質問
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スタンダード
ホームページが表示されないとメール送受信エラー -
本文:
突然ホームページが表示されなくなり、メールも送受信できない状態となりました。
サーバーの障害が起きてるでしょうか?
This is the mail system at host sv15.star.ne.jp.
I'm sorry to have to inform you that your message could not be delivered to one or more recipients. It's attached below.
For further assistance, please send mail to postmaster.
If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the attached returned message.
The mail system
<******@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.112] said:
550 Unknown user ******@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA
command)
よろしくお願いいたします。 - 緊急度:緊急投稿者:清龍さん投稿時間:2019/08/01 20:20
回答 No.9405
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本文:
> 550 Unknown user ******@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA
と書いてあるのだから、「そんなユーザーはいない」ということでしょ?
... とは言っても、「docomoのエラーメッセージは、嘘をつくことが多い」ことでも有名なので、実際のところは、
「Cc: や、Bcc: を含め、あて先のメールアドレスの中に、存在しないメールアドレスの比率が一定以上あるので、『あなたをスパマーだと認定して、あなたからのメールは、正しいあて先のメールを含めすべて拒絶することにした』」
というところでしょう。docomoというのは、そういうことを平気でする会社です。
まあ、メーリングリストなどを運営して、メールアドレスの管理をいい加減にしていると、陥りやすいトラップですね。
- 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/08/01 20:54
質問者からのコメント
ありがとうございます。
回答 No.9406
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本文:
あ、そうそう。今日が月初めの1日であることを鑑みると、
『ドメイン名の更新を忘れた』
可能性もありますね。 - 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/08/01 21:09
質問者からのコメント
ありがとうございます。
回答 No.9407
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本文:
管理者側にも認識されている障害であれば、
https://www.netowl.jp/news/mente_list.php
に載ります。
載っていないのであれば、通例
管理者が気づいていないのか、
そもそも障害ではないのか、
です。
障害だと思うのであれば、カスタマーサポートに連絡するべきで、
この掲示板に投稿しても解決しません。
肝心の
> 突然ホームページが表示されなくなり
のエラー内容の説明が書かれていないのですが……
独自ドメインの有効期限切れで
ドメインのIPアドレスが引けなくなり、
ウェブサイトに繋がらなくなったり
メールを送っても引けないドメインなのでスパム扱いされているのでは?(ダミーのメールアドレスだと認識される)
ドコモのiモードメール/spモードメールが 550 で返すのはおそらく、迷惑メール対策機能のためでしょう。
ユーザなしのエラーを返せば、スパマーのリストから外される可能性があります。
反対に、到達するメールアドレスだと認識されると送られてくるスパムが増えてしまいます。
ご存知のとおり、spモードメールどころではない以前から、ドコモはスパムに散々悩まされてきました。
@docomo.ne.jp の擁するメールアドレス数は膨大なので、
多くのスパマーが片っ端から当てずっぽうで送ってきます。
多くの契約者が、わざと長いメールアドレスにしたり、意味不明な文字列にしたり、それでもスパムが来るようになってしまうとメールアドレスを変更したりするようにしてきました。
550 を返すのも、問題を多少なりとも緩和するためなのでしょう。
- 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/08/02 02:38
質問者からのコメント
ありがとうございます。
回答 No.9421
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本文:
追記 回答 No.9420
障害情報には掲載ありません。
- 投稿者:harvest-krさん 投稿時間:2019/08/03 11:57
質問者からのコメント
ありがとうございます。
回答 No.9422
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本文:
>回答 No.9420
>回答 No.9421
そのドメインが harvest-kr.jp であるならば
whoisを見ると
[有効期限] 2019/08/31
[状態] Suspended
[最終更新] 2019/08/01 00:09:37 (JST)
とあるので、なにかあってドメインそのものが凍結というか廃止されているのだと思います。
登録規則改訂のお知らせ(改訂主旨)(更新)
https://jprs.jp/whatsnew/notice/2019/20190325-rule.html - 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/08/03 13:56
質問者からのコメント
ありがとうございます。
回答 No.9423
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本文:
> ○ドメイン管理の契約切れ
> (レンタルサーバーとドメイン管理が別の場合)
ドメイン管理会社がどこだか把握していないのでしょうか?
ドメイン登録日が、2016/05/10 だから、すべてが通常のケースだと(途中で移管とかしているとずれる可能性あり)、本来の有効期限は、2019/05/31 のはずなので、2ヶ月も前に期限切れです。
たぶん、レジストラ(ネットオウルかもしれないしそうでないかもしれない)が支払いを2ヶ月くらい待ったけれども、支払いの見込みがないので、やむなく廃止申請がレジストラから出されて、7月末に、Suspended(廃止状態)になったのだと思いますよ。
https://jprs.jp/about/dom-rule/lifecycle/
これも参考になるかもね。
... まあ、推測の通り、スターサーバーの契約とドメイン管理の契約は別物で、ドメインの有効期限とスターサーバーの契約期限とは無関係です。 - 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/08/03 14:43
質問者からのコメント
ありがとうございます。
回答 No.9420
この回答がベストアンサーです
弊社も8/1より、ホームページとメールが使用不可となりました。
社外よりメールが届かないと連絡があり、ホームページも閲覧できませんでした。
アクセスログを見ると、7/31まではアクセスされていました。
弊社で切り分けた結果、DNSが名前解決していませんでした。
Dosプロンプトよりpingがドメイン名で届かない状況です。
C:\Documents and Settings\user>ping harxxxx.jp
Ping request could not find host harxxxx.jp. Please check the name and try again.
収容のサーバー本体は立ち上がっています。
弊社は、スターサーバー契約を更新したばかりです。
原因の可能性としては、
○ネットウォールのDNSサーバ不具合
○ドメイン管理の契約切れ
(レンタルサーバーとドメイン管理が別の場合)
8/2にサポートにメールしましたが、返事はありません。
今日現在、土曜日のため連絡がとれず、こちらのページを見つけました。
安価なサーバーのため、サポートの限界だと思います。
質問者からのコメント
ありがとうございます。