メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > 500 Internal Server Error

質問

  • プレミアム

    500 Internal Server Error
  • 本文:

    お世話になります。動画サイトを運営しています。
    500 Internal Server Errorが表示するようになって、

    プレミアムプランに変更しました。スタンダードプランでは、ファイル容量で不用なものを削除して回復しましたが、500 Internal Server Errorに困惑させらていますが、

    プレミアムプランは動画などの大容量ファイルをアップできる内容が記載されています。

    ファイルのアップを抑えて、現状、いますが、前のプランより頻度が多くなりました。

    500 Internal Server Errorは待つことで回復するものでしょうか?
    考えても技術、エラーの知識がなく、対応策もなく、原因がわからない為、プレミアムプランでの動画サイトの最善な運営方法があれば、お教え願いたいです。

    よろしくお願いします。

  • 緊急度:緊急投稿者:one_firstさん投稿時間:2019/07/15 16:02
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9336

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    えっと、
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4110
    の続きですよね?

    一般論的には、500エラーは、503エラーと違って、容量の問題ではなく、ロジックの問題だから、「待つことでは回復しない」です。

    頻度が増えたとすると、容量的には大勢のアクセスを受け入れられる能力ができたけれど、同時にアクセスする確率が増えて、同時処理のロジックのバグが目立つようになった、ということではないですかね?(あくまで、推測ですが)

    動画配信といっても、やり方にはいろいろあるし、本格的なストリーミング配信はもともとネットオウルのサーバーでは仕組み的に無理で、どう頑張っても簡易的な配信しかできないので、動画配信専用のサーバーを使ったほうがいいですよ。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/07/15 17:47
質問者からのコメント

ありがとうございます。
感謝します。

確かに、他社サーバーは現状では、問題はありません。
なぜか、ネットオウル別アカウントは、全く同じ似た環境ではありますが、現状、これは大丈夫ではあります。気をつけたいと思います。

現状は、プランを変更したばかりですし、勉強と思い続けたいと思います。
このエラーは、意図的にも起こせると聞いていましたが、
ワードプレスなど見直したいと考えています。

まだ、解決してませんが、時間がある時、解決を目指したいと思います。
ワードプレス、プラグイン環境、他を見直し、他にも問い合わせしてみます。

少しずつではありますが、視野が広がり、勉強させていただいております。
調べられたり、調べる環境に感謝しています。
また、ネットオウルQ&A掲示板を利用して、質問します。

ありがとうございます。

回答 No.9337

  • 本文:

    >>
    500 Internal Server Error

    ・CGIやPHPの同時接続数が多くなり、アカウント単位のリソース制限となっている
    ・プログラムの文法(CGI/PHPのソースコード)に誤りがある

    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_server_error.php
    <<


    スターサーバーの場合は、PHPの同時接続数が多くなっても、500エラーになることがある。

    たぶん、これでは? この場合は、リソース制限が解除されたら、自動で戻るはず。



    >確かに、他社サーバーは現状では、問題はありません。
    >ワードプレスなど見直したいと考えています。


    プレミアムプランですが、
    ファイル容量、転送容量が増えるだけで、

    ・同時接続数
    ・CPUリソース

    とかは、もしかして、スタンダードとかとそんなにかわらないということが有るかもしれません。


    仕様を公開されてないので、問い合わせてしてみて、確認してみては?

    あまり変わらないのなら、同じ現象が、同じ頻度ぐらいでおこると思う。



  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/07/16 01:02

回答 No.9339

  • 本文:

    率直に言うと、みもふたもないのですが、
    動画を置くところは YouTube のような動画専用のウェブサービスを利用するのが最善の解決方法です。
    一般的なレンタルサーバだと、多少の差はあっても、根本的な解決にはなりません。たとい専用サーバを借りたとしても、技能がなければ同じことで、方策ではなく物量で対処するだけになってしまいます。

    動画ファイルは、サイズも閲覧形態も、静止画像とは全く異なります。

    単純にアップロードして公開しただけでは、
    訪問者が閲覧しようとしたときには動画ファイル全体のダウンロード処理になると考えられます。
    しかし、動画ファイルはサイズが大きいため、
    ダウンロード終了までが長いために、終わるまでに他の動画ファイルのダウンロードが起こってしまいます。
    そうすると、サーバ自体も、ネットワークも、負担が格段に大きくなってしまいます。

    動画配信専門のウェブサーバでは、
    サーバやネットワークの処理能力も高くされていますがそれだけではなく、
    閲覧者の要求に応じて、一つの動画を配信するのにも通信を分割して処理するなどの対処がなされています。また、同じところから配信しているように見えても実際には、複数のサーバやネットワークで同時に分担して負荷を軽減していたりします。

    つまり、動画は静止画像と異なり時間をもっているので、視聴するのには必要な部分がリアルタイムでついてこればよく、一度に最後までダウンロードする必要がないからです。

    そうした対処法は、
    WordPress のような一般の管理システムを用いたりしても、多くの動画を配信するウェブサイト向けのものでなければ実装されないのではないかと思います。


    それでも強いて言えば、
    アップロードする動画ファイルは、サイズを小さくするだけではなく、再生時間も短くなるようにすることと、
    ウェブサイトを、動画の同時ダウンロードが起こらないように設計することは考えられます。
    再生時間が長い動画だと、
    閲覧する側は途中で視聴をやめて別の動画を視ようとすることがよくあり、そうした行動をされるとサーバやネットワークの負荷が高くなってしまうはずです。
    また、動画のサムネイル静止画像や説明文は、動画自体のムダなダウンロードを減らすことにもなります。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/07/16 16:41

回答 No.9384

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/07/31 10:07