メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > 復旧できない

質問

  • 復旧できない
  • 本文:

    wp-configファイルが消えてしまい、その復旧をするためにワードプレスの管理画面からデーターサーバー名などを打ち込んだものの、サイトは復旧しませずテーマなど全てが初期化されてしまいました。
    なぜでしょうか。また、元に戻す方法はないのでしょうか?
    ワードプレスだから安心とバックアップもとっていませんでした。

  • 緊急度:緊急投稿者:タロス太郎さん投稿時間:2019/09/30 22:38
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9625

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    WPblogなら、ネットオウル川の管理画面から、DBのバックアップが取れると思います。


    データベースのバックアップと復元 | 無料レンタルサーバー【スターサーバーフリー】
    https://www.star.ne.jp/free/manual/wordpress_db_backup.php



    wp-configファイルが消えてしまい
    =>FTPから見えないから、消えたと勘違いしてるだけでは?


    >ワードプレスの管理画面からデーターサーバー名などを打ち込んだものの

    プラグインかなにか使ったんですかね?

    もし、ネットオウル側の管理画面からやったのなら、その作業は、復旧でなくて、アプリケーションの初期化?とかで、Wordpressを初期状態にする作業では?

    だから、消えて初期状態に戻った

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/10/06 06:30

回答 No.9613

  • 本文:

    使っているサーバーが、本当に、wpblog なら、wp-config.php は、もともと、ユーザーから見える場所にはありません。

    落ち着いて、自分の状況を再確認してみては?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/10/01 02:46

回答 No.9626

  • 本文:

    まず、第一に、自分の使っているサーバーが本当に wpblog なのかどうかの確認。

    可能性は、いくつかあって、
    1a. 本当に、wpblog である。
    1b. 本当は、フリーWP である。
    2. ワードプレスの簡単インストールでインストールしたものを、wpblogと勘違いしている。
    3. wpblogも使っているが、他のサーバーでもワードプレスを使っていて、操作するときに、混同している。

    で、1a. や、1b. の場合には、
    4. 「ワードプレスの管理画面」には、「データーサーバー名を打ち込む機能はない」
    5. ワードプレスを管理するための画面はあるが、「ワードプレスの管理画面」と呼ばれる画面はない。
    6. 「ワードプレスの管理画面」というものが、いわゆる「ワードプレスのダッシュボード」のことなら、データベース名が違っている状態では、そもそもログインすらできないはずなので、その画面に辿りつくこともできないはず。

    # 1b. の場合は、質問するカテゴリが間違っています。

    なので、「ワードプレスの管理画面からデーターサーバー名などを打ち込んだ」という時点で、2. や 3. のケースである可能性が高い。

    まあ、あまり細かい場合分けをしてもキリがないので、
    『落ち着いて、自分の状況を再確認してみては?』
    ということになるのだけれど。


    # 本当に wpblog を使っていて、プラグインなどを使って、wp-config.php を弄ってしまったのならば、「バックアップを取った上で、初期化」しか現実的な手段はないのでは?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/10/06 10:49

回答 No.9655

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/10/16 12:03