メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > サイトのIPアドレスを変えるやり方を教えてください

質問

  • スタンダード

    サイトのIPアドレスを変えるやり方を教えてください
  • 本文:

    複数のサイトを作成しているのえすがサイトのIPが同じだからあるサイトで同じIPのサイトすべてが関連しているサイトとして表示されてしまいます。
    そこでサイトごとにサイトのIPを変えたいのですがやり方がわかりません。
    皆さんはどうやってサイトのIPを変えているのでしょうか?
    やり方を教えてください

  • 緊急度:緊急投稿者:idolmaster@grupoさん投稿時間:2019/08/15 15:37
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9470

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    ネットオウルは共有サーバーしかないわけですから、同じサーバーを使っている第三者も同一IP上にあるサイトとして表示されることがあると思うんですけど

    https://twitter.com/nuco_jp/status/1161468659165880320
    https://twitter.com/en92/status/1144265124422868992


    IPアドレスからそのIPアドレス上にあるサイトを表示する、というサイトは世界中にありますし、公開情報なので今さら慌てるのもどうかと思います。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/08/15 18:02

回答 No.9469

  • 本文:

    一番確実なのは、レンタルサーバー会社を変更することですよ。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/08/15 16:28

回答 No.9471

  • 本文:

    (「木を隠すなら森に」の論理で、プライバシーのためには共用サーバのほうがむしろメリットがあると思う私)

    IPアドレスを変更するだけでいい場合
    ・別の業者かサーバアカウントを契約して引っ越す
     →同じことの繰り返しになる可能性がある
    ・CloudflareなどのCDNを使って本サーバを簡易的に隠蔽する
     →漫◯村とかみたいなアレなウェブサイト達と同じIPアドレスになる(むしろ問題がこじれている)

    IPアドレスを専有する場合 ※IPアドレスの前主がどうかは保証ない
    ・専用サーバを借りる
     →高額
    ・VPSを借りる
     →技能が必要、管理が手間
    ・自宅でサーバをたてる
     →高額、高度な技能が必要、全世界からの攻撃と自力で闘う


    率直に言って今までの経緯からみて、
    「さくらのレンタルサーバ」のマネージドプランみたいなのでないと管理技能的に運用をやれないのではないかという気がしますが。
    https://www.sakura.ne.jp/managedserver/
    随分とカスタマーサポートの「お世話」になることにはなると思うけれども。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/08/15 19:21

回答 No.9472

  • 本文:

    まあ、VPSの類似として、VDR(Virtual Dedicated Resource)というものを使えば、

    https://impactvps.com/vps.html

    例えば、4GBメモリ/45GBディスク/5IP を 5つのVPSに分散させて運用すれば、異なるIPアドレスが $12/月で、5つ使えますけど。

    素人には無理ですよ。


    # それと、IPアドレスが同じことを気にするなんて、ブラックSEOをやっている連中だけだから、そういうことからは手を引くことをお勧めします。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/08/15 19:46

回答 No.9530

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/09/05 15:04