メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > 更新遅れるも払込対応完了のつもり。海外icannよりのMail対応は?

質問

  • 更新遅れるも払込対応完了のつもり。海外icannよりのMail対応は?
  • 本文:

    ドメイン名:picopowers.com
    の更新が遅れ、8/16に払い込み完了しました。名前の継続使用はOKですか? 一方、ICANNの方から次のTransferの知らせが時を同じくして届いています。このまま放置してよろしいですか?
    STANDARDIZED FORM OF AUTHORIZATION

    DOMAIN NAME TRANSFER - Confirmation of Registrar Transfer Request

    ENGLISH VERSION

    DOMAIN NAME TRANSFER

    Attention: President Takao Akiyama

    Re: Transfer of picopowers.com

    Netowl, Inc. received notification on 2019-08-16 07:15:48 that you have requested a transfer to another domain name registrar. If you want to proceed with this transfer, you do not need to respond to this message. If you wish to cancel the transfer, please contact us before 2019-08-21 07:15:48 by:

    Please go to our website https://icann-transfers.key-systems.net/?domain=picopowers.com&action=DENY&trigger=3016778

    If we do not hear from you by 2019-08-21 07:15:48, the transfer will proceed.

  • 緊急度:通常投稿者:μPowersさん投稿時間:2019/08/18 00:10
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9481

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > 更新が遅れ、8/16に払い込み完了しました。名前の継続使用はOKですか?

    更新料金のみで済む場合と、復旧手数料が必要な場合とがあります。
    https://www.star-domain.jp/faq/domain_update.php#q02


    > ICANNの方から次のTransferの知らせが時を同じくして届いています。このまま放置してよろしいですか?

    上位レジストラを KeySystems からネットオウルに変更したのであれば、レジストラの移管ですので、移管確認のメールが届きます。
    https://www.star-domain.jp/man/man_order_change_registrar.php

    このメールの場合は、
    DENY をしたければ対応しろ、放置したら移管が進むという内容です。


    $ whois picopowers.com

    Domain Status: inactive https://icann.org/epp#inactive
    Domain Status: pendingTransfer https://icann.org/epp#pendingTransfer

    なので、移管完了待ちの一方で inactive になっており現時点ではドメインが使えないはずです。
    移管先のレジストラに切り替わったら、有効に戻るかもしれません。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/08/18 01:08

回答 No.9479

  • 本文:

    Google翻訳もあるのだし、中学生レベルの英語も読めないなら、.comドメインなんて取得しない方がいいのでは?

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2819

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/08/18 00:25

回答 No.9482

  • 本文:

    一つ気になるのは、

    普通は、料金未納で期限切れのドメインは、普通はレジストラロックが掛かっていて、ドメインの移管を受け付けるレジストラはいない

    はずで、料金の支払いが終わったタイミングで、icannから(を装った)メールが届くのは、タイミングが良すぎないか?

    という点と、

    質問者の説明には、
    「同時に、レジストラ変更も申請した」
    ということが、一言も触れられていない

    ということですね。

    まあ、自分が何をしたか隠す質問者は多いので、それが原因で適切なアドバイスが得られずに、ドメイン名が乗っ取られる結果になったとしても、それは自業自得なので、どうでもいいことだけれどね。

    > 上位レジストラを KeySystems からネットオウルに変更したのであれば、

    ... ネットオウルから、key-systems に変更しようとしているように見えるけれど...


    もう一度書くと、「更新日近くにこういうメールを受け取ったらコロリと騙されそう」。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/08/19 05:37

回答 No.9497

  • 本文:

    メールはICANNからではなくKey-Systemsからですよね。
    > icann-transfers.key-systems.net

    このドメインからIPアドレスを引いて、そのIPアドレスの保有者を調べてみましたが、本物のようです。

    $ drill icann-transfers.key-systems.net

    icann-transfers.key-systems.net. 17221 IN A 109.234.111.205

    $ whois 109.234.111.205 -h whois.ripe.net

    inetnum: 109.234.104.0 - 109.234.111.255
    netname: DE-KEY-SYSTEMS-20100113


    ドメインの有効期限切れでどうなるかは、
    一次レジストラや、そこと二次レジストラとの契約や設定内容次第かと思います。
    今回の場合は、
    一次レジストラ Key-Systems(サービス名 RRPproxy)
    二次レジストラ ネットオウル(サービス名 スタードメイン)


    さて、移管されて一次レジストラがネットオウルに替わりましたね。ドメインはDNSで引けないようですが

    $ whois picopowers.com
    Registrar WHOIS Server: whois.star-domain.jp
    Registrar URL: http://www.netowl.jp
    Updated Date: 2019-08-22T07:16:32Z
    Creation Date: 2011-07-24T09:53:08Z
    Registry Expiry Date: 2020-07-24T09:53:08Z
    Registrar: Netowl, Inc.

    ただ、「スタードメイン」のWhoisデータベースにちゃんと載っていないようなので、
    このまま問題が続くようならばカスタマーサポートに問い合わせたほうがよいでしょう。

    それと念のため、「ドメイン管理ツール」でネームサーバの設定を確認したほうがよいでしょう。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/08/22 16:53

回答 No.9535

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/09/05 15:06