メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー/フリー 容量増加/フリー PHP+MySQLプラン > これまでフリーWPにてwpblogで利用させていただいていましたが、

質問

• フリー PHP+MySQL

これまでフリーWPにてwpblogで利用させていただいていましたが、
  • 本文:

タイトルのフリーPHP+MySQLのサービスに以降していければと思い質問させて頂いています。

wpblogでの記事内容などを、フリーPHP+MySQLサービスでブログを作成して、
    記事の移行はどのようにしたら可能なのでしょうか?

WordPressのダッシュボード管理画面よりアウトポート機能にてすべてを選択して、記事などを全てバックアップして、そのバックアップ内容を、
    新しくフリーPHP+MySQLにて作成したブログにインポートは可能なのでしょうか?

ただ、
    その際に、これまでに記事内でのアフィリエイト商品リンクなどはそのまま使用できるのかどうかが一番不安です。

また、提携先に新しいURLにて申請してアフィリエイトリンクなどの書き換えが必要になってしまうのでしょうか?

(これが一番不安ですし、もしそうであれば手間と時間がかかり過ぎてしまうので悶々としています。何か方法などがありましたら教えて頂けましたら助かります。)

もしくは、
    アフィリエイトリンクはそのままでも良いのでしょうか?

お忙しい中恐れ入りますが、
    ご教授アドバイスお願い申し上げます。

• 緊急度:緊急投稿者:universeさん投稿時間:2019/07/19 23:54
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9369

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

プラグインでの移転は、比較的ラクでしょうが、
    「フリーWP」(旧WPblog)は特殊でいろいろ制限があるので、確実とまでは言い切れないようにも思います。
    とりあえず試してみればよいのではないでしょうか。

データベースを編集するよりは、
    記事数などが多いと大変でしょうが、そうでなければ、
    もとからあるエクスポート・インポート機能を使うのが無難です。

それでもあえてデータベースごとコピーするというのであれば、
    公式の
    https://wpdocs.osdn.jp/WordPress_の引越し
    に書いてあるように、
    wp_options テーブル内の siteurl や home の値を変更することが必要です。
    なんらかの理由でデータベースが直せないときのための非常措置として wp-config.php に直接書いて設定する手段が残されていますが、
    そうすると設定が固定になって、ダッシュボードでの変更が不可能になります。

問題は、該当レコードの編集だけでは済まないこともありうるということです。
    もしかすると、プラグイン等々が理由で、別のレコードにも記録されている可能性もあります。

データベースの編集は、エクスポートしたファイルをテキストエディタで編集するという方法もありますが、
    移行先にデータベースをインポートしてすぐに phpMyAdmin で編集するという方法も可。
    むしろ、テキストエディタ選びや設定で失敗したり、過ってエクスポートしたデータを失ったりといった事態を避けられるので、phpMyAdminのほうがたぶん無難。
    いずれにせよ、移行したあとは管理上で phpMyAdmin に親しむ必要があります。

アフィリエイトの状況を自分自身で把握しきれないほどになっているというのは、WordPress とは別問題ですが、これはもっとまずい状況です。
    きっと、無効なリンクとか残っているでしょうね。
    アフィリエイト管理が億劫だといったところで、移転しようがしまいが整理整頓は避けられません。
    それに、やみくもにアフィリエイトリンク張りまくったところで収益が増えるとは私は思いません(昔みたいにCPMで報酬が出るのなら別ですが)。効果的な張り方があるはずです。
    (そもそも、広告ブロックが普通になっている時代にアフィリエイトを本気でやっても正当な売上はあまり出ないと私は思っています。)
    現状で、悩むほどたくさんの売上が出ていますか?(出ていれば、フリープランは使わないと思います……)

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/07/21 00:31
質問者からのコメント

ayaguchi様、
早速のご回答誠にありがとうございます。

一度返信しようとしたのですが、ログアウト状態になっていて返信が全部消えてしまいました(汗)

データベースインポートに、DROP TABLE IF EXISTS wp_commentmeta ;。。。。1046とエラーが出たのですが、
検索して何とか解決し無事に古いデータベースインポートが正常にインポートされました。

と表示されました。

phpadminにて、
optionのsiteURLとhomeのURLとメールアドレスを変更し、
wpuserというデータベースの階層内のユーザー名と羅列された文字列がインポートする前にバックアップしておいた羅列された文字列と異なったので文字列とのメールアドレスも編集ました。

ですが・・・。

ダッシュボードにてログインできずで、

「パスワードを忘れましたか?」

というのをしたところ、
古いデータベースのメールアドレスにパスワード変更URLメールが送られてきてびっくりしました(汗)

なので、
一度データベースを全て削除後再構築?しましたところ、
無事何もない状態でログイン可能な状態になりました。

phpadminを少しですがいじれたことが何となく嬉しい気がしています。

ayaguchi様のわかり易いアドバイスありがとうございます。

P・S)
プラグインのAll-in-One WP Migrationにて、データベースのバックアップをしようとしたのですが、50MB以上あったので出来ずでした(汗)

しばらく勉強したいと思います。

回答 No.9366

• 本文:

> 新しくフリーPHP+MySQLにて作成したブログにインポートは可能なのでしょうか?

フリーなんだから試してみれば?

( 無料のサービスというのは、「試してみてできなければあきらめなさい」というサービスだと思いますよ。)

ま、使用中のディスクの容量が、これから使おうとするディスクの容量に比べて少なければ、できるのでは?

> また、提携先に新しいURLにて申請してアフィリエイトリンクなどの書き換えが必要になってしまうのでしょうか?

