メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ファイアバード > Drupalのインストール方法

質問

  • Drupalのインストール方法
  • 本文:

    Drupalをインストールしようとすると

    Multibyte string input conversion in PHP is active and must be disabled. Check the php.ini mbstring.http_input setting. Please refer to the PHP mbstring documentation for more information. (Currently using Unicode library Error)

    というエラーが出ます。対処方法を教えてください。

  • 緊急度:緊急投稿者:walkerさん投稿時間:2010/08/15 03:57
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.54

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    ファイアバード利用者です。
    普段NucleusとWordPressしか使ってなくて、Drupalは全くの専門外なのですが、物は試しと思い人柱してみました。

    ちなみにエラーの内容は「mbstring.http_inputの設定がアクティブになってるから、無効(pass)にしないとダメよ」という事なので、この設定を切る為に以下の作業を行います。

    ■参考サイト: Drupal-jBox.net/Drupal日本語環境向けの設定例
    →http://drupal-jbox.net/?q=node/142


    (1) sites/default/default.settings.phpを開き、137行目の
    ini_set('arg_separator.output', '&');
    の上に、以下をコピペ。

    mb_language('ja');
    ini_set('mbstring.script_encoding', 'UTF-8');
    ini_set('mbstring.internal_encoding', 'UTF-8');
    ini_set('mbstring.http_input', 'pass');
    ini_set('mbstring.http_output', 'pass');
    ini_set('mbstring.detect_order', 'auto');
    ini_set('mbstring.substitute_character', 'none');

    上書き保存してパーミッション606でアップロード。

    (2) sites/default/settings.php 内に、(1)で書いたものをそのまま貼りつけて保存し、こちらはパーミッション700でアップロード。

    これで正常にインストールできると思いますので、お試しください。


    ※以下お小言※
    …あんまりこういう事言いたくないんですが。
    今回のDrupalみたいに公式の日本語の情報が少ないCMSを使う時は、
    インストールする前に情報収集をしておいた方が良いですよ。ここのサーバーに限った話じゃないですが。

    それと、このツールかなり敷居が高い感じがします。
    日本語の情報が少ないというのもあるんですが、
    NucleusとWPとMTしか使った事のない身には、ちょっと扱うのが難しく感じました。
    XoopsやJoomla!の設置経験があればまた違ってくるかと思いますが。

  • 投稿者:Camriさん 投稿時間:2010/08/15 21:33

回答 No.55

  • 本文:

    御指南と意見有り難うございます。教えてもらったとおりにしましたら、すんなりインストールできました。

    自力で可能な限り資料を探してみたのですが見つけることが出来なかったので、助けを求めました。練習にWordPress、Xoops、Joomlaをインストールをしたのですが知識不足で。。。お手数かけました。

    PHP初心者な物ですが勉強を続けていきます。

    本当にありがとうございます。

  • 投稿者:walkerさん 投稿時間:2010/08/16 00:02