メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > 複数ドメインとG Suiteとでメールエラー

質問

• エコノミー

複数ドメインとG Suiteとでメールエラー
  • 本文:

スタードメインで複数のドメインを取得し
    スターサーバーに登録して運用しています。

aaaa.comは、スターサーバーのみ
    bbbb.comは、G Suiteで
    運用していますが、aaaa@.aaaa.comからbbbb@bbbb.comへ
    メールを送信しようとすると、aaaa.comのメールサーバーから
    unknown userのエラーが帰ってきて送信できません。
    bbbb.comのMXレコードはGsuiteの設定のみにしてあります。

スターサーバー1契約内でaaaa.comとbbbbcomと運用しているので
    POP3とSMTPサーバーは、同じになります。

bbbb.comから、aaaa.comへメールを送信できるようにするためには、
    bbbb.comをPOP3サーバーとSMTPサーバーが異なるように
    スタードメイン無料サーバー等の別のサーバーに移動させた方が
    いいのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 緊急度:通常投稿者:owl_uesrさん投稿時間:2019/07/30 18:24
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9381

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> bbbb.comは、G Suiteで

> スターサーバー1契約内でaaaa.comとbbbbcomと運用しているので
    > POP3とSMTPサーバーは、同じになります。

G Suite で運用していれば、メールは G Suite なので、
    メールの送受信も G Suite なのでは。

ですから、
    > bbbb.comから、aaaa.comへメールを送信できるようにするためには、
    は可能なはず。

問題が起こりうるとしたら逆の、
    > aaaa@.aaaa.comからbbbb@bbbb.comへ
    > メールを送信しようとすると、aaaa.comのメールサーバーから
    > unknown userのエラーが帰ってきて
    のほう。

同じサーバに両ドメインがセットアップされているため、
    自サーバ内への送信と認識して、自サーバに送ろうとし、
    該当するメールアドレスがないのでエラーになる可能性があります。

受信側のメールアドレスを「サーバー管理ツール」で作成して、自動転送を設定するなりすれば、
    事実上で強引に解決する余地もあるように思います。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/07/30 19:12
質問者からのコメント

ありがとうございます。

1点、訂正があります。
unknown userのエラーを返してきているのは
bbbb.com(G Suiteを設定している方)のドメインの
スターサーバーでした。
不確かな情報を書き込みして、申し訳ありません。

自動転送をチャレンジしましたが、解消されませんでした。

回答 No.9382

• 本文:

追加です。
    別にスタードメイン無料サーバーでG Suiteを運用している
    cccc.comあてにaaaa.comからのメールは届いています。

• 投稿者:owl_uesrさん 投稿時間:2019/07/30 19:48

回答 No.9383

• 本文:

> 同じサーバに両ドメインがセットアップされているため、
    > 自サーバ内への送信と認識して、自サーバに送ろうとし、

ミニバードの頃ですが、これと思しき現象に出くわしたことがあります。( たくさんサーバーを借りていたわけではないので、検証にはいたりませんでしたが)

> cccc.comあてにaaaa.comからのメールは届いています。

スタードメイン無料サーバーと、エコノミーではサーバーが違いますから。

... 解決法はよくわかりませんね。サポートに要望を出すしかないのでは???

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/07/30 20:30
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございました。

bbbb.comについては別サーバーの検討をしてみます。