいほどの作業量です。

このような、スターサーバーで「使えなさそうな」ワードのご経験、ありますか?

• 緊急度:通常投稿者:ichimaru0313さん投稿時間:2019/10/14 20:16
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9661

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>他の全ページにリンクさせているフォルダなので、数千個ものファイルのHTMLの記述を、手作業で訂正する羽目になり

作業環境がわかりませんが、テキストエディタによっては指定したフォルダー内を一括検索/変換などの機能がついているものもあります。

質問の趣旨とは方向がそれますが、Index ofは表示されません。
    これが表示されるのが当たり前で、目次として使っている人もたまに見かけるので念のため。

フリーしか使う気がないのでそこで禁止されていることを知りたいのでしょうが、ここの有料サーバーは”無料ホームページスペース”によくある有料コースとは違います。
    また既に書かれているように、選択したサーバーにより制限されることが異なる場合があります。

ブラウザや対策ソフトなどによりブロックされた要素をサーバーがブロックしていると思い込んでここで書き込む人もいるので、そのあたりの動向も気にしたほうが良いと思います。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/10/18 09:56
質問者からのコメント

複数のファイルを一括で検索して変換するテキストエディターの存在を知らせてくださって、ありがとうございました!
非常に助かりました。
手作業で途中までチャレンジしたものの、あまりにも数が多すぎて諦めかけていたところでした。

回答 No.9646

• 本文:

webmailはダメっぽいです

https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2162

iconsディレクトリをスターサーバーで試してみましたが、そこに置いたファイルはすべて、404になりますね。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/10/14 21:13
質問者からのコメント

早速にありがとうございました。
関連情報もありがとうございます!

回答 No.9647

• 本文:

Wordpressとかのテーマでも「icons」というフォルダがある場合があるので
    その場合は困ると思って、もう少し調べてみました。

blog.exeample.com の場合

blog.exeample.com/icons

のように、一番上のフォルダで、iconsフォルダを使うと404になるようです。

blog.exeample.com/sample/icons

のように1階層でも下にあると、ちゃんと読めるようです。

Apacheのiconsフォルダ制限?によるセキュリティー対策?なのでは?

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/10/15 07:29
質問者からのコメント

追加情報、ありがとうございました!

回答 No.9649

• 本文:

あと、wpblog では、plugins で終わる名前のディレクトリは作れないという制限もあるようです。

https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2899

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/10/15 19:03
質問者からのコメント

ありがとうございました。
色々とあるのですね。

回答 No.9695

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/10/30 15:32