それは、アフィリエイト先のポリシー次第の話で、ここで聞くことではないですね。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/07/20 10:19
質問者からのコメント

ジョバンニ様、ご回答ありがとうございます。
たしかにおっしゃる通りですね・・・。

記事や写真?などはインポートできたのですが、データベース(mySQL?)もインポートすればプラグインなども同じようにインストールされた状態になるのかなぁとは思っていますが、

データベースのインポートをしたとして。。。、
大本の(フリーWP)のURLなどが違うのでうまくいくのかなぁ。。。

と躊躇しておりますo(´^`)o ウー・・

不躾な質問ですみませんm(__)m

回答 No.9368

• 本文:

> 記事や写真?などはインポートできたのですが、データベース(mySQL?)もインポートすればプラグインなども同じようにインストールされた状態になるのかなぁとは思っていますが、

記事は公式の(最初から入っている)インポート・エクスポート機能を使うのが初心者にとって無難です。
    しかしそうすると、記事は本来はデータベースに入っているものなので、データベースもエクスポート・インポートするとおかしなことになるのではないかなあと思います。
    なので、プラグインは、ダッシュボードからインストールし直しでしょう。

反対に、難度は上がりますが、
    データベースのエクスポート・インポート、
    移転先の WordPress を齟齬のないようにセットアップし、
    wp-contentの中身をFTPでコピーという手段もあります。
    ただその場合は、移転先のドメインなどURLが変わっているので、データベースの中身を直さないといけません。

アフィリエイトサイトはValueCommerceかA8かどこか判りませんが、そちらのヘルプドキュメントを参照して確認しましょう。
    同じサイトでURLだけ変更ということで、サイトのIDは変わらないで済む(再審査も不要)ということになるかもしれませんし。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/07/20 20:53
質問者からのコメント

ayaguchi様、ご回答誠にありがとうございます。

データベースのインポートはやはり、URLなど違うため何かをイジらないといけないのですよね・・・。

そのいじり方がわからないので、どうしようかなぁと試案している次第です。
いじるには何かのツールが必要なのか?
(メモ帳でよいのかterapadなどで良いのか。。。などなど)

あとは、
アフィリエイト(ASP)ですよね。。。

いくつも登録してしまっているため、実質的に何社なのか自分でも把握しきれていない。。。
そこが難ですね(; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ー!!!

とりあえず、IDやpassなどは管理してありますが、全てにするのは面倒いというのと、
カエレバで使用させていただいているところだけで良いのかなぁ。
なんて思案しています。

長文になってしまいすみませんm(__)m

データベースでインポートするとすると、
(1)データベースは何で(ツール?)修正(弄る?)したら良いのかというのと。

(2)データベースのどの部分を修正する必要があるのか。

ご教授いただけましたら幸いです。

お忙しい中恐れ入りますが、
お手すきでしたらアドバイスお願い申し上げます。

P・S)
データベースで修正箇所などが多くある場合はその限りではありません。

ただ、いくつかの移行関連のサイトを拝見させて頂いたところ、
データベース内のURL部分とか(DNS部分とサーバーのIPアドレス部分?)などの修正でOkなような気がしましたので、伺わせて頂いております。

長々と失礼致しました。

追伸)
あとは、
WordPressのプラグインでAll-in-One WP Migrationというものを使用する方法もあるようですが、プラグイン使用が一番楽で確実でしょうか?

wp-config.php内を編集とかも拝見しましたが、wpblogの場合はディレクトリのアクセス権がないのでFTPではダウンロードできないですもんね・・・。

回答 No.9371

• 本文:

ayaguchi様
    データベースによる以降インポートで何とかできました。

正常に表示されました。

ですが、
    フリーWP(wpblog)の時よりサイト表示速度が遅いという。。。

また、全く同じサイトという形でプラグイン(Jetpack)に認識され、何やらセーフモードというので接続しています。

一応、ダッシュボードよりgoogleにインデックスされないように設定はしています。

phpadminにていくつも編集したのが合っていたような感じです。

設定後に、
    Search-Replace-DB-masterというドメイン(URL)が変わった場合にデータベースインポート後にURL一括置換するというのを見つけました。

一度、wpblogでの大本のデータベースを再度インポートしてこのSearch-Replace-DBというツールでURL変換などを行えば簡単にURL変換が変わってもデータベースインポート後にphpadminの諸々の部分をイジらなくても良いのかなぁ。

と考えています。

一度、インポートしたデータベースを削除して、
    再度大本のデータベースをインポート後にSearch-Replace-DBというツールを使用した方が確実なのかなぁ。

なんて考えていますが、
    間違いでしょうか?

• 投稿者:universeさん 投稿時間:2019/07/23 03:07

回答 No.9372

• 本文:

また、フリーWP+phpadminにおいては、
    キャッシュ系プラグインなども使用しても問題ないとかなと考えておりますが、
    間違いでしたらご教授頂けましたら幸いです。

• 投稿者:universeさん 投稿時間:2019/07/23 03:09

回答 No.9380

• 本文:

>また、フリーWP+phpadminにおいては、
    >キャッシュ系プラグインなども使用しても問題ないとかなと考えております

そもそも、この質問はフリー WPからフリー PHP+MySQLプランへの移行についてのもののはずです。
    これについては別途質問をするべきことかなと思いますが、過去に既にしているようなので意味がないですね。
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2494

https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3923
    他にもいろいろありますが、ずっと同じところで堂々巡りをしている印象があります。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/07/25 00:35
質問者からのコメント

kasha様。
そうですね…。

質問掲示板、誤っていまして失礼いたしました。