質問
-
スタードメイン無料サーバー
SSLの更新作業完了後にページがエラーになる -
本文:
【SSLボックス】サーバー証明書更新の案内が来ていたため、手順に沿って更新手続きを行いました。
その後、[netowl] SSL更新完了のお知らせがメールで届きました。
その時点から、URLをクリックした際に、
この接続ではプライバシーが保護されません
と表示されサイトが表示されなくなってしまいました。
ネットオウルのSSLボックス管理を確認すると
コモンネームは同じ、
証明書IDが別で二つ証明書が作成されているようです。
スターサーバーのSSL設定を確認すると
オプション独自SSLで、
新しい証明書IDで設定済みと表示されています。
ページが正しく表示されるようにするためにはどうしたらいいのでしょうか? - 緊急度:緊急投稿者:whcreationさん投稿時間:2019/08/23 10:24
回答 No.9500
-
本文:
>>
ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
<<
スターサーバー/ミニバード/ファイアバード/クローバーでの利用について
https://www.sslbox.jp/support/man/for_netowl_server.php
>Let's Encrypt(無料独自SSL)はサーバー管理ツールの「SSL設定」メニューよりご利用ください。
有料のものはSSLボックス、無料のものはサーバーの管理画面内ですね。
>この接続ではプライバシーが保護されません
Chromeかなと思うんですが、キャッシュの削除などはすでにされているのでしょうか?
それで解決するのであれば、ブラウザ側の問題ということになります。
その警告文の下に詳細情報とかあると思うんですけど。
https://support.google.com/chrome/answer/6098869?hl=ja - 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/08/23 13:35
質問者からのコメント
ありがとうございます。
設定していたSSLに問題がありエラーが起こっていたことが判明し、ネットオウルサポートに連絡し、一旦SSLを無効化、正しいリンクに再度SSLを設定することで解決できました。
アドバイスありがとうございます。
回答 No.9502
-
本文:
古いセッションが残っているからでは。
一度ブラウザを完全に終了させてから、アクセスしてみましたか?
- 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/08/23 14:50
質問者からのコメント
ありがとうございます。
過去のキャッシュをすべてクリアしてから再度アクセスしましたが、うまくいきませんでした。
原因は、www.XXX.XXX.jpのドメインにSSLを設定していたことでした。
そして、www.のつかない、XXX.XXX.jpにSSLを設定しなおすことで解決しました。ありがとうございました。
回答 No.9503
-
本文:
https://whcreation.com/ のことなら、証明書が、 *.clouver.netowl.jp, clouver.netowl.jp 用のものになっているから、
以前から使っているSSL証明書なら、**もしかしたら**
固定IPアドレスオプションが必須だった頃の証明書で、
固定IPアドレスの更新をしていない
とか、その辺では?
# なぜ、「スタードメイン無料サーバー」が適切なカテゴリだと思い込んだのかは不明ですが、「有料のSSL証明書」なんですよね??? - 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/08/25 13:39
質問者からのコメント
無料ではなく、有料のSSL証明書でした。
原因は、www.XXX.XXX.jpのドメインにSSLを設定していたことでした。
そして、www.のつかない、XXX.XXX.jpにSSLを設定しなおすことで解決しました。ありがとうございました。
回答 No.9550
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム-- - 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/09/11 11:24
回答 No.9499
この回答がベストアンサーです
本当に「スタードメイン無料サーバー」を使っているのなら、『SSLボックス』からではなくサーバーの管理画面内からの設定になるかと思います。
無料独自SSLを設定する
https://www.star.ne.jp/manual/guide_ssl_free_2.php
質問者からのコメント
ありがとうございます。
スタードメイン無料サーバーではなく、
プレミアム(旧クローバー)でした。
大変失礼しました。
その場合、設定箇所が変わりますでしょうか。